※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お金・保険

夫婦共働きで収入780万。支出抑え、貯金したい。自動積立方法を教えて。

貯金について皆様はどうやってうまくお金を管理しているのかお力をお貸しください🙇‍♀️
現在夫婦共働きで、私もフルタイムで働いています。
世帯年収は二人合わせで約780万(手取りボーナス含む)
持ち家で家のローンはありませんが、修繕積立金と管理費、固定資産税などの支払いが月々にすると5万前後くらいです。
実際に生活をし始めて約一年。
お互いの財布は別々ですが、管理費や光熱費、旅行の費用などは旦那が支払っています。
私は食費と日用品ですが、外食は私が全額支払うことはあまりなく、割り勘か主人がまとめて払ってくれています。日用品も気づけば買ってきてくれています。
私が妊娠する前は、お互い運動が好きで3ヶ月間2人で2つのジムを掛け持ちしていました。
今は私が妊娠し、ジムに行けなくなったため主人も来月からは一つのジムのみに通うことになっています。
主人はトレーニングが趣味なので、プロテインやらサプリやらトレーニンググッズなどにお金がかかりますが、ほとんど生活費を負担してもらっている身なのであまり強く言えず、もう少し摂る種類しぼったら?というくらいです😅
この一年間、引っ越しや結婚式、新婚旅行などもありたくさんお金がかかり、お互い貯金もせず使いたいだけ使ってきたので(もちろんお互いの収入の範囲で)子供もできたことだしそろそろお互いの収入の中から一定額を貯金していこうとなりました。
お互いの収入から、一定額一つの口座に自動的に貯蓄する方法で一番良い方法を教えていただきたいです😌
よろしくお願い致します!

コメント

うずら

職場によるかもしれませんが、給与の振込先を2件以上に指定できたりしませんか?
うちは給与のうち数万円を貯蓄用の口座に振込先を分けてもらってます😊

• スキマ

スキマ

その考えはなかったです🤔
    法人ですが、少人数の歯科医院なので振込先を分けることができるか今度聞いてみます!

• 8月26日
ママリ

うちも夫婦共働きで別財布です😌
生活費のほとんどを主人が出してくれてます!似た感じですよね✨
奥様かご主人の新しい口座を作って(給与の振込先口座を2つ指定できる方の名義にすると楽)、もう一方は毎月自動送金するように銀行で登録(ネット銀行だと手数料無料のとこもあります)するのが楽に貯まると思いますよ😌

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます😊
    ネット銀行を一つ開設して、そこに送金するようにすればいいということでしょうか?
    無知ですみません😞
    以前からネットバンクに興味があったのですが、どこがいいかまだリサーチしてなくて…
    オススメとかありますか??

• 8月29日

あくまで、別財布を継続ですか??

うちは、わたしのお給料は貯蓄用口座へ。主人の給料が生活費用口座に入り、そこそこ貯まると移してます。お互いお小遣い制で、お財布一緒です!
お子さん産まれると出費が増えますし、お財布一緒の方が揉めないです。笑

• スキマ

スキマ

旦那が、お小遣い制が嫌みたいなので、多分別になると思います💦
    でも、結局一定額貯金に回すとしたら自動的にお小遣い制になりますよね😅
    子供が生まれたりするとこれからまた考え方が変わってくるかもしれないのと、支払いなども主人にほとんどしてもらっているのは事実なので、今は主人の希望通りでやっていこうと思います😌

• 8月26日
a

毎月何万円か自動で口座に振り込みしていく方法は簡単だと思います。

けど1番は、ちゃんと家計把握したいから、っていって、旦那に銀行の通帳とカードを預からせてもらうことかなって思います!
はじめにそう頼むことは勇気が要ったけど、全部把握できると安心です。無駄使いしないように意識できます。
簡単に家計簿つけて、旦那にも時々報告しています。

• スキマ

スキマ

旦那の銀行の通帳カードを預かるのはちょっと勇気がいりますが、貯金するにはその方法が一番確実ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日

旦那から生活費もらって私のお金は全額貯金です!

• スキマ

スキマ

なんだかんだその方法が一番シンプルでわかりやすくていいですよね!
    ただ、私には奨学金の支払いがあってその支払いを旦那にお願いするのがちょっと億劫なんですよね…😓

• 8月29日