※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
ココロ・悩み

4歳の娘が意地悪をして言うことを聞かない悩みです。どうしたらいいか分からない状況です。

4歳の娘の事で悩んでいます…
毎日、下の子に対して意地悪をしおもちゃなど自分のものは、自分のもの下の子のものも自分のだと取り返します。
それに物を投げたりします。
先ほども水分を取らせようとしたら自分飲みたかった飲み物じゃなかったらしく飲み物が入ってるコップを押してこぼしました。
あと、なぜか口の中に手を入れるんです。
赤ちゃんじゃないからやめてと言ってもやめず…
本当に言うことを聞かないので私にも旦那にもうちの実家に行くとうちの母親祖母にも怒られています。
どうしたらいいか分かりません💦

コメント

天使のmama

中々の頑固ちゃんですか?

うちの長女はすごーく意思が強し、思い通りにしないと泣きます。妹への意地悪も酷いので、口を出したらキリないくらいです。

最近下の子が3歳を過ぎ、口が達者になってきたので「お姉ちゃん意地悪。もう遊ばない!!」「お姉ちゃん嫌いになっちゃうよ。」と反撃…
お姉ちゃんもようやく、何をしたら妹が嫌なのか、これ以上やると嫌われるとか察してきました。

保育園ではお友達と喧嘩しないのですが、家では…😅

下の子には本当に可哀想ですが、暴力がないときは見守って口出ししないようにしてます。下の子は少しのことでは動じない、たくましい、凄く優しく育っていて出来た大人になるなぁと今から期待してます。

たまに私自身お姉ちゃん可愛くない病になることがあるので気をつけてます。

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    コメントありがとうございます😌
    頑固ですよ🤣
    ホント怒るのも疲れるくらい酷いんです💦
    なるべく上の子可愛がろうとしますが下の子でまだまだ手がかかりスグお姉ちゃんにやられると泣くしで大変です💦

    • 8月18日
deleted user

下のお子さんは何歳ですか?
もしかして赤ちゃんとかですかね?

うちは歳は近いのですが下の子が発達ゆっくりで、上の子がなかなか大変な時期がありました
今は下の子も歩くし、意思疎通出来てようやく姉弟になってきました!

うちは下の子の成長だけではなく、上の子との日を作ったりしてました

それだけでも変わっていきましたよ(^O^)

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    下の子は、1歳です。
    普段は、保育園に行っているので休みの日2人で遊びに行ったりしていますがやっぱり2人揃うと意地悪をして下の子が可哀想になってきます😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり、まだ幼い子なんですね

    皆さんが仰るように下の子へのヤキモチから来ているのかと思いますので
    どうか意地悪と思わず接してあげてくださいね

    おしゃぶりもほっといた方が良いのかもです

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    分かりました。
    ありがとございます😌
    おしゃぶりというか…気づくと口に手を入れて噛んでいるんです💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、我慢してることをそれで紛らわしているんだと思います(>_<)💦下の子が療育に通ってるんですが、結構、似たような子います

    我慢というか、安定剤みたいな感じですかね
    結構、手が荒れてるようだし、なにか違う方法で安定剤あると良いですね(赤ちゃんなら歯固めとか)

    • 8月18日
ガラピ子

下のお子さんはおいくつですか?
弟や妹がいる子は同じような事している子、結構いますよー😊
友達の子も、何人か似た感じのことしてます!

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    下の子は、1歳です。
    同じような事しているんですね💦
    でも、あまりにも酷いと下の子が可哀想で😢

    • 8月18日