※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makirin
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている女性が、添い乳による寝かしつけに悩んでいます。仕事復帰前に夜間断乳を試みるが、精神力が必要で不安です。成功者のアドバイスを求めています。

夜間断乳について…

産まれた時、入院中に添い乳を覚え、寝かしつけほぼ夜も昼も添い乳です。添い乳だと眠りが浅いと言われますが、19時前に寝て、5〜6時間くらい寝てくれて0時頃泣いて添い乳、その後1〜2回添い乳で、新生児の頃からこのリズムです。
私も夜中に息子がぐずると、自分も寝たままおっぱいくっつけてしまうので、何回起きているのかもわからないくらいです…😱😱
つまり、添い乳により今自分が楽してる状態です。
お恥ずかしながらトントンってなんだろう?というレベルですf^_^;)

しかし、今月25日からの仕事復帰を控え、夜間断乳を考えています。最近朝方によくぐずるのも気になっています。

夜間断乳チャレンジの際は、寝かしつけも添い乳やめたほうが良いですよね…?
以前抱っこで寝かしつけようと暗闇でスクワットしてみましたが、キョトンとした目で見つめられ、ギャン泣きされ速攻断念してしまいました。
おっぱいへの依存度が高い分、ものすごい精神力が必要になりそうで、怖くてたまりません😭😭
成功者の方アドバイスいただけませんでしょうか😭😭

コメント

はゆるあママ

わかります。うちももうすぐ1歳になり、私も仕事復帰なんですが、添い乳が離れずにいます。今回4番目ですが、みんな2歳まで添い乳でした。夜中に何回か起きることが負担ではありましたが、今だけかなと思いながら。保育園に行くようになれば離れないかなと期待しています。なかなか癖になると落ち着くのか離れませんよね。
成功例ではないですが、同じ境遇でコメントさせてもらいました(^^)

• makirin

makirin

ありがとうございます☺️
    私の妹も添い乳をやめられず2歳くらいまでかかったといってました😑
    夜中に何回か起きると言っても、自分でも覚えてないくらいなので、そんなに負担ではないんですよね…
    添い乳開始するとかかっても15分位で寝てくれるので、ある程度コントロールできてやめられません。保育園のお昼寝の時間って、トントンで寝かしてくれるんですかね…
    (すでに他力本願になってます😅)

• 4月3日
  • はゆるあママ

はゆるあママ

遅くなりました(^^;;
    保育園ではトントンで寝かせますよ(^^)後はおんぶしながら寝るとそのまま💤
    うちも今週から保育園生活始まりましたが、おっぱいなくても昼間はもう大丈夫です。夜は離れてる分甘やかしちゃいます(^^;;

• 4月12日
うさうさ

うちも夜の寝かしつけと夜中は添い乳でしたが、寝かしつけだけはトントンで寝るようになりました!始めは1時間くらい泣いてましたが心を鬼にして、トントンと子守唄(笑)3日目くらいから泣く時間が短くなり、一週間くらいでベッドに行くとすぐ寝るようになりました!
いまだに夜中起きたら添い乳ですが、寝かしつけだけでもトントンになると少し楽です(^ω^)

• makirin

makirin

ありがとうございます😂
    トントンって布団に寝て背中を軽く叩くということであってますでしょうか?
    ちょっとやってみましたが、身をよじっておっぱい探しにくるのでついつい…😢
    でも仕事復帰したら、ますます時間に余裕なくなって添い乳オンリーになりそうなので、今しかないですよね😂
    私も心を鬼にしなければ…😓
    体験談ありがとうございます👍👍
    あ〜自信ないです😭😭😭😭😭

• 4月3日
  • うさうさ

うさうさ

うちはトントンというか、さすりました!(笑)
    仰向けのときはお腹をさすって、おっぱいさがしに体を横にしてきたら背中をさすって、とにかく歌いながらさすり続ける(笑)と、気づいたら眠ってました!
    横向きで寝るのが今はブームのようです!
    頑張って下さい(^ω^)

• 4月4日
  • makirin

makirin

ありがとうございます❤️❤️
    本日、お風呂上りにソファに座り暗闇の中ミルク飲ませて、しばらく背中トントンしてたら無事に寝ました!そっとベッドに運びました😭
    まぁ、午前は慣らし保育初日で午後も出歩いてて疲れてたからかとも思いますが🙄
    夜起きたら、おっぱいあげるかどうしようか迷い中です😑きっと自分の眠気であげてしまいそうです😓

• 4月4日
  • うさうさ

うさうさ

すごいですねー(^ω^)!!
    慣らし保育…離れるの寂しいですね😥💦
    私も夜中はさすがにおっぱいあげてしまいます😱💦ママがキツいと思わなければ、あげても良いかな!と思ってます(笑)
    初日からスムーズでよかったですね❤️

• 4月4日