※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりイライラ。夜が憂鬱。9ヶ月の赤ちゃんが寝ない。ハイハイ・つかまり立ちで覚醒。寝かさないようにしてるが、寝ない。支援センターに行くが体力が有り余ってる?。またすんなり寝てくれる?

最近寝かしつけに時間がかかるようになり、イライラすることが増え、毎日夜が来るのが憂鬱です。
もうすぐ9ヶ月で、二回食です。
3週間程前からハイハイ・つかまり立ちが出来るようになりました。
今は2回目の離乳食を17時半にあげ、18時半にお風呂、20時に授乳して寝かしつけをしてます。
昼寝は2回〜3回しますが、17時以降は寝かさないようにしてます。
授乳中に寝落ちするのですが、置いたら泣きながらすぐハイハが始まり、そこから覚醒します。
抱っこして寝かしつけても、置いたら覚醒します。
そこから2時間〜3時間ずっとハイハイやつかまり立ちをして全く寝ません。
旦那が家事を手伝ってくれたり、寝かしつけをちょっと変わってくれたりかなり協力はしてくれてるので助かってますが、生理中なのもあってかあまりにも寝ない息子にイライラしてしまいます。
今日は14時からずっと起きてたのに寝たのは22時でした。。
日中は支援センターに行ったり買い物に出たりもするのですが、体力が有り余ってるのでしょうか?。。
いつかまたすんなり寝てくれるようになるのでしょうか。。。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

メメ

お風呂の時間をもう少し遅くしてみてはどうですか?
お風呂で温まった体が冷える時に眠りやすくなるそうで、それが1〜2時間後だそうですよ☺️

後は開き直って21時就寝目指すとか笑。
あんまり「この時間に寝かせよう!」と意気込むと寝ない時のイライラが強くなるので、この時間までにー、で良いかもです。
もう少し動くようになると疲れて寝付きやすくなると思いますよ。

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    お風呂の時間ちょっと遅くしてみます♪
    確かにもっと時間に縛られないようにゆるーく考えた方がいいですよね🤣
    ありがとうございます☺️

• 8月28日
さち

同じく生後8ヶ月の男の子がいます!
最近なぜか背中スイッチが敏感になった気がします😭
なので完全に寝落ちするまでラッコ抱きをして自分も寝っ転がってます。

それまでラッコ抱きなんてしたことなかったですが、ずっと抱っこしてるのも疲れるし、自分も休めるしなかなかいい感じです。

最近抱っこ抱っこが激しいので心音聞かせると安心するのかなーと思ってます!

• ko★

ko★

うちも最近ほんと背中スイッチ敏感です😅
    ラッコ抱きしたことないのでやってみます✨
    完全に寝たら下に下ろすって感じですか??
    下に下ろす時ってどうやっておろしてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月28日
  • さち

さち

そうです!ちょっと体から離してみて身体にしがみつくような感じがなくなったら落ちてるので下ろします。

下ろすときは、抱きしめる感じで抱っこして横に回転して添い乳してるような体勢にもっていって、大丈夫そうだったら腕枕を抜く感じですね。

うまくいくことを願ってます!

• 8月28日
  • ko★

ko★

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございます☺️
    早速試してみます😆

• 8月28日
かおちゃん

うちの子もそんな時がありました。最近はお風呂の時間も寝る時間も遅くしてます!
お風呂の時間や寝る時間を遅くするのも1つの手かもしれません😳

• ko★

ko★

時期的なもんなんですかね🤣
    お風呂と就寝時間ちょっと遅くしてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ささまる

先日、小児科で働いている知人に「完全に寝落ちしていない状態でおろしても覚醒する」と教えてもらいました😧💦
寝落ちサインが、
・ため息をつく
・舌が上顎につく
の2点だったと思います🙌
私の娘は添い乳をしないと寝ない子だったのですが、旦那にも協力してもらい、やめるべく抱っこのみで寝かせることにしました🙌

あとは今日はあまり体を動かせてないかな?という日はお風呂で思いっきり遊ばせています🌟

• ko★

ko★

寝落ちサイン初めて知りました☺️
    お風呂で遊ばせるのは思いつきませんでした😆
    湯船でプカプカさせる感じですか?✨

• 8月28日

体力がついてきてるんでしょうね😅男の子だとこんなもんなのでしょうか。うちもそうです。
もう少しお風呂の時間を遅くしてみて、お風呂で少し遊ばせるとかどうでしょう?水に慣れさせるみたいな。のぼせに注意しながら。
あと、14時から起きてて寝ないはよくあることですけど、我が家は15時半〜16時以降は寝かせないようにして工夫してます💧
我が家の就寝時間はそれで20時です。
でも、もう寝ない時は開き直ってイライラしないよう心がけてます。開き直るのもいいのかも。イライラって赤ちゃんに何故か伝わるから…

