※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

① 親戚から譲り受けたマンション。交通便は良いが、空気や公園は不満。学区は良いが、両親から遠い。 ② 新築の家。ローンが厳しいが、子育て環境が整っている。学区は悪い。両親から遠い。 ③ 郊外の家。両親が近くにおり、環境は良いが、交通は不便。学区は比較的良い。

住む場所について

みなさんならどれを選びますか?

①職場まで1時間
3LDK築35年 55〜60平米ぐらい
親戚が住んでいたマンションを格安で譲りうける。
私も長く慣れ親しんだ土地で、知り合いも多い。
交通の便はかなりいいが、駐車場は月20000円
近くの駅まで徒歩10分
主要駅まで電車で10分
空気はあまりよくない。公園もあまり近くにない。幹線道路沿い
学区がいい。
両親の家から車で30分なのでヘルプは難しそう。

②職場まで30分
3LDK新築 30坪に95平米ほどの建売
駐車場1台分あり
駅まで徒歩20分〜25分 自転車使用
ローンはかなりきつめ。自分たちの予算をオーバーぎみ。
知り合いもほとんど近くにいない新天地。
今までの生活圏の主要駅まで40分。
市が子育てに力を入れており、中学まで医療費無料など、子育て世代が移り住んできている。
車が主な交通手段なので、空気はあまりよくない。
学区がよくない。。
両親の家から1時間半ほどなので、手助け無理。

③職場まで1時間半
4LDK 80坪に105平米ほどの建売 駐車場4台分あり
近くの駅まで徒歩7分
主要駅まで電車で30分
予算内 郊外なのでローンも無理なく返せる。
両親が徒歩10分の場所にいる。なにかと頼れる。
空気はよい。静かで大きなお家がいっぱい。
ただし、山の手なので交通の便はあまりよくない。
学区は比較的よいほう。

どれもメリット、デメリットあり。。。

仕事復帰したら、どれがいいのかなと。。。
仕事は正社員だし、続けたいと思ってます。が、子育てと両立できるか不安です。

コメント

もちこ

2だけはなし。理由は学区の悪さです。
しいていうなら3かな。交通のべんが悪いといっても最寄り駅まで7分なら良さそう。ただ、職場まで往復3時間…。うーん。
私なら他で探すかな

• えま

えま

ありがとうございます。①のエリアでも戸建、もしくはもう少し広いところを探したのですが、ものすごい高くて、①で予算内は可能性なし。
    あってもペンシルハウスか、最寄駅から坂道登るようなかなり離れた立地のみ。
    ほんとは①のエリアで探したかったんですが、③になりそうです。。
    通勤がほんと、悩みのタネです。
    両親と同じ職場の旦那は③をめちゃ推しです。。。

• 8月19日
ゆっき👶

職場までの時間は電車だけの時間ですか?
3が座って通勤できるなら一番いいかなと
お子さん2人目とか考えてるなら絶対親は近いほうがいいです!
仕事は転職することもあると思うので 住環境のほうが大事かなと

• えま

えま

ありがとうございます。
    電車の時間は1時間程です。あとは、最寄駅までと、降りてから会社までの徒歩と、乗り換え合計です。
    2人目も考えてるので、たしかに親元に近いのはすごいメリットです!!
    通勤だけが悩みのタネ。。。
    転職は、そんな若くもないので難しいかなと。。。

• 8月19日
いる

私なら1かな
自分の知ってる土地だし
車があるなら
有りです。

両親の家の距離も
許容範囲内です。

• えま

えま

ありがとうございます、
    今①に住んでて、買い取りの話が出ていて、それに伴って他の家も探してみようということになりました。
    たしかに利便性はとてもいいんですが、とても手狭で、子供が歩き回るようになって、もうちょっと広さがほしいなあと思ってます。
    同じエリアで見つけるには、もう予算が全然追いつかない。。。
    東京都心でもないから、給料もそこまでなのに、このエリアは東京並みに土地が高くて。。。
    子供のことさえなければほんとはここにずっといたいです。

• 8月19日
102

2の、学区が良くないとはどのように良くないのでしょう?学区良くないのに子育て世代移り住むんですね😅

職場を変えるつもりないなら1ですかね。私の中で勤務先まで1時間以内は必須条件です。公園は近くになくても、子どもは適当に遊ぶので^_^

• えま

えま

ありがとうございます。
    ②エリアは、①③と市が違います。隣接してますが、ちょっと元気な子供がブイーンブイーンやってる感じの場所で、新しい市長が、これではいかんと子育て重視の方針にし、教育も変えていくと行ってる途中です。
    今は、その理念に賛同してる教育を良くしようとする家族がすみうつりつつあり、過渡期だと思います。
    が、現状はまだちょっと荒れてるとこもあります。
    ①は、今住んでて、買い取りの話が来ているのですが、迷いに迷ってます!

