※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむさん
子育て・グッズ

添い乳の辞め方について教えてください。夜中に起きてしまい、添い乳をしてしまうことが多いです。朝まで寝てほしいです。みなさんはどのように添い乳を辞めていますか?昼寝や夜寝は抱っこで寝ています。

添い乳の辞め方について教えてください。

今週で6ヶ月になる娘がいます。
生後3ヶ月頃まではずっとセルフねんねで
自分で指しゃぶりして寝て朝まで八時間は寝てくれました。

生後4ヶ月頃から睡眠時間が急に短くなり
夜中も起きることが増え睡眠退行かな?と思い
様子をみていましたが、未だに夜中3.4回起きます。

また3.4ヶ月頃から夜中起きたら添い乳を始めてしまい、
いろいろ見ると、添い乳をすると睡眠が浅くなり
夜中も起きる事が増えると見るので
それなのかなぁと思ってるのですが、
やはりそうなんですかね?泣


夜中起きるときは、モゾモゾしだして
寝返りをしたがり
うつ伏せ寝は少し不安なので私が横でガードして
トントンするのですが
寝返りをしようとエンドレスからのできなくて少し泣き
おっぱいを探して添い乳してしまいます。
添い乳して5分ほどですぐまた眠りに入ってくれるので
夜中の授乳が苦ではないのですが、
やっぱり夜中起きずに朝まで寝てほしいです。


みなさんどのように添い乳辞めてますか?
また、昼間のお昼寝の時と夜寝に入る時は抱っこで寝てくれます。

コメント

むぎ

同じような感じでした!
7ヶ月頃まで添い乳してましたが、夜中もぞもぞおっぱいを探すことが増えて夜中だけおっぱいをやめることにしました😅
うちは旦那が協力できる連休などをねらって、夜中おっぱいはあげず起きたらお茶か抱っこで対応してました😅もちろんしばらくはかなり泣いて、旦那も仕事になると私は寝不足で明け方には子ども抱っこしたままソファで寝ることがしばらく続きました😅が、慣れてくれれば一晩中寝てくれるようになりましたよ☺️

  • えむさん

    えむさん


    なるほど、、
    やっぱり辞めるには抱っこやお茶など飲ませておっぱいが無いことに慣れさせないとですよね。
    寝不足覚悟でがんばってみます😭✌️🤝

    • 8月21日
はる

私は自分が楽したくて添い乳はじめてしまいました、、。

添い乳後起きたときは、ゲップさせてから寝なかったらまた添い乳wして寝かせてます😅

  • えむさん

    えむさん


    添い乳は夜中すごく楽で
    ついついしてしまいますよね😆💦
    少しずつ添い乳卒業がんばってみます🥺💤

    • 8月21日