※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発語や指差しをせず、悩んでいる女性がいます。遅かった子供がいつ頃からできるようになったか知りたいです。めんどくさがりな行動も心配です。

現在1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
悩んでいるというか心配な事がありまして…
指差し、意味ある発語全く無いです。
ママやワンワンすら言えません
指差しのゆの字もする気配無いです

ママやパパなどは、なんか分かっているのにわざと言わない感もあるような気がしていて…
そんな事ってあるのでしょうか?
暑い や あっぱ!(彼の中のブームの言葉で意味はありません)は?
と言うとリピートしてくれるのですがその流れでママは?と言うと首を横にかしげて舌をペロっと出して照れたような仕草をする事がけっこうあります。
パチパチなどの模倣も私の友人の前でやって?と言うと同じ仕草で私にくっついてくねくねしています笑
恥ずかしいのでしょうか?

めんどくさがりやな部分もあり
遊んでいたおもちゃが床に落ちても拾うのをめんどくさがって他のおもちゃで遊びだしたり
近くにあるものをちょうだいと言うとくれるのですが少し腕を伸ばさなければいけない場所にある物は一度確認して無視します笑
こんな子います?笑

なんか悩んでいるのは悩んでいるのですが自分で書いていて面白くなってきてしまいましたwww
いろいろ分かっている雰囲気は出してくるのですが発語、指差し全くしてくれず1歳半検診までにできるようになる気が全くしません。

私の子も発語や指差し遅かったけどできるようになったよ!って方いませんか?
遅かった子はいつ頃からできるようになりましたか?
教えてください!
あと、うちの子のめんどくさがりどう思いますか…笑

コメント

喃語は出ていますか??🙄
うちの上の子も面倒臭がりなのかなと思っていたんですが、お父さんお母さんが可愛がっていて無理して自分で取らなくても取ってもらえるって分かってるからだよって保健師さんに言われたことがあります!笑

• あや

あや

宇宙語は毎日たくさん話していて
    私の顔を見ながらまるで私と会話をしているように宇宙語を披露してくれます笑
    私も確かにとても可愛がっていますが…www
    お話してくれたらどれだけ可愛いだろうと毎日待ち遠しくて♡笑

• 8月14日
MImama

うちも、指差し全くやらないですよ〜( ◜▿◝ )
おもちゃも手を伸ばして届かない距離だと取ってとアピールしてきます😂

言葉については、男の子って女の子に比べたら遅いイメージあります!
友達の子はら1歳6ヶ月ですが、ママはまだ言わないみたいです!知り合いの子は2歳半くらいまで話せてなかったみたいです( ˘ᵕ˘ )
その後のペースがあると思うのでまだ暖かく見守ってても大丈夫だと思います😊

• あや

あや

周りに興味が無いから指差ししないし発語にも繋がらないのですかね?
    指差し始めてから発語というイメージがありますがお話はいかがですか?^ ^

• 8月14日