※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がお粥を食べると泣いて困っています。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になる娘ちゃんがいます👶
最近離乳食の途中で泣き出すようになりました💦

野菜や果物やお魚、お肉を食べるときは泣き止むんですが
どうもお粥が嫌みたいです😔
固さを変えてみたり、鰹節・青のりで風味付けしてみたり、野菜スープやだしと一緒にあげてみたり、もちろん熱くないか確認してからあげてるんですが、絶対にお粥で泣き出します💦

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どんな風に解決されましたか?

なんで泣いてるのかわかってあげられなくて
もう離乳食が憂鬱です😞

コメント

yumama

豆腐とかは食べますか?

• みー

みー

豆腐だけだとうーんって顔してるので、野菜と一緒にあげてます🥕
    お粥は野菜と一緒にしても泣いちゃいます💦

• 8月16日
  • yumama

yumama

そうなんですね。
    うどん、そうめんは食べますか?

• 8月16日
  • みー

みー

うどんはお盆明けに始めようと思ってます🍜

• 8月16日
  • yumama

yumama

豆腐が大丈夫なら少しの間は豆腐で進めて、うどん、そうめんが大丈夫のようなら主食はうどんなどにしてみてはどうですか?
    混ぜてもダメなら少しお休みしてもいいかもしれません!
    時が経てば少しずつ食べるようになると思います!

• 8月16日
  • みー

みー

そうですね、ちょっと様子見ながらお粥お休みしてみます😊
    ありがとうございます‼︎✨

• 8月16日
べき

ありましたありました!
何でかおかゆ嫌な時期ありました😅
何口かは普通に食べるんですが、いきなりぐずぐずしだして、えー要らないの⁉️っておかず食べさせると大人しく食べてました💦
ゆるくしてもダメ、蒸らしてもったりさせてもダメ。とにかくおかゆ拒否!でした。
その時期は、鮭が好きなので鮭がゆにしたり、もういっそうどんとかマカロニ食べさせておかゆじゃないものにしてました😂
ある時期からまた普通におかゆ食べるように来年なりましたし、保育園の先生に聞いたら他の子もなんでかおかゆ嫌な時期あった子もいたみたいで、うちの子だけじゃないのかーと安心しました😅

• べき

べき

すみません「来年」は要らないです💦変な変換しちゃいました…

• 8月16日
  • みー

みー

そうなのですね😮‼︎
    また食べてくれるときがくるまで、お粥お休みしてみます♪
    ちなみに、マカロニはふつうの大人が食べるやつですか?

• 8月16日
  • べき

べき

和光堂のベビーマカロニにしました!かなりの時間茹でたあとでみじん切りにしました。
    当時7ヶ月とかでまだ塩試してなくて、普通のマカロニだと少し不安だったので💦

• 8月16日
  • みー

みー

やっぱりベビー用が安心ですね🤔
    ありがとうございます!
    さっそく試してみます✨

• 8月16日
ママリ

全く同じ状況過ぎてついコメントしてしまいました!
うちの子もお粥あげると怒ります😤笑
好きな野菜や果物と交互にあげて騙し騙しでなんとか食べてくれますが、残すこともしばしば😥
離乳食の時間が憂鬱なのすごくわかります💦
気持ちわかり過ぎてついコメントしてしまいました😌
解決策じゃなくてすみません😣

• みー

みー

いえいえ、コメントありがとうございます‼︎
    なかなか難しいですよね💦
    他のママさんたちのコメント参考にして頑張りましょう♪

• 8月16日
ゆか

私はお粥やめました!
7ヶ月半頃から軟飯食べてます😁8ヶ月半頃から大人と同じ硬さの普通のご飯食べてます😄
うちの子はドロドロ・とろとろ・ねちょねちょ・ねとねと…などのそういった食感が嫌だったみたいです。ご飯は消化しやすいから、子供が嫌がらなければどんどんステップアップしても問題ないそうですよ😊

あとは、主食をお米にすることにこだわる必要は無いのでは?と思います。
麺・パン・マカロニ・じゃがいも…立派な炭水化物です!
しばらくはそれらで過ごし、忘れた頃にお粥あげたら食べてくれるかもしれません。

なんで泣いてるのか分かってあげられないのは辛いですよね😭わかってあげたいという気持ちが素敵です。いいママさんだなって思います😊💕
でも、ご自身も書いてらっしゃるように、普通にお粥が嫌いなだけでは?
大人の私も嫌いなものを無理に食べさせられたら泣きます😭
このままだと泣かせてしまう・食べてくれない…と思うみーさんもつらいですし、娘さんもつらいとおもいます😢
日本の主食がたまたまお米なだけで、主食はお粥じゃないといけないって決まりはないんですから、思い切ってやめてみて、気持ちよく食べてもらえた方が二人ともハッピーですよ💕

• みー

みー

そうですね、お粥やめてみようと思います‼︎🙂
    パンとかうどんとか、しばらくは他のものを登場させてみます🥐
    ありがとうございます😊♪

• 8月16日
saki

7ヶ月のとき全く同じ状況でした…
急にお粥だけ嫌がって泣くしわけわからずって感じでした(;;゚; ;゚;)
お粥に味付けしたらバクバク食べるようになりましたよ🥄
いろいろ赤ちゃんもわかってきますし、いまでも味が気に入らないと激怒します…
我が家はホワイトソースとかまぜごはんの素とか買ってお粥に味付けしてます、、
マンネリ化してきたらBFに頼ります!!
めちゃくちゃ食べます(笑)
BFとかも抵抗あるかもですが気持ちが楽になりますよ!
わたしも嫌がられると離乳食がすごく憂鬱だったので、、

• みー

みー

やっぱり味気なくなってきてるんですかね…💦
    BFもお店に行くと見てたんですが、できるだけ手作りにしようと思ってたので買ってませんでした😓
    今度試しに使ってみようかと思います😀

• 8月18日
  • saki

saki

大人でも味のないものは嫌ですもん…そりゃ赤ちゃんも美味しいとか感じないんでしょうね( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    わたしも長男のときは手作り手作りと頑張ってBFはあんまり買わずにやってましたよ!!でもやっぱ慣れてくると急に拒否とかあるんですよね💭💭
    次男は最初からBFばっかで最近ちょっと野菜を煮込む程度です🤦‍♀️全然手作り感ないです、、作ったものを食べてくれないとショックすぎるんでBFに頼ってるとこもあります…
    ぜひ試してみてください!

• 8月18日