※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

主人や実母の対応に悩んでいます。

年子兄弟がほしくて計画的に妊活して、有り難い事に授かることができたけど7週で流産でした。

実兄と実姉は話し聞いてくれたり体調の心配してくれたりしたのですが、主人は何の言葉もなし何の行動も無し。
実母に関しては「流産して良かったんじゃない?あんたに年子育てるなんて無理だよ。長男産んですぐ妊活するからでしょ。最低三年は開けなさい」って言われました。

普段から実母は口がうるさくストレスで母乳が生後1カ月で止まってミルクにした時「そんなもん不規則な生活してるからでしょ。」って言われたけど、息子は生後4ヶ月まで1時間おきにギャン泣きで寝れるわけ無いし、ちゃんとご飯食べたくても食べ終わったはずの主人があやすのを代わってくれたことないしミルクもオムツも生後半年になるまで一回も変えてくれなくて、ちゃんとご飯食べるなんて無理。

おもちゃ買ったら「おもちゃなんていらん。一緒に遊んであげなさい」って言われるのに、言ってる本人がおもちゃ買ってくる。

実母とは会うたびいちゃもんつけるから、「人の子育てに首突っ込むな。まだ一年も母親やってないんだから完璧なんて無理だから」って言ったり、
人前でしか息子の面倒みないで、家に帰ってきてもずっと携帯で会話一言もなし、いただきます。ごちそうさま。いってきます。ただいま。も無くイライラしすぎて、「養ってくれてるのは本当にありがたいけど、そんな状態なら限界。家にいても何も変わらないから出て行って」って言ってしまいました。

ストレスが溜まりすぎて限界です、、

コメント

なぁ

義母はまだ授乳してた時おっぱい見てくるし、勝手に物の配置替えたり、息抜きしておいでって言われて、2時間だけ預かってもらっても「30分前にミルクあげたけど泣き止まないんだけど、ミルクまたあげたほうがいい?」とか「眠くてぐずってるんだけどどうしたらいい?」とか20分おきに電話きて息抜き出来ないからそれなら預けなきゃ良かったと思うし、主人のこと好きすぎて20歳すぎてるのにママって呼ばせてるし根本的に無理すぎます😰

杏仁豆腐

確かにそんなストレスの中、お子さん増えるのは心配ですね。
7週は自然と起こってしまう事なので誰も責められないですがまずはお身体大事にしてくださいね。

りま

なんか環境全てがストレスですね、、、
大丈夫ですか?😭
お辛いですね。
なぁさんの逃げ場というか息抜きの場がなさすぎて、、、。

お子さんは手がかかりますか?
大丈夫ですか😭
うちは年子兄弟です。
旦那は朝早く夜遅いので頼れませんが、
実家も義実家も頼れる環境です。
それがないと結構きついです。
今のなぁさんの状況だとおそらく年の差の少ない二人育児しんどいかもしれません😭
私なら発狂しそうです、、、

近くに一時保育できるところなどはありますか?

ママリ

辛いですね、、
お母様デリカシーなさすぎでは?流産して良かったんじゃない。って。実母でも許せないです。
うちもミルクに変えた時色々文句言われました😔娘と言えど人の育児なんだからほっとけよ!って感じですよね。
そういったいちゃもんを聞き流せたら楽なんですけどいちいちカチンときちゃいます💧
旦那様にも思いやりを持ってほしいですね。怒ったり、思いッッッ切り気持ちをぶつけても良いと思います。私は流産した時旦那に酷いこと言われ気遣いも無く色々と限界になってキレ倒した事があります。今でこそ旦那はその事を後悔してる様ですがその時は男って本当妊娠とか流産に関しては通じないんだなーって思って凄く悲しかったです。

私も姉がいるのですが、流産や妊活や旦那の事で悩んでる時は思いきり姉に甘えて話してストレス発散してました。
なぁさんも少しでも気が楽になるような事をして下さいね💦
とても辛い時期かと思いますが、無理なさらず、まずお体を大事にして乗り越えて下さい!

ひめじ

流産して良かったなんて、酷いこと言いますね!😡
そんな母親なら一切孫を見せたくありませんね😅
ご主人も、誰の子なんだ!!って言いたくなります😡

そんな環境で1人で周りと闘って子供を守ってるなぁさん、凄すぎます!
すみません、アドバイスになってなくて💦