自分に余裕がなく、旦那の協力に感謝しつつも不満を感じています。子育てや家事の負担が大きく、余裕を持つ方法を知りたいです。
しんどいので批判的なご意見はなしでお願いします。
自分に余裕がなさ過ぎて、旦那が頑張ってくれていても「わたしの方がしんどい」と思ってしまう自分が嫌です。
主人は在宅なので仕事しながら家事や育児もしてくれてますが、ケータイいじったりYouTubeをテレビで見ながらパソコンで仕事してる時もよくあるので、こっちが1人で子供達の面倒見てる時にそれをやられると本当にイライラします。
わたしはパートですが、朝の8時から17時まで仕事中ケータイいじるどころかトイレ行ったり水飲む余裕もないです。主人とは職種が違うので仕方ないところもありますが…
長男の療育を探してたのもわたし、通わせてるのもほぼわたし、就学相談のために色々準備したのもわたし、もう疲れました。
おまけに次男が3歳で暴れん坊過ぎて手に負えません。
うちの子たちは手がかかり過ぎて、両親もあまり頼れません。(頻繁には来ないでオーラを出されてます)
なので、他の方がご主人を休ませてあげようとしてる姿を見ると、なんて自分は心の狭い人間なんだと思ってしまいます。主人が1人になりたいと言い出すだけで「わたしも1人になりたいけど?」と思ってしまいます。
どうしたらもっと余裕を持てるでしょうか…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
フルタイムで働いています!旦那さんみたいな働き方です。かなり楽です!その上メインの育児してないなら旦那さんのほうが全然楽だと思いますよ。私も一人の時間欲しいとかちゃんと伝えて自分の時間持った方がいいです!
うそよダヨーン🥺
まず他の方と比べないことが大切で、私も常に自分に言い聞かせています。
私は9:30~15:30のパートですが他の人はフルタイムで働きながらやってるんだからこれで大変なんて甘ったれだと思うこともありました。
でも私は大変なので、夫に伝えて分担しました。
旦那さんにもう少し色々やってもらっていいんじゃないでしょうか🤔
お子さんが何歳か分かりませんが、旦那さんにアレやってこれやってと指示を出してやってもらう。
まずはそこからかなと思います。
S
お兄ちゃんは年長さんですかね?
年長さんて行事も力入ってるし、就学準備も始まって、卒園関係の制作とかもあれこれあって…親も子供も忙しいですよね😭
うちは去年、産休入る10月までですが、フルタイム+長男年長(グレー、週1療育)+次男2歳児クラス(3歳)でした💦
就学前相談、行かなきゃ、用意しなきゃと思いましたが、手が出ず…
11月に三男生まれて産後少し落ち着いてから12月にやっと面談いきました🫣
もう、罪悪感とかは捨てて、仕方ない!と割り切った方がいいと思います😭
旦那さんも頑張ってくれてると書かれてるので、旦那さんもこれ以上何かするのは難しいかもですが、
旦那さんにもキャパオーバーでやばいこと共有して、お互いギリギリまで頑張ってることを認め合って、ねぎらい合いながらやっていくしかないかなと思います😣
もう、手を抜けるとこなんてないと思いますが、ほんとに、少しでも諦める日を増やして、ちょっとでも楽して乗り越えてください💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
長男は年長です!
お子さんもいて妊娠しながらフルタイム…凄すぎます。
就学相談は事前に検査受けなきゃだったり面談行ったり大変でしたよね💦
たしかに、お互いが工夫して耐えるしかないですよね…ありがとうございます。- 8月22日
-
はじめてのママリ🔰
夏休み地獄ですよね…💦
夏休み中も通院やリハビリも通わなきゃだし、発達検査の結果見て落ち込むしでメンタルやられまくってます…
周りの小学生ママ達もみんな同じこと言ってます😅本当に毎日お疲れ様です!
あと少し乗り越えましょうね!
夏休み後も大変なのは変わりませんが💦- 8月22日
-
S
店舗勤務なので本当は重いもの持ち上げたり動き回らなきゃなのですが、妊婦なのを理由に楽な業務メインでさせてもらってたので、何とかなりました😅うちは2人同園で、送り迎えも自転車で1箇所だけでまとめて出来たのでそれも助かってたなと思います💦
検査受けて、結果見て、面談して…、いつでもできる訳じゃないし、1つ1つに間隔も必要なので、スケジュール焦りますよね💦初めてのことでこちらも手探りだし、支援級か普通級か…とか、方針決めるまではずっと頭に引っかかって落ち着かないですし😣
私は今、育休中ですが、正直ほんとに余裕なくて🫣小一の夏休み、私が鬱になるんじゃないかと途中思ってました💦旦那のことは使えないなと思う日々ですが、旦那なりにやれる限りはやってると思わないとそこに不満が溜まって膨らんでしまって、大きなストレスになって、余計しんどくなるなと感じます😣
期待して、可能性を見出して、裏切られるより、諦めた方が楽だなと…笑
根性論みたいな話で申し訳ないですが😭頑張りましょう〜💦- 8月22日
はじめてのママリ🔰
私はママリさんの投稿を読んで、旦那さんがどれくらい育児してるか分からないのですが、日常でケータイいじったりYouTube見たりできる旦那さんの方が楽なんだろうなって思いました。
なのに、1人になりたいってなんやねん!って思いました🤔
私は今育休中の身ですが育休中の今でさえ、小さい子3人いて家のことしてたらYouTube見たり集中してスマホいじれる時間ないです!自分のことを集中してできるのは子どもたち寝静まってからしかないです。忙しいすぎて朝ごはん昼ごはんも立って食べることあります。
ママリさんも仕事してたらきっとそうですよね?!
