※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

ママ友が遊びに来る際のおもてなしアイディアを教えてください。食事やお茶、飲み物についてアドバイスをお願いします。気軽にゆるく楽しい時間を過ごしたいです。

近所のママ友さん(一歳半の男の子と一緒に)が我が家に遊びに来てくれます!
おもてなしのアイディアがないので教えてください😊

あんまり気張りすぎず、ゆるくいきたいです。
今後もお互いのおうちを行ったり来たりするかもしれないのでハードルを高くしすぎない方が楽かなぁと🍀
田舎なので近所のスーパーくらいしかありません😅

お昼ご飯を一緒に食べることになるとしたら、どんな感じにしてますか?
こちらか色々作りすぎると重いかなぁと思って。
逆にスーパーでお惣菜など持ち寄りの方が気が楽ですか?
近くにガストがあるので宅配とかはどんな印象ですか?

お昼ではなくお茶をしようとのことなら、ケーキやさんとかで何か買っておいたほうがいいですか?
スーパーのお菓子をたくさんお皿に盛るのはどうですか?

飲み物は麦茶だけだと、ん?って思いますか?
紅茶とか取り揃えがないので、必要そうなら買いそろえてこようと思ってます!

緊張します~!
気軽にゆるく、ママ友さんも気を使いすぎないようなおもてなし、アドバイスお願いします😌🍀

コメント

うさ

私はそういう時、お昼どうする?と相談して、買ってくるorデリバリーで決めます!作ると自分も大変だし相手も気をつかうと思うので😂実際、以前友達の家でご飯作ってもらったのですが、次その子がうち来たら私も何か作らなければ…てプレッシャー感じちゃってます(笑)お互い小さな子連れですし、そこはがんばらなくていいかなと😊
お菓子は買うとしてプリン、シュークリーム程度ですかね!むしろじゃがりこ、クッキー、チョコあたりをお皿に盛るだけで良いにしてます(笑)飲み物も麦茶で!寒い時はホットコーヒーと紅茶どっちにするー?みたいな感じのこと聞いてましたが😊

mimi3

あまりら作りすぎても
次うちに呼ぶときしんどいな…
ともなりそうなので
(料理作ったりもてなすのが好きなお母さんは別ですが)

私は前ママ友のおうちにいったとき
お昼ピザでいいー?といって宅配ピザいっしょに食べました^^
手作りだされるより気楽でした!お金もわかってて少し渡せましたし!

Puribo

事前に何時ぐらいからにするか、お昼はどうするか話して、一緒に食べる‼︎となったらデリバリーが楽だと思います😊割り勘で🙌
あと子供も何が食べられるかわからないので、持参してもらうようお願いします‼︎

お茶を…となるなら、私なら手土産として持っていくので、生クリームなどの日持ちしないやつではなく、お菓子やパウンドケーキなどを準備しといて、食べても食べなくてもいい〜ぐらいにしとくかなと思います😁✨

もちろん麦茶があれば十分ですが、個人的にお茶するならコーヒー欲しいです🤣❤️

あゆ

ガストの宅配にしたいなら来る前に相手の方に宅配にしようと思うんだけど割り勘でも大丈夫かなと聞いておいて予めメニューを決めといてもらうと電話もスムーズですし配達して貰えます。
前にママ友とガストの宅配を利用した時は自宅に来てもらったので最初に私が全額支払って 後からそれぞれ頼んだものを計算して徴収しました。

基本的に税抜き価格なので消費税は来てもらった人が負担してました

作る時はママ友にアレルギー確認とか子供の分も用意するならなにが好きか 食べたいかとか聞いてメニュー決めてました
その頃はうちは麺類が多かったですよ。
パスタやうどん
お惣菜もありです。

飲み物はうちは一応麦茶 コーヒー ジュース 紅茶を置いといてます
500のペットボトルタイプのです。
午後ティとかです。

お茶をメインにするなら私ならケーキ屋さんとかでなんか買いますね。
お茶メインじゃないならお菓子で十分だけど お茶会しながら雑談ならお茶菓子のランクあげます😀

moony mama

お相手とコミュニケーションもをとって決めるのが一番かと思いますが…
まだ、お子さんの食事がご家庭によって考え方がいろいろとある時期だと思うので、お昼からならお弁当なり持参してもらうのもありかと。
そのかわり、軽めのお茶菓子を用意します。

お茶会なら、ケーキとかちょっとしたスイーツ用意します。

お茶は、我が家は紅茶とハーブティーは常にティーバックがあるので、あとは麦茶で終わりですね。
コーヒー党の方には申し訳ないですが💦

HARU

そうですね、今後のためにもあまりおもてなしし過ぎずお互い気を遣わない感じでいきたいですよね!

お昼はご本人と相談するのがいいと思います!子供に食べさせるものに気を遣ってる方だったり、お昼にあまりお金を掛けたくない人とかもいるのでそういう人だとあまり宅配とか利用しないかなーと思うので。

お茶だけなら私ならひとつはきちんとしたスイーツのようなものを用意しておきますね✨自分が気に入ってるお店のものとか、これ美味しいから食べてみて欲しくて買っておいたの~とか、頂き物なんだけど~とか、気を遣わせない感じで出します😊

飲み物は最初は相手の飲み物の好みがわからないので、お茶、紅茶、コーヒー、ジュースをひと通り揃えておきます!何度か会っていくうちに段々とコーヒー派とかお茶が好きとかわかるようになると思うので最初だけだ思います👍🏻✨

Ri_mam

うちも近所の友達とよくお昼をするのですが、急に決まったりすると一緒に近所のスーパーにお弁当買いに行ったり、素麺なら作れるけどいい?って感じで本当に簡単な家にあるもので対応したりしています‼️
元々お昼からって話なら持ち寄り形式にして、主食作るからおかず一品お願いしてもいい?とかもよくやります🤗

時間を決める時点で「お昼はどうする?うちで食べるなら用意するけど、○○くん好き嫌いとか食べてないものとか教えてくれる?」とかでもいいと思いますよ😊