※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて夫との意見の違いで悩んでいます。明るい場所や静かでない場所で寝かしつけても大丈夫でしょうか?

4ヶ月になったばかりの子の寝かしつけについて

娘は、お風呂に18:30〜19:30の間に夫と入ってます。
その後1時間程でいつと眠くなってぐずりだすので、リビングで抱っこして寝たら暗くした寝室に寝かせます。
でもだいたい30分くらいで起きてしまい、そこから23時ごろまでぐずって寝ません。

私は、リズムをつけるために朝は6:00〜7:00までにはなるべく起こして朝日を浴びさせ、夜は暗い部屋で寝かしつけしたいのです。

でも夫はどうせ寝ないからと言って、娘が泣いて一旦起きたらリビングに連れてきて抱っこして寝かしつけようとします。(私はその間家事をしています。)
今日もそうしてきたので、「なるべく暗い場所で寝かしつけて」と言うと「ギャン泣きして寝ないじゃん」と。
授乳の時間も近いため、私が交代して寝室に連れて行ったら娘はギャン泣きし、夫は「暗いとこ怖くてギャン泣きしてるのに可哀想」と私を責めます。

私が間違ってるのでしょうか?
明るいところ、そんなに静かでないところで寝かしつけてもいいのでしょうか?
何が子にとっていいのかわからなくなってきました。

コメント

1男1女ママ

生活リズムつける為にも、暗い部屋で、泣かれても寝かしつけした方がいいと思います。4ヶ月だとリズムつけてあげないと、お子さんがかえってかわいそうです😞上の子も、寝るのが下手で、良く泣いてましたが、寝かしつけしている間は、リビングも明かりを消して、歩き回ったりしてました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり暗い部屋に行かないと夜ってわからないですよね。
    毎日ギャン泣きなので、お互い余裕がありませんでした。

リビングの明かりを落とすのもいいでさね。
    ありがとうございます!

• 8月24日
美紀

生後5ヶ月の娘がいます(^^)

朝7時までに起こす、寝かしつけは暗い部屋はとてもいい事だと思います☆
お風呂から上がって30分ぐらいで眠くなるので、そこで暗めの部屋で授乳するとストンと寝てくれます(^^)
起きたとしても最小限の明かりだけでお腹や背中を触ってあげておくだけで寝てくれますよ☆

梨さんの方法は合ってると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

とてもいい子ちゃんなんですね!
    トントンやさするのもしてみたんですが、一旦起きるとうちの子はダメでした…
    色々試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月24日
おしゃ

赤ちゃんのこれからを思ったゆえの行動だと思います☺️たいてい男よりも母親の方が子どものために奥深いところまで考えて行動していると思います笑(偏見すみません)
何時までに寝かせたい!早く生活リズムつくってあげなきゃ!と私も必死でした😂
でも梨さんが一人で頑張って疲れてしまうのであればたまの1日くらい大人の生活に巻き込んでもそんなに問題はないと思います😊

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて救われました。
    ありがとうございます。
    あまり思い詰めないようにします!

• 8月24日
ママリ

うちはリビングだけ電気つけてダイニングで寝かしつけ、そのまま親が寝るまではダイニングのベビーベッドで寝かせて、親とともに寝室に移動します。
寝室は豆電球つけたままです🙌

うちの子も真っ暗だとギャン泣きして寝ないです💦
なのでとりあえず寝かす、朝起こすだけ意識してます。
神経質になり過ぎて爆発したことが何回かあるので、出来るだけゆるく考えるようにしてます😅

• ママリ

ママリ

ベビーベッドはないので、ハイローチェアかソファになってしまいますが、その方法も試してみようと思います!

真っ暗だと怖いんですかね?😔
    私も寝かしつけが苦手で、毎回ギャン泣きの娘を抱っこしながら「ごめんね、もうちょっとこうしてたら良かったね、ごめん」と無意識に言ってしまっているので、もう少し余裕を持って接したいと思います!
    コメントありがとうございました。

• 8月24日