※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

次男の育児に疲れており、ウンチトラブルでイライラしています。次男が1歳9ヶ月で、教え方に悩んでいます。

上の子可愛くない症候群とやらなのか
次男に対してイライラして仕方ないです。

毎回怒った後、寝顔を見ては後悔の繰り返し。


ウンチをしたらオムツ持ってきてねってもう何ヶ月も根気強く教えています。
出来ないのは仕方がないとしても
ウンチをするとお尻が気持ち悪いのか
座りながら床にお尻を擦り付けるような動作をしたり
ギャザーから手を突っ込んで手についたウンチを床や壁になすったり。
気持ち悪いとすら思ってしまいます。

末っ子が産まれる前からこんな感じです。

あと5日で1歳9ヶ月になりますが
月齢の近い子、上の子の時と比べると
出来ない事が圧倒的に多くて次男を育てる事に少々疲れを感じてしまっています。
比べる必要はないと言われても毎度検診ではグレーゾーンと言われ、大きな病院への紹介状を出されたり
なんだかこんなのがいつまで続くんだろうこの子はって思ってしまうようになりました。


とにかく次男と向き合う気になれずに居ます。

育児は理想通りにいかないものと分かりつつ
苛立ってしまい、ましてや気持ち悪いと思ってしまう自分が情けないです。


長くなってしまいましたが
どうしたらウンチをしたら教えてくれるようになりますか?😢
せめてオムツの中に手を突っ込むことをやめさせたいです💦

コメント

ほのー

1歳9ヶ月でウンチしたらオムツ持ってくるって、出来たら凄すぎませんか?
女の子は、色々早いって言いますけど、男の子は出来る様になるの遅いですし💦
うちの子は、1歳9ヶ月にウンチしたらお尻触るすらしなかったです。

  • ほのー

    ほのー

    きつい事言いますが、ママがそんなに焦ってたら教えてくれるものも、教えてくれなくなりそうです。
    そのストレスで手を突っ込んでいるのかなと感じました。
    良く知らずに申し訳ないですが💦

    • 8月25日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コメントありがとうございます。
    決して焦っているわけでは無いです。
    教えてくれたらラッキーくらいな程度でウンチしたらオムツ持ってきてくれるとママ嬉しいな〜って声かけてるくらいです。

    ストレスではないです。
    手を突っ込むようになったから
    気持ち悪い感覚があるならウンチした事教えてくれるようにならないかな?と思い声かけするようになりました。

    • 8月25日
  • ほのー

    ほのー

    イライラが本人に伝わっているのではないですかね💦
    上の子と比べたりして発達が遅いって、それぞれの速度もありますし。
    確かに擦ったりするのは、すごく嫌ですし、イラッとしますが、ウンチしたらすぐ分かりますよね💦
    持ってきてほしい気持ちは分かりますが、まだ難しいのでないでしょうかね?

    • 8月25日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    持ってくることにこだわっているみたいな感じになっていますが
    こだわっているわけではないです😱💦
    ただ、軟便体質な為、気張る感じが少ないのと、臭いもキツくないので現状オムツに手を突っ込むか、お尻を擦り付ける動作がウンチした合図となってしまっているので
    それをなんとかしたいだけでした😢
    どうもコメントありがとうございました。

    • 8月25日
  • ほのー

    ほのー

    そうなのですね。
    こだわっているのかと思ってしまいました。
    意図を分からずにすみません💦

    • 8月25日
ママーリマーリ

それは困りますね😱

あの、ウンチしたら教えてもらおうと思ったことはないですが、必要ですか?
うちは臭いので気づいて変える感じです。

ロンパース型の肌着を使っているので触ることはないです。

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    ある日から手を突っ込むようになったので
    もし気持ち悪い感覚があってそうしているならオムツにウンチしたよって合図をくれたらいいな、と思いウンチしたらオムツ持ってきてね〜と声をかけるようになりました💦

    うちの子、オムツ剥がせばウンチ臭うのですが
    そうでもしないと臭いが分からないくらい
    ウンチがあまり臭くないんです😢💦
    たまーに尋常じゃなく臭い時はすぐ気づきますが
    基本的に手を突っ込む仕草がきっかけで気づいたりという事が多いので教えてくれるようになったらラッキーだなって程度にしか思ってはいないのですが…😭

    • 8月25日
りそら

うちの子がうんちをしたら教えてくれるようになったのは3歳になる直前です😅

そういうのって個人差あると思いますよ😞

わたしが言わなくても十分わかってらっしゃるでしょうが、上の子が出来たからと言って、下の子ができるとは限らないし、、。実際に理解出来るスピードも、理解したことを行動にできるスピードも、兄弟だって差があって当然かなと、、。それがグレーゾーンの子なら尚更、、。

実際今の段階では出来てないのだから、ウンチをしたら教えて欲しいのはひとまず置いといて、排便行動をしたらすぐに取り替える。「うんちしたらおしり気持ち悪いからすぐに替えようね」「うんちおしりにいっぱいくっついたら赤くなって痛くなるからすぐに替えようね」って、
うんちをする=すぐオムツを替えなきゃだめ
って意識付けした方が早い気がします💦

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コメントありがとうございます。

    もちろん比べて焦ったところで
    成長のスピードに個人差が大きく出るのは重々承知してます。
    毎度グレーゾーンだからこそ焦る部分があるのも分かっていただきたいです😢


    次男は体質的に軟便体質で
    ウンチの時に踏ん張る動作をあまりしないので
    気づきにくい事が多いんです💦

    勿論ウンチしていたらウンチ出たから変えようね〜とすぐ変えています💦

    • 8月25日
はじめてのママり🔰

一番下の子が産まれたばかりで余裕なくてイライラしやすいですよね💦
次男くんまだ1才8か月可愛いときですよ😊
難しいと思いますが少し休んで次男くんのこと見てみて下さい。出来ること少しずつだけど増えてると思いますよ✨

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    旦那の帰宅も深夜のため余裕がないのも大きいと思います😢
    下の子が産まれたから余計にイライラしてしまうのも自分で分かってて、だからこそ罪悪感と後悔で明日こそ、って思うのにイライラしてしまう繰り返しで😭
    1番可愛い時期なのに勿体ない過ごし方してるなって思います😢
    少し落ち着いたらゆっくり次男との時間を作ってみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 8月25日
まぐ

ズボンを下ろして手を突っ込んでしまうのですか🤔?

