※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

キッズスマイルで子供が他の子に突き飛ばされ、首を心配した。連絡先を聞くべきだったか、謝るべきか悩んでいる。

どう対応するべきだったのか教えてください。

キッズスマイルという有料のキッズスペースで1歳5ヶ月の子供を遊ばせていました。
これくらいの月齢にもなれば滑り台で滑ったりボールプールで遊ぶのが好きなのでそのスペースで遊んでいたら、滑り台の1番上から知らない3歳くらいの女の子に(明らかに意図的)突き飛ばされて頭から落ちてしまいました。
室内用の遊具なので擦り傷などの外傷はありませんでしたが、頭からいったので首が心配な風に落ちました。
もうギャン泣きしていたので抱きかかえて突き飛ばした子を呼んで「なんで突き飛ばしたの?痛いよね?ママ何処にいるの?」と聞いて母親の所に連れて行かせましたが(遊具の外に居ました)、母親も母親で「姉に任せていたので…」と。

まずは謝ることが先じゃないのか?
姉も保護者として任されてるなら見てろよ、と。
自分の子供が危険行為して他所の子に怪我させてるって認識ないのかよ…
と、腹がたってきたので、こんなバカ視界にも入れたくないと思い「親ならちゃんと見ておいてくださいよ」とだけ言って出てきてしまいました。

結構首グキッといった感じで落ちてしまったので、車の事故の時のように連絡先まで聞いておくべきだったのでしょうか?そこまでの必要ないにしてもこの対応で良かったのでしょうか。

コメント

れあまま

ちょっとありえませんね。
普通の人ならまず謝りますよね。
本当我が子を見てない親多すぎて私は行くのやめました。
何かあったら困るので私はそんな時は連絡先は聞くようにしてます。

  • まーさん

    まーさん

    ホントそうですよね…
    もう行くのやめようと思いました!
    次から絶対連絡先聞いておきます😭

    • 8月21日
  • れあまま

    れあまま

    ただ、お子さんもまだ1歳5ヵ月とまだまだ小さい月齢なので横についてあげて防げるようにはしておいた方がよかったのかもしれませんがm(_ _)m

    • 8月21日
  • まーさん

    まーさん

    登る時は斜め下?横?についていて(両手使って登っているので手は繋いでいません)娘が滑り台を滑る為に離れたら上から突き落とされた感じでした。

    • 8月22日
mimi

有料の遊び場なら、スタッフさんもいると思うのでスタッフ(なるべくバイトじゃないひと)を間に入れて連絡先交換が良いかな?と思います!
心配ですね💦なんともなければいいですが…😭

  • まーさん

    まーさん

    スタッフが明らかにバイトで我関せず感出てました(目逸らされた)
    連絡先交換しておいた方が良かったですね💦
    今になって不安になってきました💦

    • 8月21日
SoRa

連絡先聞いておいた方が良かったのでは❓
謝らない、親も姉も責任感無い…って感じなら何かあって連絡してもいちゃもん付けられそうですけど。

でも、ちゃんと見てないと怪我させて大ごとになるかもしれない…って、分かって貰う為にも少し牽制しておいても良かった気がします。

本当に災難でしたね😭
まーさんのお子さんが何も無ければ良いなと思います😢

  • まーさん

    まーさん

    ホントですね、聞いておけば良かったです。
    今になって不安になってきました。
    今は昼寝していますが、さっき急に寝ながら泣いたので、もしかして首痛い!?となって焦っています💦

    • 8月21日
ママリ

相手の子の保護者まず謝ってほしいですね🤯
お子さんの身体何もない事お祈りします😣
でも、まーさんは補助されていなかったのですか💦❓
3歳の子に危険行為って、、、教えていたとしても微妙な歳ですよね💦
我が子だけでいるならいいですが、年上の子が近くで遊んでいるのが分かっているなら私なら1歳の子の補助は欠かせません💦
小さい子同士ですので相手方だけの問題ではない気もしました💦

