※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッキー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が旦那にだけ懐かず、旦那が気にしている。対処法や同様の経験について相談しています。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。

二週間ほど前から、息子が旦那に対して人見知り……?というか、泣いてばかりな気がします。
わたしがお風呂に行く時や台所に立つ時に預けたり、旦那が一緒に息子とお風呂に入ろうとするとギャン泣きします……
わたしが出来るだけあやしてご機嫌をとって行っても、数分と立たず泣き崩れてしまい……(´・ω・)
義父母なんかにはわりと普通なのですが……

旦那はゲームやテレビが好きで、息子がうーとかあーとか話しかけてる時も気づかないことがあります。
そういう時はわたしもよく「パパ、○○ちゃんが挨拶してるよ〜」と旦那の意識を息子へ向けるようにしています。
また、扱いが雑というか……
息子が本気で泣いてても、息を吹きかけたり笑いながら頬を摘んだりします。
注意するのですが、本人は悪意は全く無いようです。

ただ、さすがに気にし始めたようで、先程息子とお風呂に入って泣かれ、ひどく落ち込んでしまったようです……笑
残業して遅くに帰ってきたりもしてるので、わたしも流石にかわいそうになってきました(∩´﹏`∩)

子供が旦那さんにだけ懐かない時、どうすれば良いですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぐります

パパ見知りですかね?
ウチの子もありましたが、私が隠れて「ママいないんだよー」とパパが泣かれても諦めずにあやしてたり寝かしつけたりしてたら2〜3日で泣かなくなりましたよ。

  • グッキー

    グッキー

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、パパ見知りなんていうのがあるのですね……!
    あきらめないことから始めてみます!

    • 4月2日
164の嫁

うちもそれくらいのとき、パパNGありましたよ〜!
同居してたのもあり、義両親にはニコニコできてたのに。

ただ、「パパだから泣いちゃう」ってゆう言い方はせず、「ママがいいのね〜」って感じで、「NG」ではなく「ONLY」を強調してました(^^)
うちの主人も携帯片手にしていることが多いので、「娘といるときくらい携帯離してみたらー?あとで携帯で遊んでてていいからさ♩」と言うようにしてました♡!
あとは、パパがいないときも、パパの話をしたりパパとゆうワードを頻繁に出してましたね!
いまでは、ちゃんとパパを認識して顔を見ればニコニコしてパパもめろめろ☆-(・ε・`!

まだまだこれからですよ★

  • グッキー

    グッキー

    お返事ありがとうございます!
    パパNG発言、わたしも無意識のうちにしてたかもです……(∩´﹏`∩)
    息子にパパのお話たくさんしてみます!きっと伝わりますよね!
    まだまだこれから、頑張ります!

    • 4月2日
いもち

パパ嫌々というか、ママ以外の人を人見知りすることがあるみたいです。4ヶ月になって、人の区別がつくようになったからママじゃないって泣くのかもしれません。

パパはお仕事大変かもしれませんが休みの日はしっかり子供と関わること、ママが普段からパパの話を聞かせ、ママがパパと仲良くしてるところを見せればいいと思います。

  • グッキー

    グッキー

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、まだ先かと思ってましたがやっぱり人見知りかもしれないのですね……!
    旦那にも協力してもらって頑張ってみようと思います!

    • 4月2日
3姉妹mama👧🎀

うちも一緒です!
前までは泣かなかったけど
最近はパパとお風呂に入ると
ギャン泣きするので
すごいショック受けてます。
子供が泣くとパパはあやさなくなるので
話しかけてっていつも言ってます!

  • グッキー

    グッキー

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですか…少し安心してしまいました!
    パパにももちろん子供への愛情があるから、何とかしてあげたくなりますよね!笑
    ♡姫ママ♡さんの家族のみなさんがニコニコ平和であります様にお祈りします(ง •̀_•́)ง

    • 4月3日
ゆるり、沖縄

質問の内容を見て、まるで自分のいまの現状を書かれてる!ってビックリしました!笑
うちも今4ヶ月で、グッキーさんちの子と全く同じでパパ見知り真っ只中です!

お風呂もダメ。
抱っこもダメ。
わたしがトイレに行ってるほんの数分でもダメ。
とにかく、パパだと大泣き。笑

涙流して顔真っ赤にして、、、
わたしが抱っこするとピタリと泣き止んで、パパを見てにっこり笑います。笑
パパますます可愛いそすぎる、、、笑


うちも他の方と同じで、週末はオムツ替えとかからスタートしてもらうようにしてます。

わたしもなるべく側にいて、側にいれないときは聞こえるようにおっき目な声で、ママもいるよーって叫んだりしてます。笑

ゆるり、沖縄

そのうち、パパにも慣れるだろうって気楽に考えてます!

パパはかわいそうですが、これもパパに与えられた試練!頑張れ!って励ましてますよ。

ドキンちゃん

うちの娘は2ヶ月から人見知り&パパ見知り始まりました。。。

はじめはパパのお風呂で泣き、お風呂受け取りも泣き、そのうち抱っこ、顔見ただけで泣いてました。なので旦那が仕事から帰ってくるとパニック。。。

毎日、朝晩あってるし、なにしろ毎日お風呂入れてくれてるのに徐々にダメなことが増えて旦那は落ち込んでるし、娘をあやすのに私は大変でした。。。

でも「本当はパパと遊びたいのにねー!恥ずかしくなっちゃったのー?パパ大好きだもんねー♡」って言い聞かせてました。
泣かれるってこっちが構えちゃうと余計泣いてる気がして。。。

うちは3週間くらいつづきましたが、今は本当にパパ大好きでパパ見てニッコニコですし、私には出さないような甘えた声だしますよ♡

うちはパパ以外にはまだ人見知りが激しいですし、ママはちょっと大変だと思いますが「ママ大好き」「ママしかダメ」ってのも今だけ♡って思って私は楽しむことにしてます!笑