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    半ズボンの裾の部分から手を突っ込むか
    お尻側の部分から手を突っ込むかのどちらかです😱💦

    • 8月25日
  • まぐ

    まぐ

    着替えは面倒ですが、うんち被害よりはマシなので薄めの生地の長ズボンオーバーオールとかを着させると良いかもしれないですね💦

    周りの子よりできないとありますが、周りの子は1歳9ヶ月でうんちをしたらオムツを持って来るのですか🤭?

    上の子がたまたま定型発達だっただけで、多少成長が遅れる子は結構いると思いますよ♬
    うちの上の子も遅くて次男くんと同じくらいの頃は健診で引っ掛かっていましたが、今は普通です☺️
    大きい病院の紹介までされているということは、黒に近いグレーなのかもしれないですがそれならそれで然るべき機関へ行けば対処法を教えてもらい、多少なりとも改善していけると思います!

    うんちを教えてくれるようになる事は一先ず着させる服を変えるなりして対処しつつ置いといて、根本的な部分を見ていってあげると安心かなと思います☺️✨

    • 8月25日
とまこ

なんか知りませんが
うちの子は💩したらでたァって言うようになりました
たまに出てないときもありますが笑
上の子の方が少し成長が早いきがしますが
十人十色、成長も色々あるんだなぁって気楽にまったらいいと思います

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    早い子は早い、遅い子は本当に遅いものですよね😭

    ウンチ手に付けて床やらなんやらになするのはとてもイライラしますが
    私自身もその行動をする前に気づけるよう努力しなきゃなって思いました😢!

    • 8月25日
☻

3歳7ヶ月、1歳9ヶ月、8ヶ月の3兄弟育ててます☺️
末っ子さん生まれたばかりで大変ですよね💦
我が家もバタバタと大変だったな〜と思い出しました◎今も大変ですが😂

産まれたばかりだと寝てる時間が多いと思いますし、たくさん長男次男さんと関わってあげてください😊💗
そしたら少なからず変わってくると思います😌✨

ままま

毎回の検診で何をグレーゾーンと言われているのかわかりませんが、うんちしたらオムツ持ってきてね!が1歳8ヶ月で出来たら早い方ですよ〜💦うちは娘が小規模保育園に通っていますが、同じクラスの女の子1人(2歳3ヶ月)がそれ出来てますが、その子より数ヶ月早く産まれてる子も出来てませんよ😊そしてうちの娘も、軟便のときは床にお尻擦り付けます😵手にうんち付けてその辺にベタベタされるのは勘弁して〜🤦‍♀️ってなりますが、うんちして気持ち悪い感覚があるってことだと思うので、オムツ取れるの早いんじゃ?と思いました👏✨そして、友達の子が3歳になる頃うんちを手に付けて、うんち出たよアピールをよくしてました🤣

むぅ

ウンチを床につけちゃうのは困りますよね😭💦
うちは1歳9ヶ月の女の子ですが、ある時からウンチが出そうな時はウンチ!やおしり!と言うようになりましたが、最近はウンチやおしりと言ったら私が絶対来るのが分かって、家事などしていて構えない時にウンチ!おしり!って嘘を言ってきます😅
オムツ替えの時に毎回ウンチ出たね〜、すごいね!おしりキレイキレイしようね〜などの声かけや、あとは良いのか分からないけど、オムツのウンチを見せてすごいね〜出たねー!など言ったりしています。
お若いのに3児のママさんされててすごいです✨
好きなものを食べたりして、少しでもゆっくり休んで下さいね(*´-`)

ママリ

ほぼ同じくらいの月齢です。

うちは、まだウンチしても教えてくれません。時々、私がお尻に近づいて嗅いで確認してます。
オムツの中に手を突っ込むことはできないようにするにはどうしたら良いかですけど、どのような服装ですか?
うちは、肌着がお股で留められるもので、普段の服もロンパースみたいなセパレートではないので、物理的に手を入れられません。
そういった工夫はもうされていたらすみません。

しーまま

全体をサラッと読みましたが、ひとまず対策としてロンパース肌着とピッタリ目の長ズボンやオーバーオールをはかせるように徹底されるのはどうですか?💦
そしたらオムツの中には簡単に手を突っ込めないと思うので、モゾモゾしてるなと思ったら「ウンチ出たかな?」と聞いてみて、チェックして替えるという感じには出来なそうですかね?😣

ウンチをその辺になすりつけられるのは、なかなかキツイですね😭💦

まままママリ

うちも手を突っ込むときありますよ!本人まだ何も言いませんが、痒かったり気持ち悪かったりするみたいです←観察してみてそう感じました。
なので、突っ込まないように肌着はロンパース型にしてズボンだけは絶対に履かせてます。

同様、同じ歳の女の子のお友達と遊んでいる時も一度、拝見したことがありました!女の子は夏はワンピースですから触りやすい服装なのかなと思います!