※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(19)
ココロ・悩み

実母にやめてほしいことを生まれる前に伝えるタイミングと方法が知りたいです。同居中で、SNSや他人に子供を見せたくないです。どうすればいいでしょうか?

実母にこれはやめて欲しいなって思ったことはいつどうやって言いますか??

例えば、子供をSNSに勝手に載せる、職場の人に見せびらかすなどです。

まだ子供が生まれてないのですが絶対に上に書いたことはするとおもいます。実母がです。

ほかにもやって欲しくないことがあるのですが、みなさんは子供が生まれてからいいますか?

生まれたその日とかにゆった方がいいのでしょうか、、それとも生まれてちょっとしてからなのか、生まれる少し前にゆうべきなのか、、なやんでます😣😣

そしてどおやってつたえますか?直接か、LINEか、、😟

ちなみに同居しています。

コメント

まま

実母なら直接言いますね( °_° )!
今は離婚して疎遠ですが
義父が会社の人に私と子供めっちゃ
見せびらかして嫌な思いしたことがあります💦

• り(19)

り(19)

知らない人とかに見せびらかされるのいやですよね😣
    わたしのところも両親が離婚していて父にはあわせるつもりないのですがたぶん母が写真は見せると思うのですがそれさえも嫌です笑

• 8月21日

わたしは直接言います‼︎
生まれた時に写真撮られてると思うのでその時に言いますかね😅

• り(19)

り(19)

SNSの問題は解決ですね!笑生まれた時に言おうと思います!ほかにも嫌なことが沢山ありすぎて、、その場で全部は言えないのでその出来事になったときとかにゆえばいいですかね💦

• 8月21日

退会ユーザー

そういう方って前もって言われても、今わたしがしていることが前言われたことって考えない気がするので…
    その時その時に言うしかないかなと思います😭💦

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

何回もされたらキレてしまいそうです笑笑
    そうなんですかね、、、頑張っていいます!😣

• 8月21日

実母であればストレートに思った時に言っちゃいます🤗
職場の人に写真を見せるのはいいけど、SNSは嫌ですね😰

• り(19)

り(19)

文章とか考えずにポンポンって嫌なことをゆった方がはやいですかね?💦
    前に私の旦那の姉(義姉?)が何かのミスコンのファイナリストに選ばれた時に投票みたいなのがあったんですね、その自己紹介の写真を職場の人に見せていたことがあってそれを知って私すごくひいてしまって笑、人の子供をなぜみせれる?とおもって、、笑笑←旦那もしってます笑。旦那と私の前で普通に話してたので悪気が全くないんです。
    こーゆー事があったので絶対にうまれたらみせびらかすなとおもって😣

• 8月21日

退会ユーザー

義母だと気を遣って色々考えちゃいますが、実母だから何も考えずに私なら言っちゃいます😅💦
    お母さん色々お話好きな方なんですかね?😂
    うちの母も職場の仲の良い人には孫の写真を1.2回は見せたと前に話してて、それぐらいなら気にしないですが何度もとかだと嫌かもです😰
    SNSに関しては、今は事件も多いから載せるのはやめてねって感じで言えば大丈夫だと思います✨
    それでも心配だな〜って時は、知り合いの人でSNSに載せたら変なメッセージが来るようになって…とか嘘でも事件に巻き込まれる可能性があるんだよ!って伝え方とかもいいかもしれません🤔!

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

自慢したがりなんですよ、きっと笑

変な事件つくっときます笑笑!
    SNSも鍵垢にさせないとです💦
    私や旦那、姪の顔とか載ってるのに、鍵垢じゃないんです笑
    フォローしてる人しかみてないからーとあまりSNSをわかってないみたいで爆笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

生まれる前に改めてやめて欲しいことなど言いますね!

• り(19)

り(19)

直接ですか??
    どーゆーふうに話を切り出したらいいでしょうか😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言います!
    ハッキリと当たり前のように言います!

こっちがハッキリしてないと、曖昧になって返って嫌なことをされます。なので何が嫌なのかやってほしくないのか明確化して伝えることが大切だと思います。

生まれたあと大変な時に感情的に言いたくないから、されて嫌なことは今のうちに言うから理解して欲しいって淡々と話しました。

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

それは普通に会話してる時のながれでいいましたか??💦💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会話の時には言わないです。改めて話を聞いて欲しいって深刻さを出しました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に普通の会話の流れだと、多分覚えてないと思います

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そーゆー話をするのすごく苦手で、緊張してしまいます。。
    ほんとに辞めて欲しいことが多いので上手く話せる分かりませんががんばってみます

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すのが難しいなら箇条書きでもいいので書き出してみるといいかもです。
    伝え忘れがなくていいかなと

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

箇条書きですでにかいてあるんです笑
    このままコピーして送ろうかなと思ったんですけど、やっぱり直接の方がいいですよね、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送るのはわだかまりが残るのでやめた方がいいですよ😅
    直接話すか、無理そうならテレビ電話とか。

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

直接、、、がんばってみます!
    生まれた日かいつ産まれてもおかしくない時にゆおうと思います笑笑
    それまで心の準備とか旦那に話したりとかしたいとおもいます。

• 8月21日
はなつな

思い立った時に普通に言いますね!
わざわざラインとかしないと思います。
会った時に、「この間思ったんだけど、◯◯とかしそうだから先に言っとくけど、絶対やめてねー!」って感じで言うと思います。
そんな、言う方法や言い方を考えるような内容ですか?お母様とあまり仲良くないとかですか?

• り(19)

り(19)

普通に仲はいいとはおもうんですけど、して欲しくないことが多すぎて何からゆったらいいのか分からないのと、私がそーゆー話?をするのが苦手で前もって考えておかないとその時に言葉が出てこなくて、その話が終わったあとにこれもゆっとけばよかった、、、ということが多いんです😢

• 8月21日
  • はなつな

はなつな

気負いすぎだと思います。
    別にいっぺんに言わないといけないと言うこともないですし、思いついたらその時に、軽い雰囲気で言う方が言われた方もすんなり受け入れられると思います。
    「実は話したいことがあって…」とか改まって話す方がわざわざそんな風に言わなくても…となっちゃうと思いますよ。

あと、して欲しくないレベルにもよると思います。例えばSNSに載せないとかは言っていいと思いますが、ちょっと嫌…程度ならあまり口うるさく言ってもあれなので、少しなら目をつぶって、目に余るようならその時に、ごめん、こういうのやめて…といえば良いと思いますよー。

• 8月21日
  • り(19)

り(19)

私と旦那が知らない人を家に呼ぼうとしてるひとなので、、笑そこら辺はきつく言わないといけないのかなとおもって、、、😨
    目をつぶれるものがあったらいいんですけど、、ほんとに一個一個大きいんですよ内容が笑

• 8月21日