※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまる
家族・旦那

現在臨月の未婚者(10代)です。出産間近で付き合って一年未満の彼氏(2…

現在臨月の未婚者(10代)です。
出産間近で付き合って一年未満の彼氏(20代前半)にLINEを既読無視され続けています。
元々彼氏には子供が出来た時に下ろして欲しいと言われていました。理由は彼氏が仕事を辞め、地元に帰るため一緒に育てることが出来ないと言われたためです。
ですが私は、元々遺伝的に妊娠しずらい体質かもしれないと親から言われていたのと、1度授かった以上絶対に下ろしたくないと思っていたため、下ろすくらいなら別れて1人で育てる。
下ろすつもりはさらさらない、仕事も今以上にすると言い、彼氏は私の意見を呑んでくれ、別れずいったん地元に帰り仕事を決めると言って地元に帰りました。
この時点でなぜ一緒に暮らすという選択をしなかったのかは、元々彼氏には数百万の借金があるらしく(どう言ったもので借金ができたのかは聞けていません。)、私が住んでいる地域では返していくのにはとても時間がかかる、それに私の住んでいる地域はド田舎(そこまで田舎ではない)だから自分に合わないという理由で一旦離れるということを決意したという感じです。
そこからとりあえずは私の母に妊娠したことを伝え、最初は反対もされましたが、私がなんとか説得して産むということを認めていただきました。
その際は彼氏も同席して3人で話し合いをして、借金返済後は結婚するという内容の話し合いをしました。
しかし、彼氏の親には未だに妊娠していることを伝えることが出来ていません。妊娠してから1度、彼女として食事の場で紹介して頂いたのですが遠方のため、そこからは会うこともできず、彼氏が自分の口で言うといっていたので、その言葉を信じていました。
私はこの時に彼の親と連絡先を交換しなかったことを後悔しました。
遠距離になってからは互いに連絡はあまり取れていなかったのですが、私が用事で彼の地元に行くことが何度かあったためその際は会って一緒に過ごしていました。
しかし、会わない時は1ヶ月程連絡を取らないということがざらにあり、私から連絡しなかったというの悪いのですが何度か繰り返してありました。
そして、6月に会う予定があったため、今後どうしていくのかちゃんと話し合おうと思い、連絡をし会う予定を立て会いました。
しかし、会っても今後の話は全くできず、むしろしょうもない話に付き合わされ、妊娠後期の私に性行為がしたいと言い出し、断り続けましたが結局最後の最後でしてしまったということがあり、お腹の子への罪悪感と話を流されたというショックでとても苦しかったです。
そこから何日か経ち、またしばらく会えなくなるのでLINEで今まで思っていたこと、このグダグダした関係を続けるのなら別れたいという旨を長文で送りました。
そして相手からは、自分が私からもお腹の子供からも、自分の親からも逃げていたことも分かっている、自分を信用して欲しいなんて無茶は言わない、けどそれが本当に無理ならば俺を切ってくれて構わない、それがその子のためでもあるから、今俺に出来ることは最低限の収入源を作ること(この時もまだ仕事にもバイトにも就いていませんでした。派遣、短期でちょくちょく仕事はしていたとは言っていました。)だから。とりあえずは本当に申し訳ない、これからは私の地元で暮らしていくことも前向きに検討します。
という返答が帰ってきました。
私はとりあえず、この時は彼氏のことを信じてみようと思い、わかりました、と答え一旦は別れるという選択肢を捨てました。
しかし、私が7月に入ったと同時に切迫早産になり約1ヶ月ほど入院生活を送ることになりました。
入院当初は頻繁に連絡を取り合っていたのですが、その頃から彼氏が新しくバイトをすることになり連絡の頻度は微妙に少なくなっていきました。
そして、入院してる時に看護師さんからバースプランを私と彼氏で考えて欲しいと言われ、彼氏は元々出産に立ち会う予定だったため、わかりましたといい、彼氏にLINEでバースプランを考えて欲しいということを伝えました。
彼氏も最初はわかったと言っていましたが、そこからだんだんまた連絡が取れなくなっていきました。
私も連絡が取れなくなって行くうちに彼氏に冷めてきてしまったというのもあり、たまにLINEの返信が来ても、ああ、うん、そうだね、としか返さなくなりました。
そこから数日がたち「今週中にはバースプラン送る」とLINEが来て、わかったと返答し、とりあえずバースプランが届くのを待っていました。
しかし、その出を過ぎても、バースプランの提出日近くになっても全然バースプランを送ってくる気配がなかったため、「ねぇ、いつになったらバースプラン送ってくれるん?」と、聞いたら「ごめん!忙しくてそれどころではなかった!明日か明後日には送る!」と言われました。
私はそこでとうとう堪忍袋の緒が切れました。
忙しいと言いながら、彼はゲームは欠かさずログイン、Twitterにも浮上しているのに何が忙しいだ。約束も守れないのか。挙句私のインスタのストーリーも欠かさず見ている、どこが忙しいのか私に教えて欲しい、という怒りで、私は「いや、もうええわ。そんな適当にされるくらいやったら必要ない」、と送ってしまい、そこから既読無視が始まりました。
ですが彼氏は既読無視をしておきながら私のストーリーは欠かさず見ていて、もう私は彼が何をどうしたいのか分からなくなりました。
そして、今月に入りとうとう私は今まで思っていたことをオブラートにも包まず直接の本音を彼氏にLINEで送り付け、自分のことしか優先できないやつに父親になんてなる資格ない、この子には戸籍上父親がいないっていう可哀想な思いをさせてしまうけど、それもこれも、私たちのせいだから。言いたいことがあるならはっきりいって、別れるか別れないかもはっきりさせて。などという、とても自己中な文を送りました。
しかし、それすらも彼氏は既読無視しました。
もう私にはどうしたらいいのかわかりません。
せめてもで、認知だけでもしてもらいたいです。
私自身は別れることには否定はしていません。
戸籍上父親がいないというかわいそうな思いをさせてしまうとは送りましたが、正直そんな思いなんてして欲しいわけがありません。
強制認知をしてもらうという手も考えましたが、彼氏の住所が全くわからない、分かるのは電話番号(携帯はとめられているため直伝しても絶対に繋がらない)と名前と住んでいる県のみです。そして今彼は友達の家に住み込んでいるという形なのでその家がわからない以上どうするべきなのかも分かりません。
ちなみにLINEはブロックされていませんでした。
こんな無知ですが、助けていただきたいです。。よろしくお願いします。。
長文失礼しました。