• 8月19日
うぇんてぃ

個人的には③です。
両親が近くにいるのはめちゃくちゃ助かるのと、空気もよく静か、駅まで徒歩7分は惹かれます✨

私も今職場まで片道1時間半ですが、絶対無理という状況ではないですし、本当に最悪は職場変えようと思ってます。

• えま

えま

ありがとうございます、
    両親が近くにいるメリットは大きいですよね。。。
    実際職場にいたら、なんかあった時にすぐに帰れるかって言ったら難しい時もあるし、そんな時は有難いなあと思うんですが、通勤だけが悩みのタネ。。。
    最悪はたしかに変えたいですが、年齢が年齢なのでそれも難しいかなと、かなり悩んでます。旦那と両親は乗り気です。。。

• 8月19日
さるあた

私なら①ですかね。
ローンがきつくなく、予算オーバーじゃなければ絶対に②ですが。

• さるあた

さるあた

学区が良くないのに子育て世代移り住んでるのが不思議ですが(笑)

• 8月19日
  • えま

えま

ありがとうございます、今は地場のやんちゃざかりさんが学校にいますが、新しい市長が教育にも力を入れるということで、それに期待しての子育て世代の移住かと。
    ②は、その子育て世代から人気で土地が5年前から比べて2倍ぐらいに高騰していて、①エリアに比べたら安いですが、希望の広さの土地だと予算オーバー必至です。
    ①は子供がいなかったら迷いなく買ってると思います!

• 8月19日
ママリ

1と3で迷うところですが、、
1ですかね😊
職場まで1時間半はさすがに遠いかなぁーと。でも乗り換えなしでずっと座れるなら3です✌🏻

• えま

えま

ありがとうございます。
    流石に遠いですよね。。。乗り換えあります😭
    子供と触れ合う時間がとれるのか、それが心配です。。。

• 8月19日
ひーこ1011

私も1時間半は流石に遠いかと…
もし何かあった時にすぐ帰れる距離ではないですよね💦
転職すれば良いのかもですが…

ローン予算オーバーなら2は無しです。
どんなに条件が良かろうともオーバーすると後々しんどいですよ💦

本当はもう少し職場に近いと尚良いですが、この中なら1かなと思います。
30分なら万一の時には親御さんも助けてくれそうな気がします。
それか、ママが転職して3ですかね😅

仕事してなくて住むなら絶対3ですが…難しいですよね💦
どうしても今決めないといけませんか?
高い買い物ですし、条件に合うものが見つかるまで待つのもアリかと思います。

• えま

えま

ありがとうございます。
    やっぱり予算オーバーは厳しいですよね。
    今①に住んでいて、買い取りの話が来ているのですが、それに伴って他にないかと探してます。
    子供が待機児童で、しばらく両親に見てもらおうと思ってたので、近くに住むのもありかなあと③も候補に入れてます。
    条件は、今より広くて、予算内で、両親が近い。となると③ですが、通勤が悩みどころで。。。
    やっぱりしんどいですかね。。。😭

• 8月19日
チョコパフェ

1と3で迷いますが3ですかね。
移動は電車ですか?
座れるなら3がいいです🙃

• えま

えま

ありがとうございます。
    50分程の電車ですが、30分は座れます。乗り換えの20分は座れません😭(この20分は①の通勤経路と同じ)
    私も③はいいなと思いながら、通勤が悩みどころで質問してみました😂

• 8月19日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

20分なら頑張って立ちます。
    悩みますね。
    大きい買い物ですしね(><)

• 8月20日

私は迷わず①です☺️
②はローンきつめなのと新天地なのは子育てするにあたってキツイです…
③は私はとても不器用なので、職場遠すぎてしまうとせっかく家族のために買ったお家で余裕なくせかせかバタバタ暮らすことになりそうだなと。

