※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

お子さんの様子に合わせて自由にお昼寝をさせているのは問題ありません。

生後4ヶ月の男の子ママです☺️
みなさんよく、何時から何時までお昼寝させて、夕寝は
何時から何時までってしっかり決めておられますが
うちの場合は、そのように決めていなくて、ミルク
あげてから少し遊んで息子が眠そうにしたり、指しゃぶり
したらそのままセルフねんね、そして起きたらまた遊んだりミルクあげたりって感じで自由にさせています。
その時の息子の様子に合わせている感じなのですが
このような感じでも大丈夫でしょうか?
ふと疑問に思い質問させて頂きました!

コメント

ままり

うちもですよー!
息子のリズムがだんだん整ってきてるので
眠くなる時間とかは安定してきましたが
自由にあわせてます!

  • ぽっち

    ぽっち

    同じ方がいて安心しました☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月22日
( ᜊº-° )ᜊ

うちもです🙋🏻‍♀️
昨日4ヶ月検診で相談したところそんな教科書通りにはいかないから子どもがしたいようにさせてあげてとおっしゃってました😊
なんとなくリズムは出来てきましたが出掛けててうまくお昼寝が出来なければズレていくしそんなに気にしないことにしました😂
ネットとか見れば見るほどわからなくなってきて😅

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    安心しました☺️
    お出かけするとミルク上げる時間もズレますよね💦
    (うちは完ミなので💦)
    そうすると寝る時間もズレていきますもんね💦
    うちの子はよく寝る日もあれば、寝ない日もあるし、よけいに分からなくて😔
    私も気にしないようにします!

    • 8月22日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

    ( ᜊº-° )ᜊ


    中々正解がなくて大変な育児ですが頑張りましょうね😊
    来月からは離乳食で悩む時期がきます😂

    • 8月22日
  • ぽっち

    ぽっち

    はい☺️ありがとうございます☺️💕
    離乳食楽しみですが、大変そうで気持ちが混乱します😂💦笑

    • 8月22日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

    ( ᜊº-° )ᜊ


    一日に何グラムあげるとかはからないといけないのかとか不安を考え出したらキリがないです😭
    適当に進められればいいんですけどね~
    考えてもわからないだろうし😂

    • 8月22日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうですね💦
    まだ全然分かってないですけど、本とか買ってゆるーくやろうと思ってます😂💦

    • 8月22日
あっくん

うちも赤ちゃんの思うままにしてます!
セルフねんねできて、何となくリズムついてるのでとくにコントロールはしてないです🙂
リズムが崩れるようなら変えさせようかと思ってます!

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    うちの子もセルフねんね出来てるのでこのままいきたいと思います☺️

    • 8月22日
あーじょ

うちも息子の自由にさせてますよ😊
だからよく寝る日寝ない日があります!ここ数日はグズグズで全然寝ません😭
でも夜は8時就寝で夜中一回授乳して7時起きは変わらないのでそのままにしてます✨

  • ぽっち

    ぽっち

    ありますよね!
    8時就寝早いですね☺️✨
    いいリズムですね☺️

    • 8月22日