※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

アパートの隣で赤ちゃんの泣き声や騒音に悩まされています。耳鼻科で体調不良も指摘され、ストレスが溜まっています。管理会社に相談しましたが改善されず、現在は我慢しています。

同じくアパートの騒音経験のある方や
騒音に悩まされている方などにご相談したいです🙇‍♀️


現在8ヶ月の赤ちゃんと夫、私の3人で
大◯建託の築浅アパートの2階に住んでいます。

お隣のリビングと面した部屋で寝ているのですが
以前住んでおられたご夫婦は夜遅くまでお仕事
されてましたが生活音や話し声は全く気になりませんでした。
新しく赤ちゃんのいるご家族が引っ越してこられてから毎日地獄です。

毎朝7時前から、お隣が起きだしてからずーっと
ガタンッ!!ゴゴゴゴゴゴ!!
何度も家具を落としてるかのようなドスンッ!!!という音。
初めは引っ越しでもするのか?!と思った程。
時計を見るとまだ朝7時。
お隣は毎日一日中ご夫婦どちらも家にいます。
朝から晩までこんな音がリビングにいても聞こえます。
ウチの子はまだ夜泣き、夜間授乳もあるので
朝またうるさいだろうからと早く寝ても
寝た気がしません。
早朝娘がフニャフニャと目を覚ますのでまた寝かしつけても
またあの音がする…と思うと眠れなくなりノイローゼになりかけてます。

もう一つの部屋は下階の地響きのようなイビキで
耳栓をしてもダメで今の部屋で寝るようになりました。

体調不良で耳鼻科にかかった時に、右耳が聞こえにくくなっている。
寝不足とストレスです。と言われ薬を飲んでます。
最近は以前より食欲も無くなってきました。

私の両親が別の大◯建託アパートのオーナーなので
母にこの事を相談すると
管理会社の方に直接電話をしてくれて
チラシを入れるので少し様子見てダメなら直接
注意しますと言われましたがチラシは入ったのか分かりません。
今朝もうるさかったですし今もドスンッドスンッと頭が痛くなる程です。

夫は夜勤があるのでその週だけでも
近くにある実家で寝ようと思いますが日中は自宅に帰って
また夜実家で泊まって…の生活は子供にも負担だよなと…。
半年後にマイホームが建つ予定なのでそれまで
実家との行き来で辛抱しようかとも思うのですが。

なんだかうるさくした者勝ちな感じでとても悔しくてたまりません。

コメント

るるい

そこの不動産は申し訳ないですがあまりいい評判を聞かないですね😅
音漏れ半端ないって友達もいって引っ越しました!
私はミサワ◯ー◯なので音は引き戸、足音が聞こえますが他はほとんど聞こえません😅
うちは2歳半の息子がバタバタ走り回るのでうるさいとは思いますが、今下の階に住んでる方がいないのでのびのび動き回らせてます✨
騒音は難しいですよね.....😱

  • ma.

    ma.

    こんなに壁が薄く響くと分かっていたら
    戸建て賃貸にしたのにと後悔しています😭

    • 8月20日
ショコラ

管理会社が対応してくれず、警察に通報したことあります。
#9110(警察相談電話)に相談されてみてはいかがですか?💦

  • ma.

    ma.

    一度相談だけでもしてみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月20日
ぽんぽん

わたしの友人もma.さんと同じ不動産会社のアパートに住んでますが音漏れひどいと言ってました💦

騒音問題は難しいですよね💦
最近子どもが産まれたのですがギャン泣きした時とかクレーム来ないか心配してます😅
一人暮らししてた頃にマンションだと音漏れ少ないけどアパートだと多少は仕方ないと言われた事があります😭
それでもストレスが溜まるほどの騒音は辛いですよね💦
管理会社の方がしっかり注意して対応してくれたらいいんですが😢

  • ma.

    ma.

    下階の物音もかなり響きますが
    お隣のは頭に響くような物音で
    さすがに朝早くから一日中それが聞こえると正直怖いです😣
    もう二度と住みたいとは思いません😅

    • 8月20日
ママちゃん

朝7時って普通の家庭なら結構起きてる時間だと思います。
騒音の音はどれくらいかわかりませんが生活音になるんじゃないでしょうか?

  • ma.

    ma.

