※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園で仲の良いママ友がいない方は行事や親子遠足で一人で行動して寂しい気持ち。人付き合いが苦手で気になるタイプ。園生活が苦しく、小学校になるのが楽しみ。

幼稚園に子供を通わせてるママさん達で仲の良いママ友がいない方は幼稚園の行事の時とかって一人で行動されてますか??
親子遠足のお弁当とか寂しくないですか??
私は人付き合いが苦手です。仲良くなりたいという気持ちはありますが、いつも仲良くなれません。
気の合う人とは仲良くなれますが、幼稚園で送迎の時にずっとおしゃべりしているようなグループの中には入れるタイプではありません。
誰とでも仲良くなれる方羨ましいです。仲良くといっても本当に仲がいいわけではないかもしれませんが、上辺だけでも付き合いできるような人達すごいなって思います。
私は凄く人の目が気になるタイプで、そういう仲に入れない自分はダメな人間だと思ってしまいます。
何も気にせず一人でいたり、行事の後も周りを気にせずそそくさと帰っていく人も凄いです(><)
私はどちらにもなれません。おまけに赤面恐怖症、対人恐怖症にもなってしまって行事のたびにビクビクしています。
見た目は派手な方なので余計に近寄られにくいのかなって思います。幼稚園のママは年齢層も高くて落ち着いている方ばかりなので。。
早く園生活終わらせて小学校になれば楽なのかなと毎日思っています。下の子もいるのでまだまだ幼稚園生活長いです。皆さんはどう乗り切っているんでしょうか(><)

コメント

moon

親子遠足とかはないですが、1人でも比較的平気です。
でもうちの幼稚園のママすごい積極的な方が多くて、〇〇ちゃんのママですか?うちの子はいつも話してます〜ってすごい話しかけてくれて、クラス会に入ったのもあって今はおしゃべりするママも増えました。
元々一人でいるのが好きなのと、あんまり周りを気にしないのたちです。
友達を作る場所じゃないので、子供の事だけ見てれば気にしなくていいと思いますよ!

少しずつ慣れて話せるようになると思いますy

• ゆき

ゆき

moonさんは話しかけやすいオーラがでてるんですかね?(><)羨ましいー(><)
    昔から私は、こわい、話しかけにくいオーラと言われます。。
    周りを気にしない性格もめちゃくちゃ羨ましいです!
    話しかけにくいオーラのせいか、私だけ置いていかれてる感じがします。周りは話しかけたり話しかけられたりしているんですが。。
    なんか自分だけ浮いている感じです。見た目も。。
    頭では、子供の為の行事だから気にする必要ないとわかっているのに、嫌われているんじゃないかと寂しくなってしまいます。
    マイナス思考、気にし過ぎもよくいわれます笑
    この性格のせいで本当に生きづらい毎日です泣

• 8月25日
ママリ

わたしもいま幼稚園のママ友について悩んでます。
行事があるたびに周りはどんどん仲良くなってるきがして…
置いてかれてる感あります😅
その場で話す人はいるんですが、私とは社交辞令みたいな感じで…他のお母さんとは親しげに話してる所とかよく見ます。
確かに、話しかけずらい方とか、話して欲しくないかな?
って思う方はいます。
でも、「暑いですね〜」とか声かけてもらえたら、話しかけて平気なんだ!って思います☺︎

• ゆき

ゆき

置いてかれてる感すごく分かります(><)
    私もそんな感じです!話してもすぐ話がおわっちゃいますし。。
    なるべく自分から少しでも話しかけてみたりしたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なんかみんな探り探り話してる感じしますよねー😂

私の友達で子供3人目にして初めてママ友とランチしたっていってたので、
    それ聞いたら私も気長に気があう方が現れる日を待とうと思いました。笑

• 8月25日
 ひよこ🐥

私も最近幼稚園のママ友で悩み始めてます😭
私は、初めは話していたのにいつの間にかぼっちになるパターンが多いです😓
3人で話していたら2人で話し出して、特に話を降られるわけでもなく、ポツンみたいな😞
なので親子旅行とかも最初は話していてもいつの間にかぼっちになりそうで、今から憂鬱です😭

私も下の子がいるので、幼稚園生活が長いので、これからもこんな悩む生活が続くのかと思うと辛いです😞💦

1人でも全然平気❗と思えるような強い人間になりたいものです😭

回答になっていなくてすみません😞💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    それわかります!私も何人かで話していても入れなくなります。。なんですかねー
    なんでいつもこうなるのかって毎回落ち込みます泣
    強い人間になれたら、こんな事も気にしないし、話に入れなくなってもグイグイ話もっていったりできるんだろうなーって思います(><)
    なかなか人はかわれないですよね(><)

• 9月5日
  •  ひよこ🐥

ひよこ🐥

なんなんでしょうね😭
    一緒にいるのに話も振られないと、私と話してもつまらなくて、私よりも他の人と話したいということなんだ…ということをもろに突き付けられてる感じでかなりショックを受けます…😢💦
    変わりたいとは思うけど、それで変われる程人間って簡単じゃないですよね😣
    ちなみに昨日もいつの間にかポツンになりました😭
    思い出すだけで心が痛いです😢💦

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

思い出すと落ち込みますよね(><すごくわかります(><)
    人と関わりたいと思うけど、嫌な思いするならもう関わりたくないなって思っちゃいます😓
    小学校になると幼稚園独特のママ友の雰囲気は無くなるみたいなのでそれまで我慢するしかないですよね。。
    幼稚園のママ友なんてきっと幼稚園終わったらもう関わりないですしね!
    小学校でも同じの人もいるかもだけどポツンでも小学校では目立たないのかなって思うようにしてます!

• 9月8日
  •  ひよこ🐥

ひよこ🐥

落ち込む日の方が多くて嫌になります😞💦
    そして今もモヤモヤと悩み落ち込み中です(=ω=。)
    こんな風に嫌な思いをするなら、お迎えの時間をずらして会わないようにすればいいのかなと思うけど、そうするとママ達との交流の機会がなくなるので、余計に置いてかれてしまうのかなとも思うと😭

小学校になるとこういう雰囲気はなくなるんですね(´;д;`)✨
    それを聞いて安心しました😭
    うちは幼稚園のメンバーとは、小学校中学校も一緒なのですが、保育園組や他の地区も一緒になるので、例えポツンになっても目立たないですよね…(`・ω・´)❗
    私もそうに思うようにします😊

この歳になっても人間関係でこんなに悩むとは思ってませんでした☺️💦

• 9月13日