コメント

マハロ

まず、まぁ丸さんはどうしたいんですか?、
結婚して一緒に育てていきたいのか?
別れて一人で育てるのか?
別れるという形は取らずに一人で地元で育てていくのか?
まずは自分の気持ちを固めないと、相手に振り回されちゃいますよね💦

• まぁまる

まぁまる

コメントに返信ありがとうございます。長文を書きすぎて自分の意見を書いたつもりが全く書けていなくて申し訳ありません。私的には別れてしばらくは親がサポートしてくれるということで家族で育てていこうという気持ちです。
    だったらさっさと別れたと思って、次に進めばいいものを何故こんなふうに愚痴をタラタラ書いたかという
    のは、向こうの意見を何も聞けずに逃げられたということに無性に腹が立ってしまったからです。意見をちゃんと述べてくれれば、慰謝料や養育費の請求や、責め立てる必要もありませんでした。ですが、正直請求しても彼には借金がありますし、貰えたとしても愛のないはした金です。
    そんなものを貰うくらいなら自分で稼いだ方が早いと思っています。
    そして親からは、元々は向こうから連絡が来るまで待つべきだ、私が攻め立てたって逃げられるだけだというふうに言われており、最初は何も言わなかったんです。
    ですが何も言わない訳には行かないと思ったのでLINEを送ったらこのザマでした。
    文章ごちゃごちゃになってて申し訳ないのですが、私がただ言いたいのは、まともに子供を育てる意識がないやつとは別れて育てていくという考えということです。

