※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

夜はおしゃぶりで寝かしつけているが、保健師にオススメされず悩んでいる。昼間もセルフねんねが難しく、抱っこで寝かしつけている。寝ぐずりも悩み。

寝かしつけについて悩んでいます。
生後4ヶ月の男の子です。
夜の寝かしつけは寝室に連れて行き抱っこして授乳→ベッドに寝かせておしゃぶりで寝かしつけています。
先日市の検診でおしゃぶりはあまりオススメしないと保健師さんに言われてしまいました…
自分でもおしゃぶりのデメリットは分かっていますが、ベッドに置くとギャン泣きでトントンでは寝てくれません😓
おっぱいで寝落ちしてしまう時もありますが、皆さまどうやって寝かしつけていますか…??
昼間も基本セルフねんねが出来ず、お昼寝は抱っこで寝かしつけています。
寝ぐずりがひどいのも悩みです…

コメント

まま

抱っこで寝かしつけばかりでしたが
妊娠してつわりがひどくしんどかったので一時期おしゃぶり使ってました
8ヶ月半ばでおしゃぶりは卒業しましたがやめるならスパッとやめるしかないですね、
3日間夜中もなんども起きましたが4日目からはトントンで寝てくれるようになりました
結構適応力あるのでやめるならやめるでスパッとやめて
トントンでしか寝かさない!ってなったら
それでねるとおもいます
あまりギャン泣きなら落ち着かせるために少し抱っこはしてました

メメ

授乳か抱っこ、後は抱きしめて横になって寝かしつけしてました☺️
授乳もですが、おしゃぶりでの入眠は中々やめるの大変ですからね…。
なので4ヶ月とまだ低月齢なので、抱っことかに慣らしておく方が後々楽かなとは思います。

セルフねんねなんて0歳、1歳の頃は出来ませんでした😂

ばけねこ

4ヶ月の頃はまだまだおしゃぶりで寝かしつけしていましたし、現状ナオさんが楽な方法でいいかと思います。
息子は1歳近くになって、入眠時に自分からおしゃぶりを外す(指をひっかけて引っ張りたがる)ようになり、自然におしゃぶりでの寝かしつけを卒業できました。
まだ小さいので、あまり心配しなくていいかと思います。

あきこ

ある程度添い乳してそのまま眠りにつく前に添い寝にすると勝手にそのまま自分で寝るようになりました😊

🦄💗mocha💗🦄

4ヶ月の時は、寝る時だけおしゃぶりしてました😃

夜のみです☺️

私も、おしゃぶり癖になるのが怖くて日中の昼寝は3時間抱っこしたままとか頑張りました🙈

腕腰悲鳴あげてましたが😂

6ヶ月から昼寝をする時は暗い寝室に連れていって布団に寝せる練習していって30分1時間と寝れるようになっていきました👧

泣いて起きるたび抱っこしたりトントンしたり毎日、悪戦苦闘でしたが😂

その頃から自力で寝れるようになったので、おしゃぶり卒業しました☺️

3ヶ月4ヶ月は、おしゃぶりに助けられました🎉

おしゃぶりなしでは自分の睡眠が確保できなかったかもです笑

🍑🍒

夜は、お風呂、寝室暗めにして授乳、寝そうならベットに置く、寝なさそうなら抱っこ、泣き出したらまた抱っこを暗くしてひたすらやってます。