※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

友達の結婚式に車で30分、病院の遠さが心配。33週で出席可能か知りたい。

33週に友達の結婚式があります。
家から式場まで車で1時間半くらいで前日に実家に泊まるので式場までは車で30分かかりません。
運転は旦那にお願いする予定です。
今日検診で先生に聞いたら病院の近くならともかく遠いならいいよとは言えないと言われました。
できれば出席したいと思うのですが、もちろん体調など個人差があるとおもいますが33週頃出席した方のお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

さくらもこ

まぁオッケーオッケーという先生はいないでしょうね😣笑
先生もオッケー出して何かあったらと思うといいよとは言えないんだと思います。
結婚式ではないんですが同じくらいの時期に片道2時間の実家に帰ったりしてましたよ。
無理のない範囲で、休憩挟みつつ帰省を兼ねてという形で参加とかですかね?
万が一の際に診てもらえる病院を探しておいて🤔
ちなみに市内ですが病院から片道一時間以上の結婚式に36週で参加しました✨
式に参加すること自体はわたしはリフレッシュにもなるし2時間座りっぱなしでしたが体もきつくなかったです😊

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    36週で参加されたんですね(o^^o)
    希望もてました♪
    体調を考えながら友達に迷惑かけないようにしようと思います(*´∇`*)

• 8月28日
さや姉

37週で結婚式に参列しました。

生産期に入っていましたが、
①自分らの式にも来て頂いていること
②自宅から式場まで車で15分、式場から病院まで車で15分の近距離だったこと
そして何より
③主人も一緒にお呼ばれしていたこと
これらの理由から参列することを決めました。

ただ、これらの理由の中で、②の条件が欠けていたら=自宅や式場から病院までの距離が遠かったら参列しなかったと思います。

私も先生の仰るように、病院から近いのであれば万が一何かあっても(陣痛が始まったり、体調が悪くなったり)すぐに対応できると思いますが、遠いのであれば参列は諦めた方がいいのではないかと思います。

式を挙げる側からすれば、欠席は寂しいことではありますが、
・出席となっていたのに、直前になってキャンセルされること(引き出物や料理のキャンセルができない可能性=料金のみ発生)
・出席したはいいけれど、式の途中で帰られること
の方がたとえやむを得ない理由があったとしても悲しいと思います。

また、式中に体調が悪くなってしまった場合、式場スタッフや周りの友人に迷惑や心配をかけてしまうのも心苦しいです。
その点、私は主人も一緒に参列したため、安心感がありました。

実際、私自身の結婚式で妊娠9ヶ月の友人から欠席のお返事をいただいた経験があります。
その友人の場合、式場から病院までの距離は近いですが、たとえ近距離だとしてもいつ何が起こるか分からない、私に迷惑をかけたら申し訳ないという理由から丁寧に断りにの連絡がありました。

長々となってしまいましたが、参列したいりんごさんのお気持ちは大変よく分かります。ご主人やご家族と相談しながら、いい結論が出るといいですね!

私の回答が少しでも参考になれば嬉しいです。

• りんご

りんご

お返事をありがとうございます😊
    距離が少しあること、お腹の子の事、友達の結婚式に何かあったらと思うと悩んでます(>_<)
    友達に妊娠して出席したいけどまだどうなるかわからない事は伝えてあります。
    キャンセルいつまでなら迷惑かけないか聞いて、体調と旦那と相談していきたいと思います(*'▽'*)

• 8月28日
ねずみさん

わたしも迷った結果33w6dで
友達の結婚式に参加予定です!!

体調悪くなったら
でれなくなるっては
伝えてありますが
参加にしてあります!

車で30分くらいの式場です!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    同じ感じですね(o^^o)
    友達にキャンセルいつまでなら迷惑かけないか聞いて、体調と旦那と相談していきたいと思います。

• 8月28日