※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの一日のスケジュールを教えてください。夜間は3〜7時間おきに授乳。昼間は3時間おき。昼寝は30分〜1時間。授乳、おむつ替え、遊び、散歩、入浴などが含まれます。


先日3ヶ月になったばかりです❁︎
皆さんは赤ちゃんとどんな一日を過ごしておられますか??3ヶ月になった途端寝返りができるようになり目がますます離せなくなっています😅
5:00授乳オムツ
7:00 起床 身体を拭いて着替え 保湿クリーム
8:00〜9:00 授乳 朝ごはん
洗濯と掃除しながらあやす または抱っこ紐で掃除
娘寝る
10:00授乳 オムツ
娘と遊び 天気が良ければ少し散歩
12:00ママ昼 娘寝る
13:00授乳オムツ 娘1人遊び少し 娘寝る
15:00夕飯支度
16:00授乳オムツ ここからグズグズし出す事が多い
18:00パパ帰宅して入浴(娘も入れてもらう)
入浴後保湿クリームステロイド塗布 授乳
19:00ママパパ夕飯
20:00ママ入浴 入浴パパにてあやし寝かしつけ

上手くいけば21時には寝てくれますが夕方からぐすりが続き大体22時すぎまでは起きている事もあります😧
21時には暗い部屋に連れて行き寝る準備をし始めます
授乳は昼間は3時間 夜間は3〜7時間おきです
昼間は大体30分〜1時間でお昼寝から起きてしまいます😭

ざっくりでいいので参考までに教えていただきたいです!

コメント

なの

私は寝かしつけが大変だったので3ヶ月頃から「ねんねトレーニング」をしました!

5:30 起床、授乳、オムツ
8:00 朝食、洗濯、授乳、オムツ
8:30~10:00 朝寝
10:00 掃除、授乳、オムツ
12:00 昼食、授乳
13:00~15:00 昼寝、授乳、オムツ
16:00 見えるところで夕食の準備をしながらたまにあやす
18:00 授乳、オムツ
20:00 お風呂
21:00 授乳、就寝

が3ヶ月の頃でした!

ねんねトレーニングは一日のスケジュールを崩さないようにして、決まった時間に寝かせて、「大好きだよ、おやすみ」とハグをしてから布団に置きます
暗くてなるべく静かな部屋で一人にしてあげて、最初はギャン泣きでママも心が折れそうになりますが、3日経てば置いただけで寝てくれます😊

  • a.

    a.

    ありがとうございます!
    お散歩とか児童館とかは行かれましたか??❁︎

    ねんねトレーニング!!私もぜひやってみたいです🤭♡
    暗い部屋で1人は扉も閉めて大人は別の部屋にいますか??

    • 8月27日
  • なの

    なの

    お散歩は3日に一回くらいで行っていました😊小さいと病気が怖くて人混みが多い所や子供がいる所に行けませんでした😂

    本当に真っ暗にして、大人は別の部屋です!
    隣の部屋か、声が聞こえるくらいの近くの部屋、ベビーモニター、どれかで赤ちゃんが息をしているか確認できれば大丈夫です😊
    1時間以上泣いてしまいますが、我慢です😭
    途中で部屋に入ってしまうと失敗です😂

    • 8月27日
  • a.

    a.

    そのくらいがいいですよね!毎日色々連れまわすのもかわいそうですもんね😭
    たしかにまだ小さいから怖いです😦!! 何ヶ月ごろから行かれましたか??

    それはもう我慢との戦いですね😭 途中でかわいそうになってしまうかもしれません😭

    • 8月27日
  • なの

    なの

    地域で4ヶ月検診があったので、その時に他の赤ちゃんもいて健康も問題がなかったので、検診後から施設などを利用し始めました😊

    そうなんです😭ママも泣きたくなります😭ママ以外の人がトントンするのはいいみたいですけど、ママが言ってしまうと「泣くと来る」と思って泣き続けるんですよ😭
    3日程頑張ればお互いが苦しまずストレスもないので、頑張りましょう❣️

    • 8月27日
  • a.

    a.

    なるほど😮💡!
    私もそうしようと思います!!

    赤ちゃんって不思議ですね!
    パパにも相談して始めていけたらと思います!頑張ります😭

    • 8月27日