私、実家から車で30分のマンションに住んでますが私が風邪ひいたりして具合が悪い時など、困った時沢山ヘルプしてもらってますよ。
車で30分なら許容範囲かと思います☺️

• えま

えま

ありがとうございます。
    せっかく家族のために買った家で余裕なくす、すごいわかります。。。
    悩みます。。。😰

• 8月19日

退会ユーザー

他の方が言うように、今デメリットだらけの選択肢から無理に選ぶよりも
    もう少しじっくり探して他の物件にしたほうが良いのかなって思いました😭
    大きな買い物なので…!

• 8月19日
食パン

3がいい!と思いましたが、職場まで1時間半はフルタイムだとしたらつらいですね…
そこが致命傷にならないのなら3、なるならば1かなとおもいました✨
学区が良くないのは私はかなり嫌なので🥵

• えま

えま

ありがとうございます、やっぱりつらいですかね。。。そこ、そこだけなんです。③は。。。
    そこが致命傷になるか否か、やってみないとわからないってところがまた辛い。。。

• 8月19日
こむすび

どれかを選ばなきゃいけないなら3かな・・・
でもやっぱり皆さん仰ってるように
続けていきたいと思ってるなら正社員でフルで働いて職場まで1時間半はかなり辛いと思います。
急いでないなら私ならもう少し探します😭

• えま

えま

ありがとうございます。
    1時間半、キツイですか。。。
    キツイですよね。。。
    ただ、両親のそばに移るというメリットを受けるには、職場まで遠くなるというデメリットを受け入れなければならず。。。
    どちらを選ぶかかなり迷ってます。。

• 8月19日
たんたん

納得できるところが見つかるまで探し続けます…
購入する予定ですか?
子供が小学校に上がる頃には環境は生活リズムは変わっていると思うので、今は職場に近いところを借りて将来的に学校の近くやローンの予算内に収まるところを購入するのはどうですか?
子供が小さいうちは職場と保育園とスーパーの近さが大事です!笑

• えま

えま

ありがとうございます、そう、購入予定です。
    年齢も年齢なので、ローンを組みやすいうちにと思ってます。
    たしかに職場と保育園とスーパー、これ大事です!!

• 8月19日
ママり

どれもデメリットのほうが目立つので選びきれないです💦条件にあったところが見つかるまで待った方がいいのでは?
私なら職場は30分以内。転職する予定がないなら譲れない条件になります。
転職可能なら実家近くにして転職します。
親に頼む年齢って一時なので、実家か職場なら職場近い方が後々いいです。

• えま

えま

ありがとうございます。
    職場30分以内ですか、うううん、かなり厳しい。。。
    なんせ職場自体がへんぴなところにあるので。。。
    転職する予定がないなら、ですね、たしかにそうかも。。。
    なんか、迷いに迷ってきました。。。😱

• 8月19日
  • ママり

ママり

皆さん、仕事行くのに何時間もかけて通勤してる方いるんですね!
    うちは北海道なので、感覚が違うのかもです💦
    旦那は徒歩五分の職場。
    私は今専業主婦ですが、パートに出てる時も車で五分。
    正直30分も通勤に使ったことないです😅
    家事、育児しながら働くと1分、2分大事になるので通勤に何時間も‥勿体無くて💦納得のところ見つかるといいですね!

• 8月20日
  • えま

えま

ありがとうございます、北海道ですか、それ自体が憧れです😆
    徒歩5分とはなんという恵まれた環境!!
    車で5分でも飛びつきます!
    確かに育児しながら働くと通勤は短いに限りますよね。。。

が、うちの現実は1時間半。。。
    もうここまできたら、宝クジでも当たらんかなと現実逃避気味です。。。😰

• 8月20日
  • ママり

ママり

一時間半の通勤も仕事のうちと思えば何とかなるもんですかね??
    一時間半通勤にした場合、朝は何時に出て夜は何時に帰宅出来るんですか?
    この時間によっては、③が一番いいのかなと思いました😊

• 8月20日
  • えま

えま

ありがとうございます、フルで復帰だと、残業なしで朝6時に家を出て、18時半帰宅です。
    朝は両親にきてもらうしかないですね。。。
    ①の場合は、保育園に自分で預けるので時短して、朝6時半にでて7時に預けて、になると思います!

