※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹が双子を出産し、半年がたちました。義妹は自分の旦那もいるのに、…

義妹が双子を出産し、半年がたちました。
義妹は自分の旦那もいるのに、病院の受診や用事など、すべて義父母(義妹の実父母)をつれていきます。
義母は義妹の妊娠を機に退職しました。すべてにおいて、義妹中心な家族なので、私たち家族のことは二の次です。
ただ今年のお盆に義実家に帰省するとき、事前に予定を聞くと何もないといってたのに、いざ帰る連絡すると、義妹子供の病院についていくから不在にすると。。聞けばもともと予定していた受診です。
私たちは遠方に住んでいて、長期休暇のときに帰省する程度で、義父母も私たちの子供に会いたい、早く帰ってこいと散々言ってくるのに、いざ帰ると不在。
別に走り回る年齢でもないし、義妹夫婦が自分達の子供をつれていけばいいだけで、義父母が2人ともついていく必要はないし、そもそも最初から言ってくれれば合わせたのに。。

しかもうちの下の子が高熱をだし、私と下の子は義実家には行かないでおく(赤ちゃんにうつすとダメなので)と伝えると、上の子までも感染源扱いされ、少しでも義妹の子供に風邪をうつすリスクがあるなら、泊まるなまで言われました。
結局、義実家には私の主人と上の子が顔を出し、泊まるなと言っていたのに、散々帰るのを引きとめてきたそうです。
普段温厚な主人ですが、言ってることとやってることが違いすぎる、自分勝手すぎると、義妹と義父母の対応に腹をたててました。
私は以前から自己中な義妹にたいしては、腹を立てることは多くあったので普通に主人のイライラに共感してましたが、みなさんが同じ立場ならどういう風にご主人に返しますか?
文章分かりにくくて、すみません(>_<)

コメント

さみー

多分私も同じようにイライラすると思います😅
振り回されるのは嫌なので帰省せずそっちはそっちで好きにしてくれと思います😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も一緒に義実家を批判(?)してもいいのかって迷いましたが(ToT)
    正直に言ってもいいですよね‼️✨

• 8月17日

「本当に勝手な義家族だね、振り回さないでほしい」って同意して言いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね!私一人愚痴るんじゃはく、主人に共感をしめすのはいいですよね✨

• 8月17日
あり

イライラしますね。。
旦那さんも同じ感覚なら、帰省しなくてもいいのでは?
子供もその扱いをされたら、大きくなった時に傷つく気がします。
本当に年に一度会うくらいの距離感でいいのでは?
自分だったら、2人のこどもの手がかかるようになって〜って適当に理由つけて、正月しかあわせないようにします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、大人は適当に対応できるけど、子供がかわいそうで。。まだ小さいから理解できてないかもしれないけど、少なからず大人から見れば、孫差別?みたいなものを感じます。
    行く回数を減らす、関わらないのが一番ですね!!

• 8月17日
❁︎ちぽ❁︎

うーん...読んでいて、そうなるのは仕方がないのかなぁとも思います。
義妹さんのご主人が忙しければ、一人で双子の赤ちゃんを病院に連れて行くのは大変でしょうし、近くに住んでいる両親に頼るのは当たり前だと思います。
よくお嫁さんの子供よりも自分の娘の子供の方が可愛がれるとも聞きますし。(実際、私の両親も兄の子供より私の娘の方がお嫁さんに遠慮しなくていいから、とよくうちに遊びに来ます)

ただ、お盆の帰省の話はひどいですね。
特に病気のくだりは、お子さん達も振り回されて可哀想です。
ですが、今回の件はひどいのは義両親であって義妹さんではないと思います。
一度ご主人から「そんなんだと、もう二度と帰らないぞ」ぐらい言ってもらったらどうですか??
義妹さんに関しては元々あまりお好きではないようですし、遠方に住んでいるのであれば、出来るだけ関わらないのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

義妹の旦那が忙しいときや仕事は頼って仕方ないと思っています。
    でも義妹の旦那も休みで一緒にいってるのに、それ+義父母で、なんならそれがいつもなので、甘えているなーと。。車もガソリン代も、ご飯代も全部義父母。
    そして泊まるなと言い出したのも、子供が顔だしてひき止めたのも義妹です。本当に自分と自分の子供のことしか考えてないんだなと改めて感じました。
    もちろん考え方や感じかたは人それぞれなので、いろんな意見があって当然です。おっしゃるとおり、娘の子供の方が可愛いと思うかたの方が多いと私もよく聞きますし、今後もあるなら主人から 話してもらいます。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 8月17日
あきちゃん

義妹さんは義父母と同居ですか?

• ママリ

ママリ

義妹の旦那の父母とは敷地内同居で、義妹の実父母とは車で15分ほどの距離です。
    義妹の旦那が仕事の日は、義妹の義父母と実母が交代で家にきて面倒見てるらしいです。

• 8月17日
  • あきちゃん

あきちゃん

やはりそうでしたか...
    敷地内同居ということはお互い何かあれば助け合うこと前提で生活してると思うので持ちつ持たれつで義妹達が優先されるのは致し方ないと思います。そもそも敷地内同居に後継の長男夫婦ではなく義妹夫婦を選んでる時点で答えは出てたのかと思います....
    そんな状況でご主人が親に意見したところで仲がこじれるだけなので、大人の対応でうまい言い訳考えて毎年のらりくらり会うの避けるしかないと思います。。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

義妹が敷地内同居しているのは、義妹の旦那の親となので、義妹と義父母は別居です。分かりにくい文章ですみません。
    私の義父母(私の旦那の父母)は私たちに早く帰ってこいと散々言ってるので、跡継ぎどうこうで義妹を優先と言うことはないですが、そもそも甘やかしてはいるので、なにかあれば義妹の言うとおりに…といった感じです。
    嫁いだ身なので文句を言っても仕方ないんですが。。

• 8月19日
ぽっきー

イライラしますね‼️
帰省しなくてもいいのではないかなって思います。私も義妹が中心の義実家で、旦那は長男ですが二の次。べつに二の次でもいいんですが、同じ年の孫がいますが、不平等だなと感じるとこがあります。旦那さんが批判?してるなら少し乗っかってもいいのかなっておもいました^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような感じですね!!
    うちも子供はまだ1歳と3歳なので理解してないけど、大きくなったらこの差別的な扱い、絶対にいやですよね…そうなれば、疎遠にさせていただこうと思ってます!

• 8月19日
  • ぽっきー

ぽっきー

同感です‼️
    子供が大きくなってきたら、疎遠にさせてもらいましょ^_^

• 8月19日
ぽん🌸

双子ママの身としてはパパよりもお母さんを頼りにしちゃうのわかります、、、
うちの場合、パパにお願いすると義実家の母がでしゃばってくるので特に、、、😅

でも分かるとわいえ、それにしても義実家の対応がありえないですね💦
わたしもお義母さん苦手なのでやんわり伝えるようにしてます😱それでも脳内お花畑さんなのでなかなか難しいですし、旦那はお義母さんの肩持ちなので困るくらいなんですが、、、
旦那さんがピケさんと同じ考えなのであれば、旦那さんからはっきりと伝えてもらって距離置けるといいですね!