• ko★

ko★

やっぱり体力がついてきてるって事ですよね🤣
    お風呂の時間遅くして遊ばせてみます♪
    16時以降寝ないようにされてるのすごいです✨
    お昼寝の時間とかもうだいたい決まってきてますか??
    確かに開き直る方がいいですよね😅
    そうしてみます☺️

• 8月28日

退会ユーザー

昼寝というか、午前中に1回ら午後1回の計2回(時に午前中たっぷり寝たら午後なし)です。
    起床が5時半〜6時。
    昼寝がだいたいの時間帯で8〜11時に2時間程度。
    2回目の昼寝が14時前後にありますが、15時半〜16時には強制的に歌を歌って起こします⏰
    その方が夜スッと寝てくれて継続して朝まで寝てくれることが多いので可哀想かもしれませんが強制的に起こしています。
    リズムがもう少しついてくると、自然と寝てくれるようになるかもしれません。
    時には、やっぱり開き直りですね!大人でも疲れてても寝れない時ってありますから💦赤ちゃんも同じなんだなって気持ちおおらかに!!

• 8月28日
  • ko★

ko★

細かく教えていただきありがとうございます♪
    参考になります😊
    歌って起こすのいいですね✨
    私もいろいろ試してみます♪
    気持ちおおらかに☺️👍
    ありがとうございます😊

• 8月28日

退会ユーザー

お風呂もお風呂用の玩具でプカプカパシャパシャも効果ありました😄色々楽しみながらやってみて下さい☘️私も探り探りです😅長々失礼しました。

• 8月28日
  • ko★

ko★

お風呂用の玩具持ってないので見にいってきます😆
    ありがとうございます☺️

• 8月28日
komama@

わかりますー😭なかなか寝ないです今だに🤣覚醒したら諦めてパパとジジとババとみんなで散々遊ばせてぐずり出したら添い乳で寝かせてます笑この前なんて日付変わりました笑毎日じゃないからいーかなーと思って諦めてます(^^)❤️

• ko★

ko★

返信遅くなってすみません💦
    同じような方がいてよかったです😭
    諦め肝心ですよね😆
    おかげさまで最近ちょっと気持ちに余裕がもてるようになりました♪

• 9月1日
paaayataso

うちはもともとタイムスケジュールが遅いので、22時になっても起きてることが多々あります。
寝かしつけようてしても全然寝てくれず…。イライラしますよね…わかります。
私は結構割り切って
元気あるならクタクタになるまで遊びな!!!って感じで、遊ばせてます。
ご飯もお風呂も済んでるし、あとは寝るだけならクタクタになって「お母さん眠いよぉ〜!」って泣きついてくるまで遊ばせます。

こんなに遅いのに、、起きてたいのかなぁって不安にもなりますが、寝ないならしかたない!!!って、割り切るしかないのかなぁって思ってます。

寝てくれないの、つらいですよね。
少しでも同じ環境であることを安心してもらえれば嬉しいです。
お互い、頑張りましょう。

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♪
    同じような方がいてなんだか救われました😭
    おかげさまで気持ちに余裕がもてるようになりました☺️
    これからもお互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 9月1日
桜庭

体力が有り余ってるのかも?と思いました🤭💦
男の子ってすごく元気らしいですね😭
おしゃぶり否定派ではなければ、毎日でなくても時々しんどいなって思う時だけ頼っても良いかなって思いました
あとはそのうち寝る!って開き直るのも大事です🤭✨
今日はパパとママと3人で夜更かししようね!って気持ちで居ると寝るかもしれないですよ😆

生活リズムを付けるのも大事ですが、ママのストレスが溜まると赤ちゃんもソワソワしちゃいます💡
毎日しんどいですよね😭
たまーに気を抜いて、リラックス出来る日もあると違うと思いますよ✨

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♪
    やっぱり体力ありあまってますよね😅
    あれから開き直って見守るようにしたら気持ちにも余裕がもてるようになりました✨
    イライラはやっぱり赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね😅
    ありがとうございました☺️

• 9月1日