※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
お仕事

育休中で保育園入園が不確定。半年延長か、母親や主人の母に預けるか悩んでいる。上司から預ける提案あり。体力的負担や会社への影響が懸念。延長か預けるか悩んでいる。

長文ですみません。
現在育休中で、子供が1歳になる10月に復帰予定です。保育園の入園可否は9月中旬に分かるんですが、もし保育園に入れなければ半年延長して4月からの復帰を考えており、会社の上司にはその旨を伝えて了承をもらっています。ただ、入れなかった場合、延長はせずに自分の母や主人の母に子供を預けて仕事復帰するべきなのか悩んでいます。

というのも、別の上司に半年くらいなら交代で預かってもらったら?と言われたからです。その上司は女性でお子さんが二人いるのですが、自分のときは幼稚園に入るまではずっとそうやって預かってもらったらしいのです。(お子さんは今は二人とも成人してます)
私としては預ける考えはなくその理由も話してるんですが、半年ならどうにかなるよという感じで言われます。

預けない理由はいくつかあるんですが、二人とも持病があることや、私の母はすでに私の姉の子供のことや家のことをかなりサポートしており、それに加えて1歳の子供を見てくれというのは体力的に酷だということ。(ちなみに姉はシングルマザー、夜勤ありの看護師で、子供は小3ですが色々あり学童には行ってません)
実際交代で預かってもらったとして、急にどちらかが明日からもう預かれないとなると私も困るし何より会社に迷惑をかけてしまうかもというのが大きいです。
私が休みに入った時は人員も余裕があるくらいでしたが、4月の異動で正社員が一人いなくなり忙しくなったという話は聞いてます。なので、延長を選ぶというのは私の考え方が間違っているのかもと悩んでいます。

育休延長できずに親に預けたという方や、親に預ける場合のメリットやデメリットなど、同じような経験がある方などのお話が聞きたいです。

コメント

ほわいと

私と全く境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました!
私は9月入所落ちてしまいました😭
10月生まれなので10月入所落ちたら延長か認可外か義母に預けるか…葛藤してます。

でも、一つ言えることは、ののこさんの問題です!
会社の上司の方はののこさんの人生に1つも関係ありません!
送り迎えをするのも、家族のサポートを調整するのもすべてののこさん自身がすることです。

確かに会社に迷惑…私もそう思いますが、会社の人は変わりはいます!
それはすべて会社の役目です。
人員が足りないのであれば足りる調整をするなどするべきだと思います。
周りの人も大変かと思いますが、お互い様という広い気持ちが必要だと、おもいます。子育てと仕事をするのは本当にそうです。

お子さんを守るのはののこさんしかいません。

延長も視野に入れていいと思いますよ^^*

すべて自分にも言い聞かせて決まらなかったら延長しようと思い始めてます!

  • ののこ

    ののこ

    コメントありがとうございます😊
    香さんも似たような境遇なんですね!
    確かに結局は自分の問題なんですよね。周りにどう思われるんだろうってことばかり考えてしまってました。
    自分や家族にとって何がベストなのか話し合ってどうするか決めようと思います!
    お互い頑張りましょう🤗

    • 8月29日
ぴよ。

私ではなく私の先輩が親御さんに預けて復帰しました!

産休に入るまでは週5のフルタイムでしたが、保育園に入れず、一歳半くらいの時に復帰しました。週3の時短で、その間だけ親御さんに預かってもらってました。
やはり大変だとおっしゃってましたよ💦💦
毎朝車で実家へ送って行って、電車で出勤して…でバタバタだし、公園にも連れて行ってもらったり。もし2人目が産まれたら、もう面倒は見れないと言われているそうです😰
やはり気を使うし、おっしゃるように急に入院しないといけないとか、何かあった時に困ると思います💦

上司は預けられたかもしれないけど、それぞれの家庭で事情があるので預けなくていいかな、と思います。

10月入所に落ちても、4月までの間申し込み続けていればどこかで運良く入れるかもしれないし、それでいいのかな。

  • ののこ

    ののこ

    コメントありがとうございます😊
    ゆゆさんの先輩で実際に親に預けたという方がいるんですね!そして、、やっぱり大変だったんですね💦
    家庭の事情も本当にそれぞれですよね。そこはもう理解してもらえなかったらしょうがないなと思ってます。
    ゆゆさんの言われるように、延長しても運良く4月までにどこかのタイミングで入れるかもしれないですよね✨
    今は自分や家族のことを一番に考えて、入れなかった時はやっぱり延長かなと考えてます!

    • 8月29日
deleted user

親(子供からしたら祖父母)に預けるのが当たり前な風習嫌いです…
祖父母の協力はあくまでも善意です。年齢を考えても親より体力的にきついでしょうし、親に預ければ?って簡単に言わないでほしいですよね…

  • ののこ

    ののこ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね、自分でもキツいなって感じる時があるのに高齢の体力では無理があると思います💦
    今までも数時間実母に預けたことがあるんですが、かなり疲れてたので‥
    保育園次第なのでまだどうなるか分かりませんが、全員に理解してもらうのは難しいなと感じました😔

    • 8月29日