※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜何度も起きて悩んでいます。添い寝していても起きるため、寝かしつけ方法や昼間の活動量について相談しています。夜はベビーベッドで寝てほしいが、すぐ起きてしまいます。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子育ててる新米ママです

夜何度も息子が起きてしまうことに悩んでます
昨晩は5回も起きました
3回は必ず起きます

ちなみに添い寝してます
もちろん潰してしまわないように対策はしてます
寝かしつけは
バウンサーだったり
背中トントンだったり
抱っこだったり
ギャン泣きになってしまったら
おっぱい飲ませてます

21:00前後に寝て朝は遅くても7:00には目が覚めます
その間に何度も起きてしまい、すぐ添い乳して寝かしてます

そういう時期なんですかね...?
かれこれ2ヶ月以上こんな感じです

新生児のころは1人でも5時間くらい寝てくれてました
生後1ヶ月過ぎくらいは私が座った状態で膝に乗せた状態で5時間寝てくれてました
生後3ヶ月くらいまでは起きても3回くらいで
今に至ります

睡眠にも個人差はあるとは思いますが

皆さんどうしてますか??

昼間の活動量が少ないんですかね?

昼間は起きていられる時間は2時間程度で
1回のお昼寝の時間は30分から1時間で毎回起きてしまいます
寝かしつけは夜のと同じです
ギャン泣きにはあまりならないのでお昼前でおっぱい飲ますことはほぼありません

私としては
せめて夜だけでもベビーベッドで寝て欲しいのですが
寝たとしても10分経たないうちに起きてしまいます
セルフねんねもできてほしいですがセルフねんねは正直期待してません
こちらが寝かしつけをしたら本音では朝まで寝て欲しいなと思ってます
夜中起きても1、2回になればいいなと思ってます

アドバイスよろしくお願いします

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子は夜一度起きます 💗
寝返りするようになってから
うつ伏せや横向きで寝るようになって
7時間は通しで寝てくれます !
20時に寝て2時か3時に一度授乳でまた6時頃まで
寝てくれますよ 〜〜 !
うつ伏せで寝るのは心配ですが
仰向けより寝てくれる気がします ☺️
なので自分が呼吸確認のため自然と目が覚めてしまいます 。
うつ伏せなどするようでしたら
そのまま様子見たりでも
いいじゃないですかね?
電気も真っ暗にして勝手に
寝てくれます !

昼間出掛けたりして疲れさせてみても
いいかと思います 💭

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのすごいですね!
    ネントレとかしたんですか??

    寝付くときの姿勢は必ず横向きで寝相で仰向けになったり右向いたり左向いたりしてます。1回だけうつ伏せになったことがあり、仰向けにそーっと戻しました!

    • 8月19日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

    𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿


    産まれてからおっぱいを寝落ちするまで
    飲ませて部屋を暗くしたら
    勝手に寝てくれます ◡̈♩
    でもその代わり昼間は一人で寝れないので
    昼寝はずーっと抱っこ紐です 😭😭(笑)

    うつ伏せの方が寝てくれますよ〜!

    • 8月19日
ママリ

添い乳が原因だと思いました💦
赤ちゃんは入眠する時の状態を覚えていて、眠りが浅くなった時に同じ状態でないと不安で起きてしまうそうです。
おっぱいが無いと寝れなくなってしまっているのかもしれません💦
5ヶ月だと空腹で起きている訳ではない可能性が高いので、添い乳での寝かしつけを辞めて、白湯をあげたりトントンしたりすると改善するかもしれません😊

ママ

同じくよく起きます😭
産まれたてのころはうちの子もよく寝る子でした!
お姉ちゃんの時もこの時期そうだったのでこんなもんかなーって思ってます!