※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

最近疲れていて孤独を感じる女性。育児や転勤族の生活にストレス。友達が遠く、自由がない。ジムやヨガで発散法を模索中。生活を楽しむアイデア募集中。

吐き出させてください!
なんだか最近、心身共に疲れてしまっているのかな、、不調なときが多いです。
ガス抜きしたくて投稿します。

結婚して、転勤族の夫と地元ではない場所に住んで3年が過ぎました。
転勤族って、思ってた以上にツライ。。
両親がすでに他界しているわたしには、別に結婚して地元を離れても、寂しくないと思っていました。
でも違った。

出産してから育児に追われ、自由がない日々と、知り合いもいない所での生活に、だんだんと孤独を感じてきました。
ストレス発散したいけど、独身時代の発散方法は今はできないし。
独身時代は、例えば仕事や人間関係でストレスたまっても、近くの友達に愚痴をこぼして、いっしょに遊びにいったり、ごはん食べにいったり、ライブに行ったり、買い物したり、たまに思い立って一人旅してみたり、楽しかったな。

今は、近くに友達はいないし、遠い地にいる友達も仕事や育児で忙しくて電話するにも遠慮してしまいます。同じように思っているのか、友達から電話がくることも減り。
いつでも連絡して!!なんて言っても、まぁあまり変わらず。
SNSも結局なんだかむなしくなるのと価値観も変わってきたので、見てはいるけど発信はあまりしなくなりました。

娘が幼稚園に通い始めて、やっと少し自由ができたし気分も変わるかなと思ったんですが、結局、熱が出ればすぐ呼び出されるので、家事以外近所をうろつくくらいしかできません。
買い物や映画、美容院とか行きたいけど、いつ連絡くるかも分からないので、スマホ手離せないし、あまり遠くにも行けないし。

こどもが一緒の時は、支援センターに行ったり子育ての交流の場にも参加していましたが、入園してからはそれもなく。

夫とこどもは愛しい、だけど毎日他の誰とも話さない日がずっと続くのって、なんか病む。。

今はこの状況を脱するべく、なにかジムやヨガ、習い事とか自分に合った発散法探しにもがいています。
仕事は今は考えていません。余計に負担になりそうなので。

転勤族だけどこんな風にして生活を楽しんでる!とかあれば教えてください。

否定的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私もどこにいても関係ないと思ってました。
楽しめてないのにコメントすみません。。

友達に会えるとき、電話したときはストレス消えます。でも、そうはいかないんですよね、全く同じです。
幼稚園は、たまにはお出かけして、もしお熱なら、用事で出かけててお迎え少し遅れます💦は無理なんですよね?!

私は、ご当地のグルメ食べたり、家族でお出かけするくらいです。本当は習い事もしたいです。。あと、同性とおしゃべりするとストレス減ります。でも、本当に人生に後悔?する日々もあります。

なんの答えにもなってないのに、すみません💦

• ふわふわ

ふわふわ

こんにちは✨
    いえいえ、誰かに共感してほしかったのもあるので、うれしいです。はるさん、読んでくださりありがとうございます😌

なにか発散できることを見つけたいけど、どうしたらいいんだろうって感じですよね。

友達がわざわざ会いに来てくれたときは、もー涙が出るほど嬉しかったです😂
    でも、ほんとそれは稀なことで。
    はるさんは、お友達と最近会えてますか?
    私はもう、記憶が薄れるくらいかも、、1年前だったかなと思います。

今いるところは、地元から新幹線使っても4時間ほどかかるところで、距離的にも金銭的にも、そう簡単に動けないところがすっごい今となってはストレスです。

幼稚園の呼び出しお迎え、一般的にはどれくらいまでに皆さん行ってるんですかね、そこんとこ不明なのですが、連絡もらってすぐってなると、私は30分以内かなぁってなんとなく思ってて。
    事情があればいいと思うんですけどね、でも以前、着信に全然気づかずに買い物してたことがあり、それ以降気にするようになってしまいました💦

