※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W怪獣ママ
ココロ・悩み

6歳の長男が弱視と診断されました。視力検査で気付き、メガネで改善する可能性があるとのこと。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

初めまして。
子供のことで、悩みを打ち明けるのは初めてです。
長文になりますが、見ていただけたら、嬉しいです。

6歳の長男ですが、テレビなどを見るときによく段々と前に行くことが多くなりました。
なので、次男の3歳半検診の書類の中に視力検査があったので、家でやってみると大きいのは離れても見えたのに、小さいのだと全部左右上下逆…。
左右上下が理解出来てないのかな?と思い、見せずに左右の手を上げてもらったり、指で示してもらったりしたところ、左右上下は合ってました。
これは眼科で視力検査をしてもらおうと思い、8/28眼科に行ってたところ、検査の結果、右0.2左0.4の弱視でした。

視力で初めて引っかかったのは、長男が3歳半検診の時です。
検診前に、自宅で視力検査をしましたが、家では上手くできず💦(私が下手だったのかもしれません)
検診のスタッフさんにもやってもらいましたが、ニヤニヤしたり笑ったりと、曖昧にしかできず💦
まだ幼くてしっかりと言えないのかもと言うことでした。

上記を、眼科の検査技師さんや先生に伝えると、そのときに眼科に来て、検査などをしていたら、訓練をすれば、メガネをかけて1.2以上は見えてたのではないかと言われました…。

6年間気付かなかったことが、親として情けなくて…。
私と同じで年長から、弱視が分かり、めがね使用で視力が上がった方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

私がそうです。年長の頃幼稚園に行きたくなくて
目が見えないと騒いだそうです😅
嘘だとわかりつつも一応病院で検査してもらったら
視力が悪い事が判明して、そこからずっと
眼鏡と病院へ行き1.0まで上がりましたよ✨

• W怪獣ママ

W怪獣ママ

優しい解答ありがとうございます(._.)
    私自身も中学辺りから、見えにくくなり、メガネを使用し始めました。
    視力に関して、遺伝はしないと勝手に思ってました…。
    受診後は、小さい内からメガネをかけさせる…と私自身落ち込みましたが、視力が上がることを信じて、明日長男のメガネを作ってきます。

• 8月29日
オタママ

長女は一年生のときから学校の視力検査にひっかかり続け、毎年眼科に行き、4年の始めからメガネをかけてますが、5年生になったら0.6が0.8でしたが(0.4のときもあったり)、あがっているのかまだわかりません。
ですが、あまりテレビ気にしないで生活してきました。

そしたら3歳児で下の子の がひっかかり、即メガネになり、先生から「絶対に20時
前に寝ること!テレビやスマホ画面は見せない!!小さいうちならよくなる可能性あるから。お姉ちゃんもね」と言われ、先日から家族で20時前には全部真っ暗にして寝てます。

うちは、3歳健診の家でやるやつなんて、全然できなくてやっていきませんでしたよ。
だけどひっかかった。
もしも、、、、みたいなこという先生じゃ信用できないですよね。

子どもの視力があたがったというコメントじゃなくてすみませ。
あがるように、なるといいですね

• W怪獣ママ

W怪獣ママ

貴重なお話ありがとうございます(._.)
    コメント残してくれるだけでも、ありがたいです。
    謝らないで下さい😭。
    このご時世ネットが普及しているのもあり、つい「弱視」などを調べて悪い方につい考えてしまうんです←調べなければいいんですけどね(笑)
    つい、我が子なので、調べてしまいました。
    同じ経験をされたママの意見や同じ経験をされて大人になった方などの意見を知りたかったんです。

長男の時は、初めての3歳半検診で右も左も分からずに、視力検査は家でやらなければいけない!と思っていました。

引っかかる子は、引っかかるんですね。

上がるようになることを祈りながら、明日長男のメガネを眼科で作ってきます。

• 8月29日
みき

私も年少さんから弱視と診断されました。うちも親ではなくて保育士さんや祖母にこの子目が悪いのではと言われたそうです。本当は赤ちゃんの頃から悪かったみたいですが…
小学生の頃には裸眼で1、0ありましたよ!ただ先生から目が弱いからなるべくテレビは禁止、ゲームもダメって言われました!

• W怪獣ママ

W怪獣ママ

コメントありがとうございます(._.)
    前に、前に行ってしまうのは、テレビに集中してしまっているからと安易な考えを持っていました。
    長男の視力が悪いのでは?と一番に気づいたのは、旦那のお母さんでした。
    自分で気づけないのが、情けないですね…

昨日の受診の結果、YouTuberやゲームは控えるようにさせました。
    特に先生からは言われてませんが…。
    明日長男のメガネを病院で作るので、そのときに日常生活での注意点などあれば、聞いてこようと思います。

• 8月29日