    普通の家庭と言い切ってしまうのはどうでしょうか…。
    ウチのようにまだ寝てる家庭もあります。

    育休中なので朝7時には起きる生活になりますが
    ウチのご近所はまだまだ静かな時間ですし物音には気をつけるつもりです。
    自分で騒音に当たる時間だと決めつけたわけではなく
    管理会社の方も掃除機をかけたり大きな物音の騒音はせめて
    朝9時以降ですと仰っておりました。

    実際に住んでる者ではないとどんなうるささか分からないのは当然だと思います。
    大きな家具を移動させているような物音でこちらの扉も揺れるので
    管理会社に相談しました。

    • 8月20日
はなみ

うちも以前同じ不動産の新築のお部屋に住んでましたがこのアパート大丈夫かって心配になるくらい音漏れ凄かったです😱
イビキやくしゃみの音赤ちゃんの泣き声同じ部屋でしてるのかってくらい大きな音でした😣
2階に住んでましたが隣の音だけじゃなく下からの音もしてましたね( ; ; )

注意してもあの壁の薄さじゃ完全に騒音はなくならないと思うしma.さんのお家の赤ちゃんの夜泣きの声なども聞こえてると思います😱
私ならあと半年で引っ越すなら夜は実家に帰りますかね💦

ほんとにノイローゼになりますよね😭
私も騒音が怖くなって引っ越しました💦

  • ma.

    ma.

    泣き声に関してはお互い様だと思っているので書きませんでした。
    お隣の子もこちらも夜泣きあるので😌
    ただギャン泣きとともにドスンッと何度も打ち付ける音がした時は
    虐待…?!と思ってしまいます😥

    私も早く引っ越したいです😭

    • 8月20日
ままり

あたしも現在同じアパートの1階で暮らしてます!

確かに素晴らしく聞こえてきますね…足音、洗濯機、掃除機色んな音が聞こえてきますね😃
引っ越す前に旦那の実家に居て、1階にあたし達、2階に義両親、義妹が、住んでいて夜中の生活音等慣れたのか引っ越してきて、あんまり気になりません💦『元気だなぁ~』ぐらいで(笑)

ただ、娘が生後44日で日中ワンオペ育児で、夜中も泣くので、気疲れがハンパないですが…。一応、2階の方、お隣さんに妊婦の時から『7月に初めての子どもが生まれる』こと『夜泣き』『泣き声』等の事情を話し、『耐えられなかったら、伝えてください。』と引っ越す旨を伝えてあります✨

マイホームがとてもうらやましいです😭

  • ma.

    ma.

    お互い様だと、気にしないようにと自分に言い聞かせて
    過ごしてみた時も何度もありますが
    やはり私には無理のようです😅
    流石に夜中や朝早くからはこちらも大きな物音には気をつけてるので…
    正直何故2階を選んだんだろうと思う程物音すごいです😅

    赤ちゃんの泣き声に気疲れするお気持ちもすごく分かります😣
    マイホーム待ち遠しいです😭

    • 8月20日
ママリさんさん

うちも○東建託に住んでて同じ思いをしてます…。
お隣の子の癇癪がひどすぎて、早朝深夜問わずキーキーギャーギャー言い続けて放置されてるし、最近は力も出てきて泣き声と同時に足を床に踏みつけてドンドンドンドン!としてるので本当にうるさいです。
隣もうるさいけど、建物の壁が薄すぎだと思います。
そのお隣とは壁一枚挟んで寝室同士が繋がっていましたが、無理だったのでわざわざ業者呼んでベッド移して別の部屋で寝てるので、最近はまだマシですが…。
次引っ越したらもう二度と大東○託には住まないです…。

  • ma.

    ma.

    壁、薄過ぎますよね…!!
    同じ管理会社のアパートで壁に穴を開けてしまった人曰く、
    ベニヤ板>>空洞>>お隣の壁(ベニヤ板)だったようです…。
    そりゃ響くわな…って感じです。

    ウチのお隣の子も泣き声が叫び声で…
    下階のイビキは部屋全体に響くし、
    お隣のドスンッという物音はトイレにいても聞こえるので逃げ場が無く辛いです。

    同じく二度と住めないです😣

    • 8月21日
ミッフィ🐰

うちも同じ管理会社のアパートの1階に住んでます。
隣なのか上なのかわからないですが、夜中に掃除機の音が聞こえたり、シャワーの音が聞こえたり、朝早くからずっとなりっぱなしの携帯のバイブ音や、ドスドスという足音、、
本当に気になりますよね😢

管理会社に連絡して、全戸にチラシ入れてもらいましが直らず、、
また連絡しようと思ってます、、😓

  • ma.

    ma.

    1階もお辛いですよね…。

    夜中の掃除機は有り得ないです…
    なぜ集合住宅に住むのか不思議です。
    管理会社の禁止事項にもありますし何度も連絡していいと思います!!

    ウチの下階の男性も23時以降に洗濯機を回したり
    夜中の1時、2時にバタバタとやり出したりします。
    朝方、2時間程バイブ音が響く日が続いた時も。

    気にし過ぎないようにしても
    やはり普通に聞こえますしおかしいですよね😣

    • 8月21日