• 8月13日
  • マハロ

マハロ

まぁまるさんが、別れて育てていくという考えなら、そうするのが一番だと思います😊
    覚悟は必要だとは思いますが^_^
    親御さんは、攻め立てるなと言われてるようですが、私から言わせていただけば、もう別れるつもりなら、貰えるものはきちんと貰って(愛のあるなし関係なしに)子育てに使うべきと思います
    働きながら子育てって、本当に大変です^_^
    私も旦那とは別れるつもりです。旦那にも相当の借金がありますが、私が貸してる分の支払いもあるので、その分を支払って貰おうと思ってます!
    攻め立てなくても逃げると思いますよ👀
    逃げない人は、逃げないけど、逃げる人は何したって逃げます^_^

• 8月13日
K

1度、法テラスに相談されてみてはどうですか?
弁護士さんが答えてくださいます。

ハッキリ言って、お互いに考えが全く足りてないように思います。

そして、そんな宛にならない人と籍を入れるくらいなら、
認知だけしてもらい、養育費、慰謝料その辺を貰うのが1番と思います。

逃げるような男は頼ったところで、当てにしたところで無駄です。

今は自分1人でどう育てるか、どういった助成があるのか、
今後の事を考えられる方がいいと思います。
彼の事は法テラスに相談できるのであれば、そちらに任せるべきかと思います。

自分と赤ちゃんの事を考えてください。

• まぁまる

まぁまる

コメントありがとうございます。
    法テラス、少し調べて見ます。
    そして、お互いに考えが足りていないというのは本当にごもっともです。
    籍を入れるつもりは全くなく、養育費、慰謝料などもいらないのでせめては認知だけでもという考えではあります。
    そうですね、今後は一応家族でこの子のために精一杯愛情を注いで行けるように育てていきたいと思います。助成については予め調べているので、保健師さんと相談しながら行動して行けたらいいなと思っています。
    ありがとうございます。

• 8月13日
smile

こんにちは。
10代で出産を決意され、とても立派ですね。
素晴らしいと思います。

臨月の今、お母さんはこれから彼とお子さんと、どうしたいというお気持ちですか?

• まぁまる

まぁまる

立派だなんて、滅相もないです。ありがとうございます。
    今後は彼に認知をしてもらい、別れて家族のサポートの元子供を育てていきたいと思っています。

• 8月13日
がじやま

本当に父親になるという覚悟があるならしっかりしてほしいですね。
LINE返さないてTwitterなど見ていて忙しいって…😅

なんか振り回されているような気がします。
私なら一人で産みますね😊
はっきりしないのなら正直いらないです。これから先もそんな風になると思いますよ😅💦

• まぁまる

まぁまる

正直、振り回されていました。
    私も今はとりあえず家族のサポートの元、産んで育てていこうと思っています。
    文章で書いた通り私自身もそんなに人に父親になんてなってもらいたくないので。
    今後子供を守る為にもそうした方がいいと考えています。

• 8月13日
ママリ

うーん・・・
そもそもバースプランなんて彼氏と考えて。なんて言われるものじゃないんですよ。
彼氏と考えて。って言われる事自体が「大丈夫?」と思われている証拠です。
私は違う病院で2回出産しましたが2回とも「出産までに母子手帳に挟んでおいて下さーい」って言われただけでした😓
内容も、とにかく無事に生まれればいい、産後はゆっくりしたい・・・くらいしか書いてません😅
彼氏に文章で送らせるほど大袈裟なものではないのかな?と思います。

これからが大変ですけど、赤ちゃんと一緒に大人になりましょうね。
とりあえず、弁護士に相談しましょう。
法テラスっていうのが無料で相談できます。
必要があれば探偵とか雇えば住所とかは簡単にわかる気がします。
相手の親にもきちんと知らせるべきかと思います。
血縁上は孫にあたりますし。