わたしも、休日に家族で出掛けたり、この土地の美味しいものを食べたりくらいです、同じですね。
    正直、そんな社交的な性格でもないし、話が得意なわけでもないけど、でもなんか人としゃべったり、外に出ていたほうが滅入らない気はしますね。
    習い事とか運動しようかも検討してますが、毎月の自由なお金も限られてるし悩みます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然会えてません。うちもすごい時間とお金が掛かります。移動にかかる分、会える時間は少しです。忙しい中、それでも会いに来てくれると、もう何でもしてあげたい!と思えます🥰笑 でも、子供がいるので、自由には遊べないなぁと思います😖

こちらで友人をと思っても、やっぱり昔からの友達とは違うと思います。新しい出会いもそれはそれでいいのですが、やっぱり今までの友達のようなものは求められないと思ってしまいます😂

誰もいないので、誰も頼れないと思うこともあります。私が病気したらどうなるんだろうって🤣あと、老後どこに住もうかとか考えます笑

外に出て話すと気が紛れるけど、人と話す機会がなさすぎて喋るの下手になったと思います🤣もともと話上手くないし、誰かと話して、またストレス溜まったら、誰かと話して、の繰り返し🤣あとは、遠方なので、なんとなく馴染めないです。引っ越す前は、そんなの関係ないと思ってたのにと思います😅

• 8月21日
  • ふわふわ

ふわふわ

ほんとそうですよね~。自分が感じていることそのまんまで、びっくりしました😂
    それだけでも救われました✨

大人になってからの、結婚して子持ち主婦になってからの友人作りって、なかなか難しいですよねー。
    こちらに越してきてから知り合ったママ友さんもいますが、ほんとにあくまでもママ同士なだけで😅
    もっともあんまり深入りしても疲れるので、気分転換程度だったらそれでいいやとは思うんですけど。
    それしかないってなると、薄っぺらの付き合いにむなしくなったりもします。

自分のことをよく知っている人がいない、頼れる人が近くにいないって、すごい不安定だなって思いますよね。
    子育てって、無理してがんばるじゃなくて、誰かに頼ることで心の安定保てると思うのに。
    なので今は二人目も考えられないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄っぺらの付き合いにむなしくって、分かります!かと言って、深入りする気もないのも同じです笑

一人ぼっちで子育てしてて、自分も子供も大丈夫なのか??と思います。

この先、人生は長いので、これから長い付き合いの人も生まれるかもしれないです✨友人はいても本当に親しい人は私は少しです。だから、ママ同士じゃなくて仲良くなれる人に出会えたらって思います。プラス思考の時はそう思えます笑

ほとんどは、なんでこんな過酷な環境で子育てしてるんだろ?ってなりますけどね笑
    同じ思いの人がいると心強いです😭

• 8月22日
  • ふわふわ

ふわふわ

将来こどもが何て言うか気になりますよね。
    転校もありうるから、わたし以上に孤独を感じないといいなぁと思います。

うちの娘は人見知りで、性格もあるんでしょうけど、人との関わりが少ないせいかなーと悩んで、関わりを増やしてあげたくて2歳から幼稚園入れました。
    転勤の宿命背負わせて申し訳ないけど、タフに育ってくれたらいいなと願ってます⤴️

プラス思考のその考え良いですね!
    はい、自然な形で、これから出会っていくママ友さんや、知り合う人のなかで心許せる人が現れたらいいなって思いますね😌💓
    人との出会いで、全国転勤もまんざら悪いことだけじゃなかったか!って。

• 8月23日
ままごと

私も引っ越しして3年くらいですが、近所にお友達と呼べる人はいません💦
私も最初はSNSで昔の友達と近況報告しあってましたが、なんか虚しくなってやめました😣
会って遊びたいので
共感しまくりでついついコメントしちゃいました(回答になってなくてすみません💦
私も何か発散方法がないか探し中です、、

• ふわふわ

ふわふわ

共感してくださって、ありがとうございます😂
    知らない場所、知ってる人がいない地で生活することがこんなにストレスになるって思ってもみませんでした。。

SNSって、みんなと繋がっているようでいて、すごい一方通行ですよね。
    ざっくりした言い方ですけど、わたしは直でやりとりしたいんだ!って感じです💨
    それこそ開いて見なかったら分からないし、距離感感じて余計に寂しさ湧いてきます。

