※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんのいる生活がつらくて、自分がおかしいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんのいる生活がつらくてたまりません
逃げることも死ぬこともできないけど
出産と同時に自分って人間は死んだも同然なのかな
叫んでる子供と2人きりになるのが怖い
外にいる赤ちゃんを連れてない人がみんな羨ましくて自分だけ取り残されたような気持ちになる
息子のことは可愛いのにそれと同時に怖くてしかたない
どうしてこうなってしまったんだろう
毎日余裕がなくてちょっとのことのイライラが抑えられなくなったり号泣してしまったり
どうしたらいいんでしょうか
みんなやってることなのにできなくて恥ずかしいし情けない
私がおかしいんですよね
まわりにはこんなこと言えません

コメント

にゃんちゅう

毎日子供といるのはストレスも溜まりますよね。
たまには1人で息抜きしたり自分だけで友達と遊び行ったりしたいですよね。
子供をご両親に見ててもらい息抜きするとかはできないんでしょうか?
あとは保育園に入れるとかしたら
少しは違うのかなー?と思います😔

三兄弟ママ

大丈夫ですか⁉️
何が一番怖いですか?

疲れもたまってくる頃ですよね。私も赤ちゃんと二人きりになりたくない時期がありました。
もしかして産後うつではないでしょうか?

ゆう

精神科に行った方がいいですよ!

産後鬱っぽいですね。。
おかしいんじゃなくて、

病気だと思います。
病気はなりたくてなるもんじゃなくて、誰でもいつなるかもわかりません。
でも、助けてもらえます。
私も15年前助けてもらいました!

田谷子

私もです。
子供を連れてない人や、大きくなったお子さんを連れている親御さんを見たりすると羨ましいです。
いつか、子供は絶対に巣立っていきます。子育ては終わります。
それだけを支えに、今は毎日なんとかやっています。
誰にも言えないですよね。

ひのき

上のこのときあたしも同じでしたよ😊
泣き叫ぶ息子に「何で泣くの!?」と泣きながらずっと問いかけてました。
自分の力なしに生きられない小さな我が子が、もし自分が何かあったら誰も替われないっていう責任の大きさと、ご主人が仕事でいない間も一人で見なくちゃいけないっていう孤独感でいっぱいいっぱいでした。
おかしくはないし我が子に真摯に向き合ってる証拠だと思いますよ😊
ちゃんとやらなくちゃ、しっかり頑張らなくちゃって少し気を張りすぎてしんどいのかもしれませんね。

きらきら

今は、0歳児なんでべったりで気持ちもわかりますが、幼稚園や保育園に預けるようになったら自分の時間(仕事だったとしても)出来て来るし、ゆ氏さんの悩みはきっと一時的なもので終わる気がしますよ。
辛い時は、保健師さんに相談してみる。児童館に通う。とか。友達と会うとか籠らないようにして欲しいです。
私は、辛いなと思った日は、旦那さんが帰って来たら30分で戻るからとコンビニやドラッグストアに散歩行かせて貰ったり、それでも凄く幸せ感じました。
近かったら辛い時、抱っこしに行ってあげたいくらいです。
無理しないで下さい。

ゆーりちゃん

子育てしんどいですよね💦そしてなんとなく子育てしんどい辛いって言ったらだめっていう風潮すらありますしね

子どもは大切ですし可愛いですが
まずは自分を大切にすることが一番大切です
ママが辛いと子どもも辛いです
周りに助けてといって下さい

ちゃん

育児はみんな当たり前にやっていることじゃないです。
みんな手探りで必死です。

わたしも辛くて辛くてママリに吐き出したこと何度もあります。
泣き止まない娘に、もう無理なんだってば!って声を荒げたこともあります。

辛いって思うことは悪いことなんかじゃないです。
今まで赤ちゃんのこと一生懸命守ってきたんですね。
今度はゆ氏さんの心を守ってあげましょ。
相談できそうな人に相談して、利用できるものは利用して、ゆっくり休む時間を作りましょう。
そしたら赤ちゃんの見え方が少し変わってきますから!

さくらサク

抱えないで、地域の保健師さんに連絡してください。
解決する糸口が見つかるはずです。

私も1番幸せな新生児期なのに、辛かったことが上回ってしまいました。

ママリにも助けてもらいました。
6ヶ月くらいから、地域の支援センターに通い始め、外気を吸うこと、大人と会話することで少しずつ改善してきました。

とにかく、無理だけはしないでくださいね。