※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロ感染について不安。気を付けることや注意点を教えてください。

二人め妊娠中または出産した方お返事ください!
サイトメガロの存在を最近知りました。
一人めの病院は先ほど血液検査の紙をみたら検査はしていて、陰性でした。が、それについて何も説明がありませんでした。
二人めの病院は検査もしないみたいです。
なので、全然気にせず過ごしていました。
子供と食べ物を半分こしたり、ちゅっとされることがあったり、一口ちょうだいといわれたり…。感染してしまうことを普通にしてしまっていました。
こわいですし、これからも防げるのかどうか不安です。
みなさんどのように気を付けていましたか?やはり気を付けていても、あ!ってことありそうです…。

コメント

姪っ子がサイトメガロで小頭症で産まれました。
病院では検査はしてなかったです。2歳ですが寝返りも出来ず食べれず座れず話す事もなく過ごしています。
体重も増えず今も赤ちゃんみたいな見た目です。

ただ、サイトメガロだけではなく色々な菌、ウイルス、病気の元が沢山あるので、限定での検査は難しいのかと思います。

ママリ

お一人目が陰性でしたら、今から調べてもし陽性だったら胎児感染の可能性もありえますし、、陰性だったらこれから気を付ければいいことなので、調べてもらうと安心出来ると思います😣
私のところの産院ではお願いして、2000円でしらべてくれましたよー!✨

ほっとみるく

私は一人目妊娠中こどもと関わる仕事をしていたので自分で医師に申し出て自費で検査をしてもらいました。
医師は「検査しなくても大丈夫だと思うけどね~」みたいな軽い感じの反応でしたが、「やってください」とお願いしました!
とりあえず今後はお子さんの食べ残しを食べるなど感染リスクのあることはしない方が良いと思います。
あと、不安なまま過ごすよりは病院に検査してほしいとお願いしてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

病院で初めにサイトメガロとトキソプラズマの検査をするか聞かれました。
念のためサイトメガロの検査受けて陽性で、再検査しましたが妊娠前にかかってるので大丈夫とのことでした。
ほとんどの人が気づかぬ間に昔かかるって先生言ってましたよ🙋‍♀️

たた

私もサイトメガロ陰性で抗体なかったです。
サイトメガロは薬もないので自衛するしかないです……。
うちはめちゃくちゃ気をつけてます。
唾液を触ったあと、オムツ替えしたあとは確実に石鹸で手洗いしてます。1日30〜40回は手を洗ってると思います。あとは食器や食事の共有は一切しない。うちは食器洗いスポンジまで分けてます💦
あとは支援センターとか息子がサイトメガロに感染しそうな所には連れてってません。

りおな

病院に聞いてみたところ、大きい病院なのですが、院長に確認をとるといわれて、回答は今までそこまで勉強して心配してる人はいない、大丈夫だと思う。エコーで心配なことがあれば検査する。との回答でした。
もう幼稚園なので 子供のいるところには行かないとかはできないのですが、できる限りの自衛はして気を付けるようにはしたいです。確率は確率ですけど、とても低いみたいなので、すこし安心しました。
ありがとうございます。