市町村の保健センターみたいな所に相談はしていますか??
多分そういった相談に乗ってくれる窓口もあると思います。
自分の親にもどうしたらいいか、きちんと相談しましょ。

• まぁまる

まぁまる

うちの病院では立ち会う人に旦那さんや、パートナーがいるならそこを書く欄があるのです。まぁ、書かなくてもいいとは言われていたのですがせっかくだから書いて欲しいと思って頼んでいました。
    病院それぞれだと思います。
    法テラスは無料で相談できるのですね。探偵も一応視野に入れています。
    保健センターにも相談に行きたいのですがいま、出産間近で入院中のため、行くとしたら産後の時になってしまうと思います。
    親とも相談済みでとりあえずは一緒に育てていき、親としては待つしかないと言われています。

• 8月13日
ゴーヤママ

堪忍袋の緒が切れるの遅くないですか?
子どもを堕ろして欲しい理由も意味が分かりませんし、借金もとって付けたような理由ですし。
最初から逃げる気だったんですよ。しょうもない男だったんです。
まぁまるさんはそんな男に振り回されないで真っ直ぐ前を見てもうすぐ産まれてくるお子さんと幸せに暮らして下さい。
LINEのブロックされていない、ストーリーを見られている…私の事少しでも気にしてくれるのかなぁ…なんて考えは後々の判断に影響するのでそんな事は思わない様にしてください。
男は気分で寄ってきたり、都合が悪くなれば離れます。雑念は捨てて冷静な判断をしてくださいね。応援してます。

• まぁまる

まぁまる

コメントありがとうございます。確かに、遅いですよね。
    逃げる気だったってのも、正直間違いないとは思います。
    そうですね、これからのためにも、きちんとした判断が取れるように成長していきます。

• 8月13日
はじめてのママリ

いやーつらつらと長文書いて、結局あなたはどうしたいんですか?
今まで自分の意思もなく周りに合わせて生きてきたのでは?
だから彼氏に振り回されちゃって自分でどうすればいいのかわからない状態なんじゃないですか?

• まぁまる

まぁまる

まさに、その通りです。
    自分の意見を言ってしまって相手がどのように考えるのかということばかり考えてしまっていて自分の意見は述べずにいることが多かったです。
    ですが今は、自分が子供を守らなくてはいけないので認知だけでもしてもらい、別れて家族のサポートの元、育てていくという考えではあります。
    自分の意見を述べたつもりがつらつら書きすぎて書けていなかったことに関しては申し訳ないです。

• 8月13日
𝓡.

どっちもどっちな感じがします 。

彼はとにかく自覚がなさすぎるし
多分仲直りできたとして
この先ずっとそのまんまだと思います 。

正直子供を育てていくのに
そんな人必要ないし邪魔です 。

入院したらきっと心配できてくれるし
会ってない間にいくらでも仕事できます 。

まぁまるさんが最初は下ろさないで
1人で育てると言い放ったにも関わらず
そんな男に振りまわされてるから
臨月になってもこの状況だと思います 。

最初から覚悟をもって挑めば
子供産まれるまでの間に
いくらでも準備はできたはずです 。

厳しいことを言うようですが
母親になるなら強くなるべきです 。

その人に守ってもらう立場ではなく
子供を守っていく立場になるので 、
歳とか実際関係ないです 。

20代前半でも10代でも
しっかりしてる人いくらでもいます 。

そして 、いくらでも制度はあります 。

これからの人生子供と前向きに頑張れるよう
逞しくなってくださいね 𓂃𓅯

ひさ

私は長男を未婚で産みました。
その時私は20代前半で、彼は20代後半。
認知も書類を書いてと言い続けましたが、いくら経っても書いてくれず、「明日書く」が毎日のように続き、結局腹が立って「もういい」と言って認知もしてもらってません。
養育費も慰謝料(浮気が決定的な別れる要因だったので)も貰ってません。
きっとまぁまるさんの彼、これから先も変わらないと思います。
自分の楽な方に楽な方に逃げ続けて、嘘をつき続けるかもしれません。
厳しい言い方でごめんなさい。
お子さんを守れるのはまぁまるさんしかいないです。

まだ彼に気持ちはありますか?
それは情ではないですか?
情なのなら徹底的に貰えるもの貰って別れてしまった方が気持ちが楽です!