旦那さんは家事育児を奥さんと半々でやってるつもりでいるんでしょうね🤔
家事育児などでお互いがやってることを紙に書き出して、どれくらい負担が偏っているかなど話し合いした方がいいですかもね!!
-
はじめてのママリ🔰
そうなんです!
わたしも家にいる時はケータイとか触りはしますけど、わたしが家にいる=子供もどちらが1人、もしくは2人ともいるので、環境が違うんです。
何かしようとしたら「ママ!◯◯やりたい!」「お腹すいた!」「YouTube観たい!」の嵐で本当にイライラします。子供達が寝静まった後にやっと自分の時間が来るのあるあるですよね💦
主人はかなり育児も家事もやってくれてる方なんです。わたしは仕事に行ってる日は家事なんてほとんどやってないので文句も言いづらくて…💦
紙に書き出すのいいですね!やってみます!- 8月22日
ポムポム
正直キャパオーバーしてると思うので、
まずは仕事を短時間にした方がいいと思います。
完全に旦那さんにしわ寄せが来てしまっていて、そのうち旦那さんが壊れてしまいますよ。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
正直、仕事は子供達から離れられる貴重な時間なので仕事の時間を削る予定はないです。- 8月22日
-
はじめてのママリ🔰
主人もその時間は子供達がいないので家に1人です!
- 8月22日
-
ポムポム
じゃぁ逆に考えたら、
8時〜17時の9時間も子供達から離れられるのだから、
帰宅してからは旦那さんにも1人時間を…って考えてみたらどうでしょうか?- 8月22日
はじめてのママリ🔰
お互いに疲れてるのかもしれないので、お金出してベビーシッターなり
ファミサポなり、1、2時間でも預けて両親共に1人の時間をたまに設けてみてはどうでしょうか?
映画見たり美容室行くだけでも違うと思います。
時短にしては?と思いましたが
仕事が息抜きならパートの職種を事務職とかに変えてみてはいかがでしょう?
私は事務の時短正社員ですが
動画見たりとかはできませんけど、流石にトイレは自由に行けますし。
来たメールのチェックくらいならできます。
仕事に追われてる時は休憩も仕事してる時ありますけど、みんな寝たりゲームしたり様々です。
水飲む暇もないってことは
サービス業か製造業なのかなぁと思ったので
まぁ、どんな業種でも自由にトイレはいけるところあると思うので
不満なら今の現状を職場に訴えてもいいとは思いますけど。
-
はじめてのママリ🔰
美容室はお互いで子供達見ながら行ったりしてます!シッターさんいいですよね…経済的に余裕があれば頼みたいんですが💦
わたしは医療従事者なので職種を変えるというのはあまり考えてません。職場も理解があって、何よりママさんが多いので子供の体調不良でも対応してもらいやすいので職場は変えたくないんです💦
トイレに行ったり水飲む余裕がないのはもう慣れてるのでいいんですが、YouTube見ながら仕事できる夫に「1人になりたい」と言われると「は??💢」と思ってしまいます😅- 8月22日
はじめてのママリ🔰
いや、本当に仕事は一人の時間ですよ!朝はルンルンで向かいますし、旦那が迎えで残業できる日とかサイコー!!!と思いますもん😂フルタイムで働くことを言い訳にして全てのこと手抜きです。うちも旦那朝の準備は全てしてくれますが、子供の細かい色々、子供の対応、病院対応などやってるので絶対こっちのほうが大変じゃんと思っています。定期的に子供3人連れて義実家帰ってもらい、自分だけの時間作ってもらっています。うちもかなり大変な4歳がいるので迷惑がられますが連れて行っています🤣一時保育やベビーシッターはどうですか?地域によっては補助金出てたりしますよ!
はじめてのママリ🔰
子育てしながらフルタイム勤務、尊敬します。毎日お疲れ様です。
主人は上の子のお弁当作り、幼稚園の送迎や夕食作りなどはほぼ毎日してくれてるんです。でも、日中は仕事中でも「完全に1人」の時間があるわけで、それがとても羨ましく思ってしまいます。次男はわたしの職場の託児所に普段いるので、わたしが休みの日は預かってもらえません。なので、わたしの仕事がない日は次男が常にいます。どうしたらお互い楽になれるのかなと毎日考えてます
はじめてのママリ🔰
わかりますわかります…
残業で嬉しいと思えるようになる日が来るとは思いませんでした😅
義実家…うちも絶対迷惑がられますが頼ることにします!