出産を機に価値観とか物欲もやや変わってきて、ファッションも買い物も大好きだったけど、ママになって似合う服も変わってきちゃって、家計を考えちゃったり、結局こどものもの見てたりとか。。

ままごとさんみたいに似たような悩み抱えてる方もいるんだって思えて、少しほっとしました。

• 8月20日
  • ままごと

ままごと

知らない土地のいいとこは、ノーメイクでスーパー行っても誰にも会わないことぐらいです😂
    ストレスは大きいですよね、、
    直接やり取りしたい意味わかります
    いいねやコメントだけじよ会話したと思えないですしね

私の場合子供産んで体型変わっちゃったので、今までのファッションを楽しめないのがつらいです😂
    気がつけば子供の服ばかり見てます

子供預けて一人でランチって言っても、一人で言っても楽しくないし😂

逆に似たような人がいて私も少しほっとしました

• 8月20日
  • ふわふわ

ふわふわ

それはありますねー(笑)。
    わたしも、転勤族の妻のメリットってあるのか考えてみたけど、夫の地元もさらに遠くにあるので、義理の親にあんまり干渉されないこと位ですかね😜
    でも、やっぱ子育てしてる中では、頼れるなら頼りたい気持ちもあったりします。

体型の変化分かります😞わたしは産後太ったのと、年齢とともにじぶんの似合う服がどんどんわからなくなって😭
    だから服屋さん行っても以前ほど楽しくなくて。
    こどもの服見てるほうが、女の子服可愛いし楽しいですよね。

そうそう、ランチとかカフェも、結局ひとりじゃつまんなくて、会話ないから早食いして終わるパターンです😂
    それでもこれだけ落ちてる時は、家で1人よりいいかな、、夏休み終わったら、お店探してみます🍴

• 8月20日
ままごと

確かに、子供がいるといざという時頼れる人が近くにいないとしんどいですよね💦
私はちょうど今、風邪ひき中で子供は元気なので、こんなとき誰か子供の面倒だけでも見てくれたらなーっと😂

服、まったく共感しかありません😂
産前は綺麗な大人のママに憧れてたけど、まず体型を維持するのがこんなに難しいとは、、
女の子、可愛い服着せると余計に可愛く見えますよね😊

確かに、家にいても変わらないですもんね!
美味しいもの食べれば気分も上がると思います✨
私もまたケーキでも作ってみようかな☺️

• ふわふわ

ふわふわ

お返事遅くなりました😌💦

お風邪大丈夫ですかー?
    それ分かります、わたしも先日、猛暑で脱水症状で動けなくなって😱急遽、仕事中の夫に電話かけて、しんどいから病院連れてってくれって連絡したんですけど、緊急時ほんと焦ります。
    横には何もわからないこどももいるし、どーしよーってなりました。言えることは、健康第一です、ご無理なさらずに。。

唯一の楽しみは美味しいもの食べる🍴なので、たまには、こっそり自分ご褒美でいいもの食べるのもアリですね🎵
    ケーキ手作りされるんですかーー?✨すごい😆⤴️素敵趣味じゃないですか!

何か作ったり、集中できることあると、落ち込み気味でもその時間は忘れてるので良いと思います⤴️

• 8月23日
  • ままごと

ままごと

私コメント返す場所間違えて投稿してましたね😅
    わざわざ返信ありがとうございます😊

風邪はもう大丈夫です!
    熱中症は大変でしたね💦
    産後から、子供と二人きりの時に私にもしものことがあったらどうしよう😱と不安はずっとありますね💦
    電話もできなかったらどうしようと考えちゃいました💦
    まだまだ暑いので私も気をつけねばですね😅

ご褒美あると頑張れますもんね✨
    ケーキ作り楽しいですけど、ダイエットの為に控えてました😂

そうですね!色々忘れて夢中になれる時間があるとストレス発散できますね✨

• 8月23日