私はありがたいことに、長男が3歳半の時に今の旦那と知り合って、長男と養子縁組もしてくれました。
そして次男も生まれ、年明けにはもう1人子供が生まれます。
私の選択は間違ってなかったんだと旦那の顔を見る度に思います!!

相談できる機関は色々ありますが、もういつ生まれてもいい感じだから動くのはしんどいですね💦
親御さんにも自分の考えを話して、これからどうするか固めていったほうがいいと思います!
産後はそんなの考える時間も余裕もなかなかないです😭

ななな

そんな男ならいらないですよ。

一緒にいて本当に子どものためになるでしょうか。
確かに戸籍上に父親はいない状態になるかもしれませんがその彼氏さんにご自身が産んだ最愛の子の父親になってほしいと思いますか?

ご自分の両親に頼れるならば話をしてみてはどうですか?
探偵、弁護士などの措置も検討してみてください。

ちなみにバースプランは自分達の希望を書くことなので、絶対に必要なわけではないですよ。
私自身はとくになかったので出しませんでした。

一度は好きになって一緒にいたと思います。
別れる勇気も大切ですよ。
ご自身がどうしたいのか、もう一度落ち着いて考えて、子どものことも考えて、一緒にいることがその子にとっての幸せになるか、自分の幸せになるか、じっくり考えてください。

ゆむまま

じゃぁ別れれば?
と誰かに言われたところで、自分の意思が別れたくないと心の底で思ってるのであったら誰が何言っても意味ないと思います。

結局は自分がどうしたいか、です。

私の旦那もろくでもないですが、別れたくないので叩き直してます。

はるひ

長文にする必要がないくらいのクズでは?そんなのに振り回されすぎです。

出産を決意されたことは素晴らしいです。

残念ながらあなたのお相手は、親になれない人間だったということです。

逃げ回っている人間に、別れるか別れないかはっきりして?
いやいやいや!相手に選択させる余地ありましたか!?既にこっちから三下り半突きつける状態ですよ!そこでじゃぁ戻ります、って言われたら戻ったんですか?

種だけ蒔いて責任もとらずに逃げ切れる男はずるいです。
そんなのを父親にしたことを後悔しそうですが。

自治体の母子相談みたいなところあると思います、そちらに相談してみては?
あと、親御さんに。

10代のあなたより色んな知識がありますし、ネット越しで顔も現状も見えない相手よりも、的確な対応を取ってくれるかと思いますよ。

頼れないものは切り捨てましょう。

たこ

過ぎてしまったことをブツブツ言っていても仕方ないし、
彼は 言わないだけで 父親になる気持ちはないと思うよ。
なりたくないから 適当な理由つけて逃げてるんだと思う。
そんな男を父親にもつ子供もいやだと思うよ。
産まれてからも仕事といいながら遊びまわって帰ってこないとかあるかもね。
だったらこの際スパンと縁をきってさ大事に我が子育てていこーよ😁!

自分の親が出産ゆるしてくれたなら、産後も手助けしてくれるよ。かわいい娘がかわいい孫を産むんだから。

大丈夫!
未来は自分で作るものだから!
旦那いてねメリットはお金がプラスされることくらいよ?
育児に参加してくれない、怠け者旦那多いから。うちのもだけど。
結局は どの家庭も ママがフル活動してるから😊

何歳で妊娠出産しよう
みーんな同じママだ❤️
がんばろ!!

