※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
家族・旦那

祖父母から3歳とお出かけするのを嫌がられます理由は言うこと聞かない、…

祖父母から3歳とお出かけするのを嫌がられます

理由は言うこと聞かない、泣くとサイレンみたいにうるさい
からです

私は最近離婚して、私の両親も昔に離婚してます
元旦那の方の両親は子供たち生まれる前に他界してます

昨日、祖父(私の父)に京都鉄道博物館に連れていってもらいました
下の子をベビーカーに乗せて
興奮するであろう上の子は私がついて一緒に見て回ってました
たまに下の子泣くと抱っこorおんぶして、それでも上の子についていました
なので祖父はゆっくり過ごしていました

帰りに水春(スーパー銭湯みたいなところ)へいき
お風呂を分担して夜ご飯しましたが
そこで3歳がご飯を食べず通路に出たりしていました
私は下の子抱っこしていた(ご飯いくときに私じゃないと泣くため)
ので動けず祖父が対応していたのですが
だんだんイライラしてきたみたいなんです

気持ちはわかるんです
私もそんな3歳を毎日相手していてほんとイラつくので笑

今日私はお腹の調子が悪くて
そんなご飯中にお腹いたくなり、下の子抱っこしたままトイレにいきました
お腹下してたのは祖父も知っていました
戻ってきたら外まで聞こえるほど泣いていました
見ると力ずくで泣き止まそうとしていました
「そんなことして泣き止むわけないやろ」と言うと
「お前もご飯中にトイレいくなや」とキレられました
「お腹いたいねんからしゃーないやんここで漏らせゆうんか!」言うたら黙ってましたが

帰りの車、出発前に一言
「お前らのおかげで血圧上がってめまいしてるわ」と
落ち着いた感じでしたが言われました




祖母(私の母)に関しては、うちから家が近いので
離婚したあと手続きとかで忙しくしてたので夜がしんどくて
このひと月よくお風呂や夜ご飯お世話になりに行ってました

3歳に対しての当たりがキツくなっているのがすごくわかります
近くの公園で盆踊りのお祭りあるから行こうと誘われ
行ってきましたが3歳の相手してたのは私でしたが
途中泣いてうるさかったため文句言われました

それ以外でも家にいてもご飯食べなかったりでキツく当たったり
おもちゃ散らかすだけで「出すな!」と言ったり
泊まったら朝に「はよかえれ」とか言ったりします



そんな嫌われます?
3歳ってこんなもんじゃないんですか?
みなさんおとなしいお利口さんな3歳ですか?

もう祖父には遊びに連れてってもらわんとこうと思いました
祖母の家にも行くの辞めました←もう離婚後の手続き落ち着いたし

コメント

AK mama

うちもそうです。
そこまではっきりは言ってこないですが、私が土日も仕事で旦那も仕事だったので両親に子供を見ててもらってました。(両親から見ててくれる。と言ってくれてたので)
そしたらいつの日か姉に愚痴っているのを知りショックを受けました。
それ以来、両親に頼る事はほとんどせずになんとかしてます。

両親からしたら実の子供ではないので、どこまで怒っていいのかわからない。というところと、扱い方を忘れてしまったんだと思います。
3歳の体力って思ってる以上にすごいですので😅

でもうちの長男は基本的に手がかかりません。
2歳の長女が一度怒り出すと大変です😭
しかし、子供なので仕方ないですよね。まだまだ自分の感情のコントロールができないのは当たり前だと思いますよ!!だってまだこの世に誕生して2年、3年なんですから。

そう思うと少しは気持ち、楽になりませんか??

お互い子育て大変でしょうけど思い詰めずに頑張りましょう。

  • と

    同じで安心しました😂
    孫ってかわいいもんだと思ってたんですが
    やっぱりみなさんのところも同じように3歳嫌がられるんですね😭

    ご飯で泣かしたり文句言われたりしましたが
    今日は念願の電車だったので
    すごく喜んでくれたので私はそれだけで満足してます笑笑

    ほんと、もう誕生日とクリスマスとお年玉だけ貰ってあとは頼らんとこうと思います笑

    • 8月12日
  • AK mama

    AK mama

    姉に愚痴ってるのを聞いて私もイラッとしたんですが、それを旦那に言ったら

    『孫って可愛いもんだと思ってたけど、実際は違うんだろうね。我々が歳をとるのと同じで両親は若くないからね。体力的にも辛いんでしょう。仕方ないよ。』

    といわれハッとしました。

    両親も歳をとるので子供の相手は疲れてしまうみたいです。

    • 8月12日
  • と

    仕方ないのは理解してますが
    そんな文句言わんでほしいですよね笑

    • 8月12日
yuki

親と祖父母はやはり違いますよ。

私も外で会った3歳の子が仮に悪い事をしても側に居るのが親か祖父母かで捉え方変わります。

親と同じ感覚で祖父母にも接しろって方が無理だと思います。
感情も体力も違いますからね。
可愛くても嫌になる時や疲れたから離れたい~っとなるのは普通だと思います。

ただ、言い方や口の悪さは考えた方が良いと思いますがね😩

どちらにとっても適度な距離感が大切ですよ。

  • と

    んー。。
    私と同じように接しろ←と言う話ではないんですが、、、

    3歳前後に対する扱い
    それくらいの子どもってどんなもんか

    の質問なんですけど

    • 8月12日
  • yuki

    yuki


    言いたい事は上記の方と似た感じだったのですが表現が悪かったですね。
    申し訳ありません。

    3歳の男の子ならわんぱくなのも落ち着きないのも普通かなぁ~と。
    わが子もそうですしね😅
    ワガママだって言いますし駄々だってこねますからね。
    自宅でも毎日きーきゃードタバタですからね。
    下に子どもが居れば尚更そんな場面も多いと思いますよ。

    扱いはそれぞれですが、私の実家族は物や息子の好物などで対処する事が多いです💦

    それが通用しなかったら「疲れるわ~大変だわ~」とか「明日も遊びおいで」と言われ息子が「じゃ明日も来るね」と言うと「明日も来るの?疲れるから嫌だな」とか言ってきますよ💨
    最近は下の子と比べたりもありなんだかなぁ‥と。


    なので、必要最低限の関わりにしてます💦💦

    • 8月12日
  • と

    やっぱ落ち着きないですよね!!
    うちはそもそも言葉遅いので色々心配なところもあったんで
    3歳がどんなもんなのかすごい気にしてたんです
    みんなこの頃は普通にワガママするし暴れん坊ですよね!!

    うちは下の子と比べられることはないんですが
    扱い方があからさまに違うくて
    年齢に応じた扱いならいいんですけど
    下の子は泣いてもかわいいかわいい←に対して
    上の子が泣くとうるさいあっちいけ←とすごい冷たくてかわいそうになります
    まあこれも年齢に応じてると言えば応じてるんですが笑

    • 8月12日
❤︎り❤︎え❤︎

3歳の体力と祖父母の体力とは違うので、可愛いからと言って疲れが出ないわけではないと思います。
バイバイした後の疲れがドッと出るのが分かってるからだと思います。
事情はそれぞれあると思いますが、(もし可能なら)暫く会わせない様にしてみるのも良いのかなと。

  • と

    もうお出かけを頼るのは辞めようと思ってます

    • 8月12日