※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘が遊んでいるキッズスペースで、他の子供たちと一緒に滑り台で遊んでいた際、赤ちゃんが逆走してきたことで、娘が注意されてしまい、その対応について悩んでいます。どうすればよかったでしょうか?

今日娘をキッズスペースで遊ばせていました。
そこで1人の子(多分4・5歳くらいの子)と
仲良くなり もう1人の女の子と合わせて
3人くらいで遊びはじめ、
3人で手を繋いで歩ったりして
とても微笑ましく見ていました。

そのキッズスペースには幅広な滑り台があり、
3人で手を繋いで滑って遊んでいたのですが
その内滑る側からまだハイハイ段階の赤ちゃんが
逆走して登ってきました。

すると
娘と手を繋いでいた
4・5歳くらいの子が赤ちゃんに
「ちょっとどいてもらえないかな?」
と声を掛け始め 無理矢理滑ることもなく
待機をしていたので私もそのまま様子を見ていました。

しばらくして赤ちゃんが自ら退いたので
再び滑り始めました。

別によくある光景だと思い
そのまま遊ばせていたのですが、
近くにいた赤ちゃんのお母さんが
赤ちゃんのお姉ちゃんに
「ああいう時は『赤ちゃんだから言葉わからないからそんな風に言わないで』って言ってあげるんだよ。」
「ああやって集団で遊んでる子は気が強くなるんだから。」
と明らかに周りに聞こえるように言っていました。

確かに私も
「赤ちゃん居るから気をつけて」などと
注意をしなかったのも悪いですが、
でも娘も無理矢理
滑ったりしていたわけでもないですし
女の子の注意も口調優しい言い方でしたし...
そもそも逆走しているわけですから
母親が滑り台から引き離すのが普通じゃないかな?
と思ってしまい 娘が悪く言われたことに
モヤモヤしてしまいました💦

危ないからといって人様の赤ちゃんを
勝手に避難させるわけにもいかないですし
娘達は正しい行動をしていたと思うのですが、
どうすれば良かったのでしょうか😢?

コメント

チム

私が赤ちゃんの母親だったら邪魔になるから引き離しますね😅
そういうお母さんもいるんだなーくらいで気にしないのが一番だと思います😓

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    そうなんです😞
    私だったら引き離しますし
    邪魔してごめんね
    って謝ると思います😞

    ありがとうございます。
    気にしないようにします😭

    • 8月22日
deleted user

赤ちゃんのママからしたら、赤ちゃんいるから危ないから降りなさいっていってほしかったんじゃないですか?
きいちごさんが赤ちゃんを引き剥がすのが普通と思ってるように、相手も大きい子が危害を加えない距離に離れるっていうのが普通と思ってるんだと思います。
わたしはどちらも普通と思いませんけどね。どちらの親も声かけすれば良かったんじゃないかなと思います。
見守るのってトラブルになりやすいので近くで声かけしながらが1番と思います!

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    遊ぶ前には必ず
    「小さな子がいるから気をつけてね」と言っていますし
    走り出したりする場合は
    キツく叱っているのですが
    その時はただ
    滑り台に並んでいただけで
    無理矢理滑り出そうともしていなかったので
    危ないとも思わず
    その時は声かけを怠ってしまいました💦

    逆走は小さくても 大きくても
    危ないので即辞めさせるべきだとは思いますけど
    人それぞれですよね😞

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもついこの前見守ってたらトラブルなったので(うちの子なにも悪くないのに😭)とにかくまだ見守る年齢じゃないんだなっていうのを痛感しました😭周りから見たら危なっかしいんでしょうね💦
    本当に見守りで良くなってくるのは年長さんや小学校上がってからかなと!