金銭面とかは フォローできなくても 育児のフォローはやってくれるところ多いから大丈夫🙆

ねこりんりん

私もこの人はやめた方がいいと思います。
自分だけでなく子供も振り回されちゃいますよ。

父親がいなくても幸せにされてる家庭はたくさんあると思います。確かに楽なことではないと思いますが、振り回され続けるよりかきっぱり縁を切って心だけでも穏やかに過ごされた方が…

みな

長文でつらつら書いてますが、子供が子供を~ってやつですよね。どちらも計画性が無さすぎて…。
認知されない子供は将来本当に苦労しますし、結婚の際も苦労します。法テラスに相談して、きちんと認知はしてもらってください。

れあまま

長々書いてますが貴方は結局どうしたいんでしょう?
そんな人と一緒になってもまた同じ目にあうだけだと思いますが、、
臨月になるまでに相手のこと、親のことなどを知る時間ありましたよね?
電話番号しか知らない相手って関係性が薄すぎません?

さっさと認知だけしてもらって慰謝料もらえるようにすればいいと思います。
お子さんを守れれのは貴方だけですよ。

yu_

出産間際で付き合ったとはどういうことでしょうか?付き合ってすぐ妊娠した、と言った感じでしょうか?
現在20で、旦那は22です。
私も17の時2年付き合った彼氏との間に子供が出来ましたが、下ろして欲しいといわれ中絶費用渡されました。産みたいという気持ちが強かったので別れて親に協力してもらいながら1人で育てていました。今の旦那は父親になるといってくれた人です。ですが父親になると言ったにも関わらず浮気や借金、生活費を渡してくれないなどがあり結婚してもうすぐ2年ですが、離婚を考えていますよ。
両親の協力は得られないでしょうか?

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

………色々な意見ありますが、彼にかける時間が無駄だというのはおおよそ一致してるかなと思います。

まぁまるさんも正期産に入り、ただでさえ出産に対する不安がある中で今後の育児の不安などの気持ちが溢れて混乱していますよね💦
10代ですし、周りの同世代の子もきっとそんなに妊娠・出産を経験していないと思うので相談もできず辛かったでしょう😔
勿論、子作りしたのは本人たちで責任もありますし、何よりこれから生まれてくる赤ちゃんを守り幸せにしないといけないです。
でもここでアドバイスくださってるママさん達も出産前から覚悟とともにしっかりしていたかというとそんな事はないです。みんな不安や悩みはあったでしょう。
「しっかりしないと!」とか「これからママになるんだから」と厳しくも熱いご意見ありますが、気にして凹んでこれ以上いっぱいいっぱいにならないようにしてもらいたいと私は個人的に思います😔
また、出産は体力を使うので出来れば彼とのことを今すぐどうにかすることにエネルギーを使うよりかはご自分の体調を整えたり出産準備を黙々と進めることに気力を使って欲しいと思います。

今色々気持ちを彼に伝えても一方通行で余計に逃げられます。
気になるとは思いますが、彼のことそのまま放置できませんか?
バースプランもあまり状況を分かっていない産院の方はマニュアル的に言った言葉だと思いますし、まぁまるさんも彼と一緒に考えることでパパママとして出産の心構えをしたいというのもわかります。でも彼には今その余裕はないし、お子ちゃまです。自分のことで精一杯です。
期待せずに出産に集中しましょ!?
彼もやりたい!!と思えば周りが言わなくても自主的に勝手にやります。ゲームとかTwitterするくらいですし。
言われたら余計にやりたくなくなるタイプの人も多いです。

彼とお腹の子どもどちらが大事ですか?
今1番大事な方に力を注いでください!
無事に出産されることを願っています🍀

あき

こんな事言っていいのかわかりませんが、読んで素直に思った事は、関係を切ってシングルマザーとして頑張っていった方がいいんじゃないかと思いました。きっとそれはまぁまるさんにとって辛い道だと思うし挫折したりするときもあると思うけど、今のダラダラした関係を彼と続けるのであれば
既読スルーをしてるなら尚更
もうこの関係は終わったと思ってもいいのではないかと思います。
もし彼から連絡があった場合は
大事な時に何もしてくれなかった事を伝えてもいいかなと思いますよ。