  • まーさん

    まーさん

    補助といえるか微妙なラインで、手は繋がず、自分で登りたがるので両手を使って登らせていました。下で構えていた感じです。(登っていたのは滑り台ではなくその隣の登る用のところ)
    隣あって繋がってる滑り台の方に娘が行ったら突き飛ばされて私の元まで落ちてきた感じです。

    危険行為というか、3歳であれば相手に痛いことしないよ!とか教えているものじゃないのかなぁと…思ってしまいました。躊躇なく頭押して突き飛ばしていたので。

    • 8月21日
ゅん❤︎

連絡先聞いておくべきでしたね。。
いま何も不調がなくてもその事がキッカケで後日不調が出てきたりしたら責任取っていただかないといけないので!
診察代等の病院代は絶対出して貰わないとって思うので。

  • まーさん

    まーさん

    連絡先聞いておくべきでしたね…
    ないとは思いますが、何か残ってしまったりしては嫌ですものね…

    • 8月21日
まよ

連絡先を聞き、病院代を請求します。
スタッフの一番上の人を呼び、事情は説明します。


でも、とっさに判断できたかはわかりません...

赤ちゃんお大事になさってください😢😢😢

  • まーさん

    まーさん

    ありがとうございます。
    何事もないといいのですが…。
    以後はスタッフを仲介の上で連絡先を交換しようと思います!

    • 8月21日
1姫1王子

3歳ぐらいに見えたとの事ですが、娘は2歳の時に「4歳ぐらい?」と聞かれてた子で、見た目は大人びていると実はもっと小さいということもありえます。
そして3歳はしっかりしているように思えますけど、まだまだ癇癪、ギャン泣き、暴れるモンスターです。
娘も私が知る限り、また保育園の先生に聞く限りでは、お友達に何かしたことはないですけど、弟に対しては突き飛ばしたり叩いたりすることもあります。

問題なのは母親です。
保護者として、我が子の安全を見守りつつ、我が子が加害者にならないように見守る責任があります。
子供が何人かいるとトイレの介助やおむつ交換で離れることもあるかもしれないですけど、それにしても「姉に任せていた」はないと思います。
姉だって子供でしょうし。

連絡先まで聞いておけばよかったとは思いますけど、我が子が加害者になるなんて想像もできないような頭の悪い親には良い経験になったと思います。

お子さん、お大事になさってください。

  • まーさん

    まーさん

    大人びてるとはあるかもしれません。が、その子がうちの子を突き飛ばす前にまた別の姉妹と遊んでいてその時に年少と話していたので(知らない子ですが、その姉妹のお姉ちゃんが言っていました)3歳くらいなのだと思います。

    姉というのは、母親の姉であって突き飛ばした子からすると叔母にあたる人です!他に子供は見受けられませんでした。
    姉に見てもらっている間に母親は席を外していた様です。
    私が話をしに行った時には既に戻ってきていて、母親場外-姉場内端に座って喋って盛り上がっていて子供を全く見ていない状況でした!

    そのような無責任な状態での発言の為、腹が立ってしまっていました!

    文わかりにくくてすみません!

    • 8月22日
ハチワレ

私なら自分の子が被害者になることも悲しいですが、それ以上に加害者になることの方が悲しいです。

親の責任感のなさで、子供を悪者にしてしまうことほど辛いことはないですよね😔

とても怖く不安な思いをされましたね😭
お子様が今後何も症状出なければよいですね😭

公共のスペースで子供を遊ばせるなら、最低限のモラルとマナーは守ってもらいたいですよね😖

回答になってなくてすみません💧どうかご無事でありますように😭

  • まーさん

    まーさん

    昨日は突き落とされて落ちていく子供の映像が頭からずっと離れず寝れませんでした。今後こうゆうときにどうするべきか、もし自分の子供が加害者となってしまったらどのように対処するべきかと考えてしまいました。
    とりあえずで子供の様子は大丈夫そうなので安心しましたが、これからも公共のスペースで遊ぶこともあるだろうからこれまで以上に気を張って見ていようと思いました。

    • 8月22日