※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
お金・保険

町民税の徴収について、育休中で給料がないため特別徴収していました。普通徴収に変更したら金額が高くなり、困っています。要因はなぜでしょうか?

町民税についてです。
現在育休中。

特別徴収にしており
給料ない為、振り込みで会社に支払っていました。
6月 3200円
7月〜5月 2300円
になっています。

先月普通徴収に変更したところ
第2期 9300円(期限9/2)
第3期(10/31).4期(12/25) 8000円
それ以降随時分となって通知書がきました。

なぜこんなに高くなるんですか?
給料がないので困っています。
普通徴収にすると高くなるの?

コメント

ママリ

住民税は普通でも特別徴収でも変わりませんよ!
6月に住民税額が昨年の収入に応じて変更されるので、ちょうどその変更されてからの分が普通徴収になったタイミングと同じだったんじゃないでしょうか?

ゆう

2、3ヶ月分が合算されていませんか(>_<)?わたしも高い!と思いましたが、振込期限が飛び飛びになっていたので合算されてるんだなぁと納得しました(^_^;)

みんてぃ

特別徴収の時は上記の額を毎月払ってた額ってことですよね?
普通徴収は12ヶ月分を2,3,4期に分割してるので一回の支払いは多くなると思いますよ。去年の収入にもよりますが。

ゆきんこ☆★

特別徴収のときは毎月払うので1回金額が安くなります!
普通徴収だと4回になるので高く感じるだけでトータルは同じですよ(^^)

特別徴収は毎月支払いですが、普通徴収は数ヶ月分まとめてなので、一回あたりの支払いは多くなります。
でも特別徴収でも普通徴収でもトータルの支払額は同じですよ。