※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が人見知りと場所見知りがひどく、支援センターでも他の赤ちゃんと違う様子。知らない人に話しかけられると泣いてしまう。どうしたらいいか、アドバイスを求めています。

9ヶ月の娘が人見知りと場所見知りがひどいです。6ヶ月くらいから、パパママとおじいちゃん以外受け付けません。
支援センターに週3くらい行っていますが、他の赤ちゃん達はニコニコ楽しそうなのに、うちの子だけ無表情で固まっています。でも興味はあるみたいで、お歌を歌ってくれる保育士さんのことをジーっと見ています。時々私のことをチラチラ見て、確認してきます。おもちゃでもほとんど遊びません。

スーパーでよく知らない人に「あら可愛い」とか話しかけられるのですが、目があったら泣き出します。それが本当申し訳ないです…。

出先でオムツを替えようとしたら、回りをキョロキョロ見てスカートをギューッと握ってギャン泣き。

どうしたらいいのでしょう?本当にいずれ人見知りしなくなるのでしょうか…。内気で臆病な性格なんですかね…。なにかアドバイスお願いします。

コメント

コナン

その月齢の時は
パパまま以外は無理でした😆

支援センターでは
他の子のとこに行くでもなく
あまり動かず近くにあるので
遊んでる感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、今はスーパーとかて
かわいいね〜、バイバイ👋🏻
とかされたらババ〜イって
言って手振ったり
身内ならパパママ以外にも
自分で言って手を出して
たっちって言ってハイタッチ
したりするようになりました☺️
9ヶ月ならまだ一時的なものの可能性高いので
そこまで気にしなくて
いいかなと思います!
それと、うちは1歳から
保育園に行き出したので
それも関係してるかもです!

みのん

うちの娘も、人見知り場所見知りひどかったです😖
1歳過ぎる頃まで、初めての場所では必ずギャン泣き。
人に対しても、私と夫以外にはギャン泣きでした。
1歳過ぎて、場所見知りが無くなってきたかな〜って感じで、人に対しても泣きはしなくなったかなって感じです!
笑いはしないので、愛想ないですが(笑)
アドバイスとか出来るほど、何もしてないので、アドバイスとかは無いんですけど😅
いずれは、しなくなると思いますよ!
他の赤ちゃん達見ると、うらやましくなっちゃいますよね😖