※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が歩かず、焦りと心配が募っています。友達の子供は早く歩き始めたため、イライラしています。ビビリな性格で、タッチも避ける傾向があります。アドバイスを求めています。

いよいよ焦ってきました。

1歳5ヶ月(あと2週間で1歳半)になる女の子ですが
まだ歩きません。。つかまらずタッチも無理です。
1歳すぎてつかまり立ち、1歳2ヶ月でハイハイと
伝い歩きという遅めな感じでしたが1歳半までには
漠然と歩くものだと思っていたので心配です。

友達の子はみんな歩いてて、最近では8ヶ月になった
友達の子がつかまり立ちを始めたと聞きました。
毎日、焦りと心配と歩かないことに苛立ちます。
友達にまだ歩かないの?と言われるのが嫌なので
会いたくないし、逆に歩かない方がいろいろ楽だよとか
言われるとイライラします。(何回も聞いたので😰)

おそらくビビリな性格で身体のどこかが壁や物に
触れていないとタッチすらしません。。
伝い歩きはついに小走りぐらいの速さになってきて
つかまり立ちしている所を呼んでも高速ハイハイで
こっちへ来てしまいます。
手を持てばフラフラながら歩きますが、、手を離すと
すぐ座り込んでおしまいです。

同じような方、また歩くのが遅かった方。
アドバイスなどいただけると幸いです😭

コメント

キイロ

つたい歩きするなら大丈夫では?
慎重な性格だからだとおもいます。
長男が、同じでした!
1歳6か月まで、つたい歩きのみで基本ハイハイでした。
1歳7か月でようやく、2,3歩あるきました。
そしてビビリで慎重な性格です。

もうすぐ四さ4才ですが走り回ります。
長男は低緊張でフニャッとしているので運動面は苦手ではありますが生活には全然問題ありません🙆

イライラするのわかります。歩けるまで友達とは合わない。というのもありですよ😃

  • りん

    りん


    やはり性格が関係あるんですかね😭とほほ、、
    ちなみに低緊張について調べたことあるんですが、病院などでそれは断定されたのでしょうか??

    • 8月20日
nanana

息子も身体面は全て遅めです。
1人立っちもままならず…
同じく怖がりで、安定して掴める場所以外(例えば壁や人の足など)でつかまり立ちが出来ないほどでした。

ハイハイは長い方が良いよ。
歩くと大変だよ。
いつかは歩くよ。
ある日突然だから。

正直聞き飽きたし、『もう良いよ』って思う事も多かったです。
焦るし、心配だし、辛いですよね。

息子は先日歩き始めました。
回答になってはないのですが、何か私で聞けることがあれば…と思い、コメント書かせて頂きました。

  • りん

    りん

    ありがとうございます😢😢

    本当にその通りで、、
    心配というかなんで歩かないの?育て方が悪いの?と思ってしまう自分がいます。。。
    いつか歩くと頭では分かっていても、焦りばかり募ります。

    息子さん突然歩きましたか?
    何か練習などしましたか?😰

    • 8月21日
  • nanana

    nanana

    こんにちは🤗

    分かります。
    月齢が同じという事は早生まれさんですよね?
    下の学年の子がもう走ったりしていて、『私の接し方が悪いのかなぁ…』って思う事もありました。
    いつかっていつ…?すごく思いましたし。

    息子は突然ではありませんでした💦
    キッカケが無いと怖そうだったので、豆椅子を用意しました。
    豆椅子からの立っちは力も要らず、怖くなったらすぐ椅子に座れる(怖がりさんは尻もちすら怖い)から、慎重派に良いと療育に行かれてる子のママさんに聞いて、やってみました!

    その日のうちに豆椅子から立っちを覚えて、20歩程歩きました。
    そこから1週間また何もしなくなったんですけど…😭

    • 8月21日
  • りん

    りん

    早生まれです。下の学年の子はもう走ってます😭
    毎日毎日、今日は歩くかな歩くかな。なんてことばかり考えしまいます、、、

    豆椅子!なるほど!!
    きっかけがないとですよね!
    この際なんでも試したいので
    参考にさせてもらいます💦

    • 8月21日
  • nanana

    nanana

    うちも今週で1歳半なので、誕生日も近いですよね💦
    それも分かります…!!!
    つかまり立ちしてると『しないかな?』『出来そうなのにな?』とか思ってしまって…
    全然毎日楽しめないですよね。(楽しいことは勿論沢山てすが☺️💦)

    ある日突然!って事もあると思いますが、息子は何でもキッカケか必要なタイプなので、迷わずやりました!
    豆椅子なら今後使えるし…とも思って。

    • 8月21日
  • りん

    りん

    誕生日近いですね ^ ^
    本当そうなんですっ!!
    ん?!立ててる?立てそう!!みたいな時がちらほらあるんです!実はもう立てるんじゃないのかとか疑いすらします😅あとは本人の気持ちとやる気ですかね。。

    豆椅子すぐに調達してみます!それでコツを掴んでくれたらラッキーですよね👀
    ちなみに、息子さんはもうスタスタ歩きますか??