• 8月20日
  • ママり

ママり

朝も夜もバタバタですね😣
    親は承知してるんですか??
    保育園のうちは親に協力してもらえたとして、小学生になっても困る時間ですね。
    子供より先に出勤、下手したら6時だと小学生起きてないです😲その時も親に来てもらうのか‥。
    高学年になると親いなくても準備して登校は出来ても、知恵ついてサボりって言うこともでてきます。
    息子の同級生で親が先に出勤してたので、登校拒否になってることしばらく気付かなかったと言う親もいました。

• 8月20日
  • ママり

ママり

これだけ長時間留守になるなら、同居は考えないんですか??

• 8月20日
  • えま

えま

同居は無理ですね。。。私の精神的に。
    たしかに子供より先に出勤はやむなしって感じです。
    小学生になってから時短なくなるとしんどいですね。。。
    よく考えてみます!

• 8月20日
  • ママり

ママり

そうですね!色々考えると難しいですよね!

• 8月20日
ハニちゃん

私も1か3で迷います。ローンがかなりきつめになってくるなら自分の中で2は無しです。両天秤にかければ1ですかね(*´ω`*) リノベして住むと思います。ですが、先ほどの方と同じくもう少し待てるなら待ってみてもいいかもしれませんね!

• えま

えま

ありがとうございます。
    ①か③ですね、確かに②は旦那もあまり乗り気ではないです。
    時短すればさらにキツくなるので。。
    結構年齢もいってるので、ローンを組みやすいうちにと思ってます。
    復帰する前にできたら引っ越ししたいなと思ってます。。。

• 8月19日
まこ

どれも選ばないですね😅

まだ子供も小さいですし賃貸とかで、少し様子を見ます。

• えま

えま

ありがとうございます。
    賃貸ですか、それもアリですね。。。

• 8月19日
かに

私なら1にします。職場まで一時間半ということは往復で三時間毎日取られるということですよね?それはちょっとキツすぎる気が…

• えま

えま

ありがとうございます。
    そうなんですよ、毎日3時間とられるんですよね。。。
    復帰して無理!ってなることもあるんでしょうかね。。そうなったら怖いですよね。。。

• 8月19日
めここ

今はどれもない!
まず

めここ

途中で送ってしまいました😅
今はどれもないです!

私も産後すぐに家を建てはじめて子供が1歳すぎて移り住み、同時期に正社員で復職もしましたが、先に復職していたらまた違った場所や家にしただろうと思うことはありましたし、もしこの先家族を増やす予定ならさらに変わります。

急ぐ理由がないのなら少なくとも復職してから考えてみてもいいかな。そもそも仕事と両立が出来ないとなると、払えるローンの額も変わってきませんか?

• えま

えま

ありがとうございます。
    復帰されて、建てられた家について、不満に思うところ出てきましたか?
    もしあったら教えて欲しいです🙇🏻
    一応、ローンは、旦那だけでも払える額を上限にしてるので、なんとかなるかなと思う一方、やっぱり子供にはいろいろお金かけてあげたいので、辞められないなあと思ったりしてます。。

• 8月19日
  • めここ

めここ

私の会社は復職のタイミングにより配属場所が変わるので、家を買った時はまだどこに配属にらなるか分かってなかったんです。
    なので私の仕事は無視して、賃貸の時よりも旦那の勤務地に近い場所に引っ越したんですが、最寄り駅や保育園、実家からはずいぶん遠くなりました。

その上、旦那がここにきて転職したいとか言い出して、家や環境に大きな不満はないものの、この場所を買った意味がもはや分からない状況です😅

ちなみに私は今再び産休に入りましたが、それまで通勤はバス電車乗り継いで保育園のお迎えを挟むと約2時間でした。また育休あけて復帰すると勤務地変わるので、その時にこれ以上遠くなるなら辞めるつもりです😓
    旦那の帰宅も結局遅いままでワンオペですしね…

• 8月20日
  • えま

えま

ありがとうございます、そういうことですか、2時間かけて、ほんと頭が下がります。。
    私はおそらく大きく変わらないと思うので、とりあえず、今の状況で選んでみます。
    1時間半なんて!とか言ってるけど、頑張ってるお母さんいっぱいいるんですよね。。。なにかを求めたら何か頑張らないとですね、ありがとうございました😊

