※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎3kidsママ☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。母乳のみで、排便が4日以上ないことも。機嫌や飲み量は問題ないが、自力での排便が難しい状況。便秘改善の体験談を聞きたいと相談しています。授乳回数は6〜8回、体重は40gほど増加し、オシッコは1日10回〜12回。

初めまして!(^^)
初めての質問なので文章が下手かもしれませんが、娘の便秘について質問したいことがあります。

今生後2ヶ月です。1ヶ月検診までは混合でしたが今はほぼ母乳のみです。
生まれてしばらくは毎日出たり、一晩で「どこにこんな入ってたの!?」ってくらいたくさん出たこともあります。
ですが、生後1ヶ月になる少し前から、毎日出ない、4〜5日出ない事もありました。
1ヶ月検診できいてみたところ、機嫌がいいなら大丈夫だけど、ためといてもいい事ないから綿棒浣腸で出来れば毎日、それか2日に一回くらい出してあげてね!とのことでした。
それから2日に1回は綿棒浣腸し、ほっといたらどれくらい出ないのか気になりますが、マックス4日目くらいで綿棒浣腸で出してます。
ののじマッサージや足を動かして運動、うつ伏せにさせてみたりしてますが自力での排便は最後に見たのはいつだ...ってくらい自力で出てません。
母乳の質なのか?と思いましたが自分の食事内容は、悪くはないけどとびきり良くもないです💦でも、根菜をとったり、オリゴ糖をとったり、と色々試してはいます。
排便が4日なくても、機嫌も悪くなく、飲む量も変わらずです。オシッコも十分たくさん出てます。
でも4日ぶりに綿棒浣腸してもどっさり出るわけではないのです。。
気張ってるのか!?と思うと、伸びしてるだけ...とか。
次の3〜4ヶ月検診or予防接種(どちらか早い方まで)にまだ自力で排便がないようなら相談しよう!と思ってますが、こうしたら便秘良くなった!何ヶ月になったら自力で出せるようになった!などの体験談をお聞きしたいです。
ちなみに、娘には母乳とミルク以外は何も飲ませたりはしていません。
一日の授乳回数は6〜8回、片方5分ずつです。
体重は一日40gほど増えてます。
オシッコは一日10回〜12回くらい出てます。

長文になってしまいましたが、よろしくおねがいします😭🙏🙏

コメント

mari

その頃毎日出てた💩が出なくなったので私もこちらで質問しました🥺
同じように悩まれてる方は皆さん同じくらいの月齢でした!
5日出なければ病院に連れて行った方が良いけど、それより前は機嫌がよければ大丈夫だそうです😊
赤ちゃんを膝の上に座らせて、少し前かがみにして、ママの指で赤ちゃんのお腹をピアノを弾くみたいにマッサージするのもおススメです!
(食後は避けてましたが)
心配であれば授乳頻度を上げてもいいかもですが、うちは今では何もしなくても快便ガールです👶
いつからだったかはハッキリ覚えてないのですが、、🥺

• ☺︎3kidsママ☺︎

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね!出なくなりやすい月齢...とかなんですかね😫💦??
    4日が私の気持ち的に限界で綿棒しちゃってましたが、4日目でも機嫌はすごく良いので5日まで待ってみて出ないようなら、やはり検診や予防接種を待たずに受診しようかと思います(T ^ T)
    ずっと続くわけではないと分かってはいますが、初めての子供で、不安&心配ですし、原因をしりたいので😭😭
    様子見てるあいだ、そのマッサージやってみます!!
    心配になるので快便ガールになってほしいところです...。

• 8月23日
  • mari

mari

お腹にためておけるようになる頃だと病院では言われました☺️
    うちも3日くらいで綿棒浣腸してましたが、綿棒浣腸で出た事がなくて🥺
    結局、病院行くか!と思ったら出る💩を繰り返して病院にはかからずじまいでしたが、その頃は授乳頻度を2時間置きくらいに上げて乗り切りました!
    さらに5ヶ月頃から母乳以外の水分(麦茶やお白湯)を飲ませ、離乳食も始まり、それ以降は便秘に悩まされる事はなくなりました✨

• 8月23日

☺︎3kidsママ☺︎

じゃあこれも1つの成長なんですかね!?!?
    綿棒すれば出るんですけどね...やはりもう迷ったら受診ですかね😫💦
    授乳も増やしてみます✨
    その頃になれば麦茶など飲めるんですね!!
    娘もそれくらいになったら出るのかな...とにかく今出来ることやってみて、5日様子見てみます(^^)
    丁寧にありがとうございました😭💓

• 8月23日
  • mari

mari

成長の1つだと思います!
    とはいえ本当に心配になりますよね😭💦
    出ろ〜出ろ〜と念じておきます!!💩💓

• 8月23日
まめ大福

うちの娘も生まれてすぐから便秘でした

私は5日経っても出なかったら受診するよう言われていて
3日出なかったら綿棒浣腸してました
ほぼ浣腸で出してた感じです💦
おかげで浣腸の達人になりました😅

6ヶ月で離乳食を始めて
離乳食が始まってから浣腸はしていません
たまに出ない日もありますが
ほぼ毎日、自力で出てます😊

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    やはり5日なんですね...。
    私も4日目で気持ち的に限界で綿棒しちゃってます(u_u)💧
    私も綿棒浣腸の達人になってしまいました😅

いずれは自力で出るようになる...と思いつつも、初めての子供で不安&心配があって😭
    なので原因も知りたいですし、5日様子見て、出なかったら受診しようかと思います(T-T)

• 8月23日