    • 8月21日
  • nanana

    nanana

    分かります😭
    息子もふとした拍子に立ててましたし、つかまり立ちも『その手要る?』くらいのちょこん…。苦笑
    本人の気持ちだとすごく思ってました。
    なので豆椅子用意したのですが…。笑

    お盆に歩き始めたのでまだ1週間くらいで、20〜30歩程は歩けます。
    …が、特にやる気は感じられず、未だに『歩きたい!』って感じではありません。
    本当に本人に興味、やる気がなくて歩いてなかったんだな…って思います😭

    • 8月21日
  • りん

    りん

    同じすぎて😂😂
    なんならうちは出てるお腹で支えてることあります。苦笑
    両手でおもちゃ持ってる瞬間とか立てるじゃん!ってなります。笑

    そんな歩き始めたばかりで30歩なんてすごいですね😳👏🏻
    うちも少しでもやる気だしてほしいです、、とほほ

    • 8月21日
  • nanana

    nanana

    グッドアンサーありがとうございます!
    同じです…!
    お腹でしっかり身体を支えてますね、、、
    でも何かを持たないと立つ事すらしなかったです。
    だから立ちたいというより、オモチャに気を取られて、身体が出来上がってるから立てちゃってるんだなぁ…って感じでした。

    1〜2歩歩いて転ける…っていう時期はなかったですね🤔
    初日から20歩ぐらい歩いてました。
    それを見ると、やる気だなぁ…って思い知らされます。

    やる気待ちって言いますが、親としては何かきっかけを探りたくなりますよね。

    • 8月21日
km

来月1歳半検診がありますが息子はまだ歩けないです😣
手を繋げば家の中を歩くことはしますが長くは持ちません。
何かを持っていないと怖いのかとても慎重派な性格かもしれません💦💦

  • りん

    りん


    同じような方がいて安心しました😭😭
    1人でタッチもしないですか?
    これはもう意欲の問題ですかね。。

    • 8月20日
  • km

    km

    何もない所で立つことはできません💦必ず何かに捕まって立ってそこから歩き始めます😥
    やはり歩いて動き回る子が多いので焦る気持ちはよくわかります💦

    • 8月20日
  • りん

    りん

    全く一緒です😱😱💦
    私の周りには歩かなくて悩んでる人なんていないのでちょっとホッとしました😢(失礼
    な言い方でしたらすみません)
    検診も近いので焦りまくりです(泣)
    公園行ったり、靴とか履かせてますか??

    • 8月20日
  • km

    km

    私の周りにもほぼいないです😅本当にみんな歩いてますよね💦むしろ走ってる(笑)

    私はまだ外で靴は履いてないです😨家の中では練習してますが結局ハイハイ率が高すぎるので意味ないかと思ってしまって…
    お外で練習してますか?

    • 8月20日
  • りん

    りん

    走ってます走ってます(笑)

    うちもたま〜に外で靴履かせて手持って歩いてあげるか、壁などがあれば伝い歩きさせてますよ!
    ついこの前は水族館行ったんですが水槽にずっと張り付いて歩いてました😂😂笑

    • 8月20日
まゆ

私の話で申し訳ないのですが、私は2歳手前までおっきい身体でずーっとハイハイしてたそうです。母親曰く、歩くよりハイハイの方が早いからそうしてたんじゃない?(笑)とのことでした😅
早い子もいればゆっくりな子もいますよ(^^)
お友達の言葉にイライラしちゃうのは分かるので上の方もおっしゃるようにあまり会わないようにするのがいいかもしれませんね😢

  • りん

    りん


    いえいえ!回答ありがとうございます🙏
    ハイハイの方が速いし楽ですもんね、、歩かないのはそんな気がします😰
    友達には極力会わないようにしようと思います(´・ω・`)

    • 8月20日
M

娘もあと2週間ちょいで1歳半です!


同じ条件で、まったく歩きませんσ(^_^;)
そしてハイハイもしないです🤣

移動は座りながらお尻をすって移動してます💦

つたい歩きはこちらが立たせればしますが、自分から立ったことはないです。

私のまわりも成長はやい子ばっかりです(・・;)
3ヶ月で寝返り、8ヶ月で歩いてる!とか、もうただただすごいなーって感じですょね(*_*)


来月は1歳半検診があるので、きっと何かしら言われるんだろうなーって思っています笑

  • りん

    りん

    同じような方がいて安心しました💦💦
    私も検診が心配です、、
    どうせ再診になるんだろうな〜って感じですよね😅

    • 8月21日