• 8月20日

ドアtoドアで1時間、田舎なので電車は座れますが時短勤務でも結構しんどいです😥
うちは主人がわりと早い帰宅でなんでも手伝ってくれるので平日も回せますが、これでワンオペだと相当大変だろうなぁと…
今まで頑丈だったのが嘘みたいに病気もらうし呼び出しも多いです💦朝元気だったのに会社ついて10分でお迎え要請電話きたこともあります💦1時間半は結構厳しいかと…

①だと築年数もあり今後の修繕金も嵩みそう、②はローンがきつそう、③は通勤時間と交通が不便なところ…
お急ぎでなければ、もう少しお時間かけて探されると良いと思います✨

• えま

えま

ありがとうございます。
    もし③になったら、何かあったら両親に頼もうと思ってます。1時間半だと無理ですもんね。。。
    ①のエリアに居たいのですが、土地が高すぎてダメ、②は、会社に近いところになると電車の駅がかなり遠い、ここで家探しは土地勘もないので苦労しそう、③は住環境いいですが、どこを探しても職場からは遠くなる。
    こんな感じで探しに探した結果がこの3つの候補でした。。。

• 8月20日
りんご

旦那さんの職場も1時間半ですか?

わたしなら3です!

うちは職場まで旦那さんは車で40分、わたしは電車で1時間半です。
でも、育休中に会社が移転して、復帰するときには片道1時間に短縮されます!
ということで、会社の場所がかわる可能性もあるし住みやすさが大事だと思います。

わたしの実家は車で2時間半なのですが、いざとなれば助けてもらってます。
なので、30分の距離に実家があるなんて羨ましいです!
絶対に実家にはお世話になると思います。

あとは、個人的に職場は都会でも、都会の狭いところに住むより少し通勤がんばってのびのび暮らしたい派です。
高い都会のマンションより、郊外の広い戸建て。

それと、電車通勤なら駅までの徒歩は近いほうが絶対いいです。

さらに、保育園のことも考えたほうがいいとおもいます!
最近は入れないエリアも多いですしね…。

納得のいく家に住めるといいですね!

• えま

えま

ありがとうございます。
    そう、旦那も同じ職場です。
    ただ、旦那は通勤伸びるの苦じゃないみたいで。。。
    職場は都会じゃないんですけど、新幹線が止まる駅で、賑わってはいます。
    でも、私も子供にのびのび暮らしてもらいたい派なので、③が子供にはいいだろうなあと思いますが、通勤時間を悩んでました。
    今まで1時間半、どうでしたか?
    私も今より30分伸びるだけなんだけど、不安です。
    復職の時、通勤短くなるの、羨ましいです!

• 8月20日
  • りんご

りんご

旦那さんも同じ職場なんですね〜
    わたしはもともと結婚して引っ越す前の実家からの通勤も片道1時間半だったので、もう10年以上片道1時間半通勤してて慣れてしまってるのもあります…
    しかも、会社は都内で電車は激混み。これが当たり前、みたいな感じでちょっと麻痺してますけど(笑)

体力的、精神的には慣れもあって平気ですが子供ができてからは遠い分だけ保育園に迎えに行くのが遅くなるし呼び出されてもすぐ行けないし、そこは気になるな〜と思ってます。

会社の移転先がわたしにとって都合のいい場所になってくれたのは、たまたまですけどラッキーでした(^^)

通勤は毎日のことなので、納得いくところが見つかるといいですね。

うちは、まわりも子育て世代たくさんで、夏には庭でプールしたり、ご近所でハロウィンしてお菓子もらいにまわったり。
    やっぱり戸建てがいいなぁと私は思ってます!

• 8月20日
  • えま

えま

ありがとうございます、すごいです。ずっと1時間半ですか。。
    やっぱり私も住環境はすごく大切だと思ってるので、私の通勤さえクリアできればと思ってます!
    頑張れるか、私?!と問い掛けております。。。
    実際通勤でなければなんともないんですけどね、その経路。。。
    毎日毎朝、そしてお迎え。
    想像しただけでハードです。。。😅

• 8月20日