※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

産後のうつや不安定な状態で、心療内科への受診を検討中です。赤ちゃんへの感情や家事への意欲が低下し、外出も苦手です。旦那の協力もありますが、元気なママになりたいと思っています。

産後うつや、産後に不安定になった方、どれくらいで良くなったなーとか、回復したなと思えましたか?
病院は行きましたか?

いまこのような状態なのですが、心療内科などに行った方が良いのでしょうか?
旦那はすごく協力的なのにこんな状態で情けないです。。
楽しくニコニコ元気なママになりたいです。

・深夜や朝目覚めた時に動悸がする
・不安感
・赤ちゃんを心の底から可愛いと思えない
・涙もろい
・家事をするのがおっくう
・外出も準備の時点で気が進まない
・赤ちゃんと二人のお出かけがすごく緊張するので引きこもりがち

コメント

私は1ヶ月くらいで良くなりました^_^
産後で体が疲れているのに頑張って色々やってしまってうつになりました。
旦那に協力してもらい疲れも取れてきました。
ただ1人目の時も産後1年くらいまでは体力ないしすぐ気持ち悪くなるしでしたのでそれまでは産後だから仕方ないんだと割り切ってゆっくりされるといいですよ^_^

• うさ

うさ

1年くらいは仕方ないですかね💦もうすぐ産後3ヶ月になるので早く前向きになりたいです。

• 8月15日

産後うつまではいってない感じですかね?
私はそういったマタニティブルーズ的症状から始まり、産後1ヶ月には、ママが不要なことに絶望、ごはん食べるときは必ず号泣、午後までベッドから起き上がれない、から死にたくなり、産後うつで2週間入院しました。。

• うさ

うさ

入院して今は良くなりましたか?今も通院や薬の服用などしていますか?
    日によりますが、朝や昼間ずっと起き上がれない時もあります💦

• 8月15日

退会ユーザー

今も週一通院、服薬しています。
    起き上がれないはこれまでと今でもありますが、あのときは娘NICUなことでホントに異常でした。

• 8月15日
  • うさ

うさ

週一だと通院結構大変ですね。我が子も生まれてすぐに救急車で別病院へ搬送され入院したので、その頃からメンタル崩壊してます😭

• 8月15日
くうちゃん

2ヶ月は地獄でしたがそこから徐々に回復にいっています。
それまでもしんどかったのでまだまだかかりそうですが。

病院に行きました。

• うさ

うさ

徐々にでも回復しているようで良かったですね。
    病院行くか迷います。薬に抵抗があるので💦

• 8月15日
みーちゃんママ

現在産後うつで通院投薬治療中です。
私は自殺願望なども強く入院もしました。
子供に泣かれるとイライラし、そんな自分が情けなく自分なんかいない方がいい、死にたいの繰り返し。
旦那が育休取ってくれてるのにこのありさまです。
いつになったら抜け出せるのか…。
一時期に比べたらマシにはなりましたが辛いです。

うささんの月齢ぐらいの時は一番キツかったです。

• うさ

うさ

産後うつを経験した方はどうやって抜け出したのかなって思います。早く抜け出したいですが焦っても良くないですよね💦

• 8月16日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

回答になってなくてすみません…。
    私も早く抜け出したいですが、焦るのは良くないと思います。
    お互いゆっくりやっていきましょう。

• 8月16日