    • 8月24日
ゆゆ

それはモヤモヤしましたね💦
娘さんは悪いことしてないし、私も赤ちゃんの母親がすぐに抱きかかえるなりすれば良かったのになぁと思っちゃいます😅
しかも側で見てたなら尚更のこと…

赤ちゃんいるから気をつけて、と言って欲しかったのでしょうか…😥

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    無理矢理滑ったり
    押したりするようなら
    私も娘を引き離すなり
    行動を取るのですが
    ただ順番待ちをしていただけなので何もしないでいました😞

    結構な時間逆走側に居たので
    お母様もモヤモヤしてるなら
    離してくれれば良かったのになぁと思ってしまいました😭

    • 8月22日
よっしー

どちらも声がけすれば
よかった話かなって
思います😌

赤ちゃんがいるような
空間であれば、必ず
息子に声がけしてます…
子供ってどんな行動を
起こすか予測出来ないので😓

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    私も小さな子の側で
    飛び跳ねたり 走ったり
    危ないなと思った時は
    キツく叱っているのですが
    その時は危ないと思わず
    小さな子にも言葉でちゃんと
    退いてほしい旨を伝えていたので偉いなぁくらいに思ってしまいました😭

    お母様も聞こえてたなら
    その時何かモーションを起こして欲しかったです(泣)

    • 8月22日
2児のママ

私なら見守るよりそばにいて声かけしますね😅
おとなしい子でも子供ですし何があるか、何をするかわからないので😢

でもそのお母さんの立場なら逆走してたらすぐ抱いてこっちから登るんじゃないよー。みんな滑るからこっちで遊ぼうね。とかいってどかせます😅

なのでそのくらいのお子さんたちのいるところならお互いの声かけ大事だなと思います😅

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    確かに
    普段からあまり
    人様に危害を加えるタイプではないのですぐ側で見守ることをしなかったのは反省します😭

    ただ言葉がわからないとはいえ
    良い悪いの区別は
    何歳でもするべきだとは思うんです😞
    滑り台の順番待ちしてただけなのに気が強いと言われた事はとてもショックでした💧

    • 8月22日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そういう自分の狭い考えで人を傷つける人たくさんいます😢
    集団で遊んでるから気が強くなるなんて聞いたこともないし偏見ですし。

    逆走するのも危ないですから滑り台は下から上がったら危ないよーとどかしてあげてもいいと思います😅

    これからもそういう人に会うかもしれません。
    なのでその時はその待ててた子供に対して良かったところ言ってあげたりするのはどうですか?
    待てて偉かったねとか😊

    お互いの思いやりがあればモヤモヤしたことはないかもしれないですが
    どうしても人間ですし一方通行の考え方になってしまって人を傷つける時あると思うんです。

    そういう人に出会って何か言われた場合、子供も意外とわかってて傷ついてるかもしれないので
    周りの大人がフォローしてくれれば良い思い出になって残るのかなと思います😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

娘さんのお友達良い子ですね!
それに比べてそのお母さん嫌な感じですね😅気が大きくなってるのはどっち~(笑)
私はハイハイしか出来ない子供を共有スペースの滑り台では遊ばせられないです。逆走してのぼろうとしてきたのならそれこそ遊んでる子達に謝って赤ちゃんを引き離しますけどね🤔

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    私も
    小さな子にもちゃんと声かけ出来ていて偉いなぁ くらいにしか思っていなかったのでまさか不快にさせていると思わずショックでした😞

    滑り台に並んでるだけなのに
    赤ちゃん居るから危ないと滑り台から下ろすのもなんだか理不尽ですし、どこまで配慮したらよいのか...なかなか難しいですね😭

    • 8月22日
猫LOVE

私、一回公園の滑り台で一歳ぐらいの子が逆走で登ってきて、危なかったので思わず持ち上げてどけてあげましたよ😅
その後、その子の親が来たんで「滑り台登ってたんで、危ないですよ」って言いました

その親は自分の子を見てなかったのもあって、すいませんと言ってそそくさといなくなりましたが😅

逆走してるほうが悪いので、避難させるか親に言うのがいいと思いますよ

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます✨

    赤ちゃんのお母様が
    逆走に気付いているのはわかっていたのですが何も行動に移す様子がなかったので、子供達とのやりとりを見ているだけかなと思っていました😞
    まさか不快にさせていたとは💧

    私も今度から
    危ない時は人様の子でも
    注意しようと思います😭

    • 8月22日
ここ♡

キッズスペースって色々ありますよね💦😣
私も赤ちゃんの母親だったらお互いに危ないのですぐに滑り台から引き離しますね💦赤ちゃんの母親も声かけして欲しかったのかもしれないのでそこは赤ちゃんいるから気をつけてね💦と一言声かけしてもよかったのかな?とは思います。
ただ最後に捨て台詞のように立ち去った母親はきいちごさんを不快にさせただけですし💦大人気なくて残念な人だなと思います😥