※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

20歳未婚女性が心療内科精神科を受診したいが、実家にいる親や妹に知られたくない。子供を取られたり、児相に連れて行かれる可能性があるか心配。病院に赤ちゃんを連れていくことは可能か。

日本語下手で分かりずらい質問ですみません。

まず私は20歳の未婚シングル実家暮らしです。

今週金曜日に1ヵ月検診で問診?みたいなのの状況から
心療内科精神科を紹介されました。
産後うつと診断はされなかったものの
カルテを見て
んー、前回9.5で今回15かぁってぼそっと言ったのが聞こえてしまいました。
気持ちが落ちてしまっているのは子育てよりも実家にいるストレスです。
(今回は気持ちが落ちている原因については触れないでください
未婚になった理由も聞かないでください。)
子育てのことでの悩みではなく実家の事なので
心療内科精神科に行ったところでまたストレスになるから行く必要がないと思い断りました。

でもやっぱりきついこのままだったら虐待に繋がってしまうかもしれない
自分が自殺してしまうかもしれないそんな恐怖からやっぱり心療内科精神科に行ってみようと思いました。
どうしたら気持ちが軽くなるのか
色々調べたら9以上はうつ状態陽性と出てきました
そこで質問なのですが実家にいる親と妹には病院に通ってることを知られたくありません。
そこでなのですが
①もし、病院でうつだねとかなにか病気?を診断された場合
子供はどうなってしまいますか?
親に子供を取られてしまうのが怖くて言えません。
実家にいるものの頼れる人がいません。
②児相とかで連れてかれてしまいますか?
③そういうのは病院から市や児相などに言われることありますか?
④親に病院に通ってることがバレることはありますか?
⑤病院に赤ちゃんを連れていくことは可能でしょうか?

この5つの中で1つでもわかる方教えてください。

虐待とかは本当にありません。
子供のことは可愛くて可愛くて仕方ないです。
でも子供を手放したくないです
これ以上気持ちが落ちない為にもキープ出来るならキープするために病院に行きたいと考えてます。

コメント

①診断されても医療保護入院や措置入院にならない限りお子さんはそのままです。
②虐待の場合、市と児相は連携しているので支援センターや保健師さんなどに話して虐待疑いとなったら分かりません。
③ ご自身の病院から市や児相に言うことはないです。ただ、お子さんの病院で虐待疑いとなれば通告義務から児相に話が行きます。
④20歳シングルなら医療保護入院異常は親の同意という話になります。
⑤精神科外来でしたら全然可能です。検査もないですし。ただ、お子さんが大きくなって話が分かるようになってからは考えた方がいいです。

• な

早急な回答ありがとうございます。
    とりあえずは入院とかのレベルではない限りは大丈夫という感じの解釈で大丈夫でしょうか?
    すみませんせっかく丁寧にお答え頂いたのに理解能力悪くて。
    初診等は外来からの受診ですよね?
    まだ0歳1ヶ月の息子しか居ないので大丈夫かと思います。
    ありがとうございます

• 8月11日

退会ユーザー

そうですね、外来なら誰にも何もいわれないですね!その感じですと外来通院してどんどん通院間隔を広げてていく感じだと思います。
    ただ、お薬に慎重な病院ですと断乳になります。
    初診料は大きな病院だと選定療養費で自費数千円取られますが、それ以外は普通に保険適応です。
    点数はおそらくエジンバラ産後うつ病尺度で、私が産後うつで入院したときは25点ありましたが、その他の時もずっと20点くらいをうろうろしてました。

• 8月11日
  • な

なるほど
    脱乳したら親にもバレますよね。
    結構うるさいのであれこれ言われるんです。
    今日は一日子どもが泣き止まずおっぱいのでも悪いようなので
    親には軽く出が悪い見たいと伝えたところ
    搾乳してみな!なんて言われてしまいました。
    脱乳今からしとけば何とかなるかなぁなんて思ったのですが。
    15点というのがどのくらいなのかは分からないのですがまだ大丈夫ってことでしょうか?

• 8月12日

退会ユーザー

小さいクリニックとかですと精神科の薬=断乳となりますが、知識のある先生のところ行けば安全性の高いものを出してくださると思います。
    30点中15点はまぁスクリーニングには引っかかりますが、実際に受診するとこんなレベルかよと言われるくらいですね。危険な場合、紹介でなく速攻で精神科行きなので。私は娘入院中の大学病院で初診即医療保護入院でした。

• 8月12日
ぴよママ

心療内科とはこれ以上ひどくならないための場所でもあるので是非とも行った方がいいと思いますよ。
子供の事は虐待もなければちゃんと育児ができているのであれば母と子を引き離すことはしません。
精神安定せず虐待しちゃったり、育児がままになって居なければ引き裂かれることもあります。

病院は子連れが平気な場所もあればダメなところもあるので行く病院を何候補か調べておき直接聞くことがベストだと思います。

先生にも親や他の人には知られたくないと言えば理解してくれると思います。

• な

早急な回答ありがとうございます。

母親に心療内科精神科紹介されるくらい今ひどいって分かってんの?っと口論になり
    あんたがうつになったらただでさえパパ居ないのにどうすんの?
    この子にはあんたしか居ないんだよ?
    私だってもう53歳で子育てなんて無理だからねと言われて一応ここの心療内科行ってみたら?と勧められました。
    なんかあってからだと私も無理だから養子に出すしかなくなるよと言われてしまい
    とりあえず親のことで悩んでるんだから無理だねってことを話し
    とにかく子どもを取られてしまうのが怖くて言えないです。

今のところは育児は何とかやれていて
    虐待もないし叩きたいとかそういう気持ちもなく
    普通と言ってはおかしいですがしっかり育児はできてます。

候補をいくつかだして調べて問い合わせしてみます
    先生にも知られたくないことは伝えてみます
    ありがとうございます

• 8月11日
ゆり

出産前から鬱で心療内科に通ってます。
①在宅で生活出来ているレベルの精神状態であれば子供を取られるって事はないと思います。
②虐待になっていれば児相も入ってきます。
③特段(虐待の疑いが濃い等)の事がなければ連絡はないと思います。私はハイリスク出産でしたけど、連携がしっかりされていた感じは無かったです(笑)
④親の扶養に入られてますか?その場合、後でかかった事は分かると思います。
⑤連れていく人もいるみたいですが病院によって子供連れがダメなところもありますから病院に確認するのが良いと思います。私は精神の科なので子供を連れて行ったことは一度もないです。

• な

ありがとうございます。
    親の扶養に入ってます。
    入っているとバレてしまうのは保険適用だからでしょうか?
    病院って実費で保険証不要では無いのでしょうか?
    無知ですみません。

• 8月12日
  • ゆり

ゆり

親御さんの扶養ですと、保険証使うと分かりますねー💦
    10割全額自己負担でも病院には掛かれますけど、何万ってかかりますよ…。
    保険証使って保険適応になれば3割負担とかですが。

• 8月12日
  • な

そうなのですね。
    ありがとうございます

• 8月12日