※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の貯金状況や将来の資金について悩んでいます。皆様のお金事情を知りたいです。

子供の為の貯金。
皆さまどの位貯められていますか?

うちは、上の子50万、下の子30万しかまだためられていません。
毎月の子供手当は学資保険にまわして、それぞれにかけています。

ママリ見てると、大学資金それぞれ600づつ確保して、、とかいらっしゃって焦り中です、、。

今は育休で働いていませんが、自分に余裕がなくて
働くなんてキャパオーバー、、

子供の事を考えると、専業になりたい、、なんて気持ちがふつふつと(;ω;)

旦那の年収は600程。

皆さまのお金事情是非お聞かせ下さい( ;∀;)

コメント

タロママ

子供1人ですが、、💦
学資が18歳で300万おりるものを掛けてます。
その他に今200万円位子供の預金口座にあります。
だいたい月に5万くらいづつ貯めるようにはしてます😊

同じく年収600万位です⤴︎ ⤴︎

• ままり

ままり

下にお返事してしまいました( ;∀;)

• 8月15日
  • タロママ

タロママ

家族のメイン口座にも200万あります。
    こっちは、少しづつですかね💦
    マンション買って頭金ガッツリいれて(ローンはあと10年以内に終わる予定)、車も一括で買ってるので一気に減りました(笑)

が、家のローンが早めに終わるので終われば月に10万位は貯金できる予定です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

• 8月15日
ままり

月5万お子様のために貯金されてるんですね!すごい、、
メインの口座にも貯金出来てますか??

うちはメイン口座にも中々たまらなくって、、
車買ったり、ローンも始まったりで、
夫婦合わせても300位しか溜まってません(;ω;)

あーか

上下分けてなくて、教育資金として300万とりあえずあります!
随時貯金増やしていって、今は専業なので下の子が幼稚園行きだしたら少しずつ仕事し始めようかなと思ってます!

• あーか

あーか

あとは旦那の終身保険とドル建ての保険も教育資金となる予定です!

• 8月15日
  • ままり

ままり

皆さんちゃんとされてますね、、(;ω;)
    ちゃんとしなきゃなと反省です、、

• 8月15日
はむねこ

共働きで合計600くらいです。
口座に預金としてはありませんが、学資でそれぞれ350万が18でおります。
その他ドル建で年払い6万ずつかけていて、こっちは結婚したときの資金になるかな。と思ってます。

学資の支払いが10年で払い終わりなので小学校高学年からは貯められるように頑張るつもりです💦

• ままり

ままり

うちは上は学資保険17まで支払いますが、下ははむねこさんと同じく10年にしました。

ドル建てされてるかた結構いらっしゃいますね。
    勉強します!

• 8月15日
マオリ

学資保険をやってないので、貯金のみですが
長男は4歳で今は200万円程度しか貯めれてません
子ども手当全額とボーナス時期に追加で貯金をする感じでやってます

家の貯金が1000万円程度ですね
旦那の年収は400万円程度で、私が500万円程度です
しかし今回の出産後は私が育休を3年取る予定なので、貯金を切り崩して生活をしなくてはならないと思います
自分の独身時代の貯金(旦那には秘密ですが、1000万円を越えてます)を使用するか
マイホームも欲しいし、どうしていこうかと悩み中です

大学進学費が高いのでそれをどう考えるかによると思います🤔大学は行くなら奨学金で、ならそんなに貯金する必要はないかと。うちは、こども全員大学まで親が出す(奨学金なし)方針なので、大学進学費として一人1000万円ずつ準備する予定です。

長男分は今年中には貯まる見通しなので、その後は長男分も次男と三男にシフトする予定。現時点で長男800万円、次男600万円、三男150万円あり、その他に学資保険をそれぞれ満期200万円でかけています。

0歳から保育園に預けて共働き&今後も定年まで共働き前提。これも自分のため、こどものための選択です☺️