義家族(義父不在)と食事に行ったときってお支払いの時どうしてますか?…
義家族(義父不在)と食事に行ったときってお支払いの時どうしてますか?
伝票は誰が持ってます?奥さん(皆さん)はどのタイミングで立ってレジ方向へ向かわれます??
どちらかというと私はすぐ支度をして、一番にレジに向かえる人です。
最近義母と出かけるのですが、昼食(ジョイフルとかサイゼリア)は義母が出してくれて、悪いなぁと思って3時のお茶代はこちらが出す。(カフェの方が高くない?)
夜ご飯もこちらが出す。
お義母さんにはお世話になってるし、こちらから誘ったりもしてるからいいんだけど。
そこにたまに義姉(37歳)が着いて来ます。
夫(35歳)は伝票だけ持っていくタイプです。
そしたら私(38歳)が払うしかないです。
お義母さんはいいとして、義姉(独身実家住まい)の支払いもこちらなの??
クリスマス、誕生日は祖父母はお祝いしない。という他の人のスレッズも見たけど
義家族からは1歳の誕生日だけお祝いをもらいました。
その後の2歳の誕生日やクリスマスもなし。
実母、私の弟がこまめにお祝いしてくれるからやっぱり比べてしまう。
私の心が狭いのでしょうか。
今私無職なので正直家計はしんどいです。
だからといってお義母さんのだけ払いますね。なんて絶対に言えないし。
みなさん、どうやって義家族と接してますか?
会計の時の行動を知りたいです!!
義家族とは関係はとても良い!というわけではなく、
悪くもないので、ほんっとーに、普通だと思います。
私が思ってるだけかもしれないけど。
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月, 2歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
会計のときはなんもしないです!
私が出すよアピールしても
結局は旦那の金なので出しゃばるのも良くないと思い
旦那に任せてます。
あとはそちらの家族でなんとかしてと思ってます(笑)
うちも義母、義妹と行くことがほとんどなので
でもだいたい皆自分のはぱっと出す感じで奢られたいとかはないですね…
私が1番奢られたいとか思ってます。(笑)
お礼はちゃんと言いますが
孫がうちと旦那の妹の1人しかいないなで
うちが会わないとなると
それはそれで寂しいみたいなので
ちなみに旦那激愛なので(笑)
私いなくてもちょっと遊びに行くとかもしょっちゅう😂
家族仲良いのは羨ましいなと思いますが
私からしたら少し引きます😅
まぁもう慣れましたが…
話はズレましたが
基本会計に関わってないです!
めいめい
義両親まだ働いているので、「働いている間は払わせてよ~定年したらよろしくね~」なんて冗談交じりで、いつも払ってくれます。
義実家や義姉家族とはそれなりに付き合いがあり、うちに遊びに来たり外食に連れて行ってくれたりします。
うちは誕生日クリスマスなんかはいつもケーキやプレゼントをもらっていて、独身の大人もいないので質問者さんと同じ状況になることは無いんですが、普通の人間なら義姉の立場だったら注文別にして自分の分は自分で払うとか、自分が注文した分より少し多めに現金渡すとかしますね...。
旦那さんにそのままこの質問の内容を伝えるしかなくないですかね?言わない限りずっと払わされますよ。
お義母さんはいいとしてもおねえさんのぶんまで払えるほど家計に余裕ないよ、子どもたちに使いたいし、と。
義実家にだけ支出が多くて実家に支出できない状態を不公平に感じる、とか。
コメント