※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

5ヶ月の男の子ママです。ほぼ完ミですが、なかなかまとまって寝ない子で…

5ヶ月の男の子ママです。
ほぼ完ミですが、なかなかまとまって寝ない子で、いまだに夜1.2時間おきに起きます。
私も寝不足が辛く、生活リズムをきちんと整えようとネントレ本を参考に昼寝や授乳の時間をざっくり決めています。少しは効果があったので週末もリズムを崩さないよう、旦那に共有したのですが、あまりいい反応ではないです。
時間で縛るのは疲れすぎた追い詰めた人間の考えだと言われ、そんな細かく決めているからいけない、もっと気にせずどんと構えないとやっていけないと言われました。
私が間違っているのでしょうか…

また仕事帰り黙って飲みに行ったり、週末友達と出掛ける旦那にイライラしてしまいます。家にいる時は息子の面倒は見てくれるので感謝しないといけないのですが、このままだとイライラしすぎて、うまくやっていく自信がありません。子供はかわいいのに、ひとりになりたいと思ってしまいます。私の心が狭すぎるのでしょうか。

コメント

ままり

夜寝てくれないのはつらいですよね😣お昼寝はどうですか?昼夜逆転しているのでしょうか🤔旦那さんにも今のつらさを共感してほしいですよね😞旦那さんの考えも汲んだ上で、今は色々試してみて子どもに合った方法を見つけたいということを伝えられてみてはいかがでしょうか。
少しでも寝不足が解消されますように。

ママリ

寝ないと何もかもにもイライラしますよね💦
朝カーテン開けて昼お散歩して夜は早めにお布団で寝かせてました!

しろまま

リズムを決めることはすごく大切だと小児科の先生もおっしゃってました。心と身体の成長にとても大切だそうです。これから離乳食がはじまると、母乳よりお腹にたまるので少しずつ長く寝るようになってくると思います。
自分は遊びに行けても授乳間隔までには帰らないといけないし、ほんと旦那は自由で良いですよね、でもこれからお子さんはママが一番大好きで、パパはいや。ママ大好きってギューってハグしてきて、自分の自由よりも今この子と笑ってられるほうが楽しいなぁってくらい幸せな時間がやってきます☺️