※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の流れについて教えてほしいです。国立病院での受診や分娩予約は必要ないとのことで、不安です。転院先のアポ取りはどうしたらいいでしょうか?

里帰り出産の流れについて教えていただきたいです。

現在23週12月に出産予定です。
今は、大阪の総合病院に通っています。
里帰り先は九州の国立病院を予定しています。
6週頃に里帰り先の国立病院に電話したところ特に事前の受診や分娩予約は必要なく34週頃に再度連絡してくださいとの事でした。

その時はそんなものなのか~と思って電話を切ってしまったのですが、あと2ヶ月程で里帰りとなると本当にこのまま34週までほっておいていいものか、不安になってきました。

現在通っている総合病院にも、この事は話しています。

私が以前、出産とは別で病院にかかっていた時は、看護婦さんが転院先の病院に連絡をとって転院の日を決めてくださいましたが、それは大阪の提携している病院だったからなのか、それとも、他府県の提携ではない病院に対しても看護婦さんが転院希望の日等打ち合わせしてくれるものなのでしょか?それとも紹介状を持って自分で転院先にアポをとっていくものなのでしょうか?

病院によって違ってくるかとは思いますが、経験のある方、参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

県内での里帰りでしたが、予定日が決まった時に電話したら分娩予約·健診予約不要で8ヶ月の頃に来てくださいと言われたので7ヶ月の時に紹介状を書いてもらって、8ヶ月に入って補助券が使える週の時に初めて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    意外に8ヶ月頃まで、特別に手続きする事ってないんですね。
    大変参考になりました。

• 8月30日
あやか

県内の里帰り出産でした!
転院先は総合病院で検診は要予約が必要なところでした。分娩の予約は必要なかったです🙌
言われたのは34週までならいつ転院しても構わないとのことでした🤔
なのでその電話で次の検診から転院先の産科を予約して、今まで通ってた所にその日までに紹介状を書いてもらって持って行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も同じように、いつ転院しても構わないので、今検診を受けている病院で相談してくださいと言われていました。
    やはり、紹介状を持って自分で予約していく感じなんですね!
    大変参考になりました。

• 8月30日
  • あやか

あやか

赤ちゃんと無事に出会えること願ってます(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    はじめての事ばかりで不安な中、安心できました😍

• 8月30日
  • あやか

あやか

不安ですよね!!私も不安ばっかりで、、今も育児が不安ですけど(ーー;)
    でも、一人じゃないですよ!!ここで私はたくさん愚痴って、聞いて、アドバイスいただいて、同じような境遇の人と話すだけで全然違います󾌾󾬍
    妊娠って嬉しいことだけじゃないので、頑張りすぎず、溜め込みすぎないでくださいね🙌✨

• 8月30日
ハム

大阪から京都に里帰りしました!
30週までに一度受診して34週から転院、分娩予約は不要だったのでどちらとも自分で健診の予約を取ってました!
先生からも里帰り先の病院にファックスを送ってもらってました!
私の所は30週までの健診と34週からの転院二回とも紹介状が必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり自分で検診の予約を取らないといけないのですね。
    でも、病院からファックスしていただけるのは、少し安心感が増しますね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 8月30日

今、関東から関西へ里帰りしてます!
予め電話で里帰り先に必要な書類などを確認したところ、分娩予約不要で35〜36週に受診すれば良いとの事だったので、○日ごろに移動したい旨を自宅から通院してた主治医に伝え、紹介状を書いてもらいました🙌
里帰り先の予約も自分でしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    産婦人科によっては、早めに受診しないと受け入れてもらえないとも聞いていたので不安になっていましたが、意外に分娩予約もなく34週以降で問題ないのですね。これまで回答をいただいた方みなさん、ご自身で予約されてるようなので、私も自分で予約する心構えでいたいと思います。ありがとうございました。

• 8月31日