※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sa-8*
子育て・グッズ

来年5月1日に仕事復帰予定で、保育園入園の流れや選び方が分からず困っています。具体的なスケジュールやポイントを教えていただけますか?

まだ先の事なのですが質問させてください😅

来年の5月1日から仕事復帰予定です。
そこで保育園に入れようと思うのですが、入園決定までの流れを教えていただけませんか?💦
それぞれで違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。

いろいろ調べてはいるのですが、どの時期からどういう風に動いたらいいのかイメージがつかなくて💦💦
あと保育園選びのポイントも教えていただけると嬉しいです💓

コメント

ちょふ☆

途中入園はほぼ無理と
いわれたので育休きりあげて、
復帰します・・・(;´Д`)
5月ということなので四月入園にして1ヶ月間ゆっくりならし保育でもいいかもですね!
半年前には市役所にききにいったり、保育園に電話して気になることをききました!
家や職場から近い保育園がいいかなーとおもいます!
あと先生やこどもの雰囲気などで選びました\(^^)/
電話対応がわるいえんには
はなから入れたくなくて 
調べてすらないです(笑)

  • *sa-8*

    *sa-8*

    ありがとうございます♡
    慣らし保育考えているんですが、中には1ヶ月もできないと言われるところがあるらしくて⸜( ⌓̈ )⸝
    聞いてみないとわからないですね!
    市役所へは電話を入れてから相談行かれました?

    • 4月7日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    電話してないで行きましたよ~!!
    住んでる場所で待機の様子も違うとおもうので調べてみるのがいいですね💕

    • 4月7日
3人のママ

今度、6月から入れようと思ってる者です!
住んでいる地域で色々違うと思いますが
私の場合でよろしければ読んで下さい✨

3月終わりに市役所に行って色々話を聞きに行きました!
それから、どこの場所に預けるか相談して
気になる所へ電話を入れました!
2箇所あったのでかけましたが、どちらも
途中入園可能だった為、2週間前から
慣らし保育の予定です!
5月半ばですね!!!
4月終わりに園の見学へ行くように予定もしました!
それから、決めたら5月頭に市役所へ書類提出するよーにしてます!
市役所から、就労証明書をなどと必要なものも
言われました!!!

園の選び方は旦那さんが平日休みの為
行事が少ないところにしました💧
子供には申し訳ないですが。。。

  • *sa-8*

    *sa-8*

    詳しくありがとうございます♡
    最初に市役所に行けばいいんですね!
    直接保育園に行けばいいのかよくわからなかったのでスッキリしました☆
    確かに旦那さん休日出勤だと行事少ない方がいいかもしれませんね(´・ε・`)
    そういう事も考えて選んでみます♡

    • 4月7日