※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミ育児で悩んでいます。混合できず完ミになり、夜間の授乳に困惑。ネントレを考えているが成功例や期間を知りたいです。

完ミ育児の方に質問です。

完ミで生後38日の娘を育てています。
混合でいきたかったのですが、母乳の出が悪く乳首も短かった為、初めはニップルを使ってたのですが、突然の直母拒否。するとみるみるうちに母乳も出なくてなり、やむを得ず完ミ、といった形です😥
産後の疲れや眠気などで頻回授乳に耐えられなかった、というのが大きかったですね💦
それで自分にとって睡眠ってすごく大事だと気付き、さらに幸運なことに生まれてから一昨日まで夜20時前後の沐浴後、ミルクを飲ませ、寝かしつければ朝まで寝てくれていました。もちろん夜間のオムツ替え、授乳はしています🍼
1ヶ月健診で問題なく、夜間授乳は夜は寝てるなら無理に起こさず、起きた時あげても大丈夫と言われたので、最近では朝まで2回の授乳で落ち着いていました。
それが昨日突然寝かしつけてから1時間もせずに起きて泣き、その後寝かしつけてからまた1時間もせず起きてしまっていつもと違う娘に困惑😓2回目に起きた時に身体が暑く熱はなかったため薄着に着替えさせ、3時間経っていたのでミルクを飲ませ寝かしつけたら朝まで寝てくれました。

むしろ今までが嘘みたいに寝てくれていたので、そろそろ変化があっても仕方ない時期なのか?とも思いますが、もしこれが続いていくなら体力的にきついと思い、ゆくゆくはセルフねんねしてほしいと思い、まだ小さいですが「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 を購入。本に従い2ヶ月からネントレ実践しようと思っています。
今もタイムスケジュールやできる範囲のことはやっています。

同じ時期くらいからネントレ始めて成功した方は何を参考にしてどのようにやったのか教えて欲しいです!あと始めてからかかった期間もお願いします🥺

コメント

あゆ

1ヶ月の時は1日6時間しか寝ないとかが続いてました😭
睡眠不足って本当に大変ですし、体力持っていかれますよね…お疲れ様です😓

朝は7〜8時までの間に必ずカーテンを開けて朝日を浴びる、お昼はほぼ起きているようにする(お昼寝は長くて2時間まで)、少しでも疲れさせるために30分でもお出かけする、お風呂は20時までに終わらせる、寝かしつけたい21時には部屋を暗くして寝る時間と思わせること。

これを1週間続けたところ、夜中0時から朝の10時とかまでずっと起きてた娘が、21時就寝の朝6時起床になりました✨寝かしつけも抱っこせず、おしゃぶりのみで寝ます。
わたしもママリで先輩ママさん達に聞いて実践したので合う合わないあるかと思いますが、その子に合った睡眠スタイルを見つけられるといいですね!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    6時間睡眠って赤ちゃんがですか?それはかなりかなり大変でしたよね💦💦お疲れ様です😭
    あゆさんが実践していた方法は生後いつくらいからやられていたんでしょうか?
    1週間で効果があったなんて凄すぎます👏✨
    しかもそれまでの生活からガラッと変わるなんて嘘みたいですね!
    おしゃぶりで寝てくれるなんて羨ましい🥺
    うちの子はおしゃぶり外しちゃうので難しいかもしれないですが、ウトウトしていればイケるかもしれないのでやってみます!

    • 8月11日
あすか

わたしは、生後3週からゆる~~く、ジーナ式を実践してます。昼間とかの授乳管理は全然違いますが、お昼寝のトータルの時間は寝させるようにしてました!
1ヶ月半くらいから昼間もジーナに沿わせるようにしてます。昼寝も就寝もセルフねんねで4週目以降、たまに寝ぐずりしますが、それでも寝かしつけたことはほぼありません。そーっと見守れば寝てくれます!

だいたい4~5日でセルフねんね始めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児から始めたんですか!すごいですね✨
    セルフねんねするようになるまでにギャン泣きとかしたことないんですか?はじめはだいたい寝るのに何分くらいかかったか教えて欲しいです🥺

    • 8月11日
  • あすか

    あすか

    ありますあります!笑
    トレーニング中とか、もう顔真っ赤にしてギャン泣きしてましたよ!今でもお昼寝時間足りなかったときとかは、寝つきが悪くてその時はギャン泣きします(笑)そのときはゆらゆらで、うとうとを作ってあげてからお布団におくようにしてます!今は抱っこしたら瞬殺なので、眠る前に置くのが逆に大変なくらいです👶

    初めの頃は、眠りに落ちるまで号泣と30分は戦ってました💦
    抱っこゆらゆら→うとうと→寝る前にお布団におく→ギャン泣き→抱っこゆらゆらのエンドレスで1時間はかからないかなぁくらいでした!

    今はお布団に置いて数秒で寝るときや5分で寝るときもありますが、30分後にお布団見に行けばスヤスヤです!18時50分頃にお布団において19時にスーッと落ちます!遅くても19時半には寝てくれます😊

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞けば聞くほどすごいです!
    私も頑張ります💪
    教えていただきありがとうございます😊✨

    • 8月11日
  • あすか

    あすか

    寝てるときに泣き出すことがありますが、寝言泣きとかあるのですぐに抱き上げないのがポイントかとおもいます!
    あと、泣き出してギャン泣きまでいくと落ち着くまでに時間がかかるのて泣かせないようにするとかもいいかもです!!🙆❤こういう情報が、ジーナ式のネントレの本にのってました!!!

    がんばってください😊💕

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうござい😊
    はじめに耐えるのが肝心ですね!
    最後にもうひとつ教えていただきたいのですが、抱っこゆらゆら→布団に置く、だけをエンドレスでやっていたら寝てくれるようになったってことですが
    あすかさんのお子さんはトントンしなくても寝てくれるんでしょうか?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。ありがとうございます!です😂

    • 8月12日
  • あすか

    あすか

    いいですよ~🙆❤いくらでもしてください!(笑)

    トントンしなくても寝ますよ🙆

    寝る力をつけてあげたかったので、抱っこと置くのを繰り返してたら寝るようになりました!
    授乳後に、おくるみは巻いてあげてます!1ヶ月の頃は足はバタバタできるけど、手は抜け出せないようにくるんでました!※写真つけときます!

    あと、10分くらいして様子を見に行って寝てないときは、ホワイトノイズをかけてます!始めたばかりの頃は、最初からホワイトノイズを聞かせてました!伝えるの忘れてました💦💦

    • 8月12日
  • あすか

    あすか

    ガーゼケットでくるんでますが、これがめちゃめちゃ寝てくれます(笑)
    おくるみに巻かれると、寝る時間と認識するようで、これしたらうとうとするようになりました!

    今は2ヶ月なので、手をバタバタできる状態にして脇下からラップ巻きでキュッと強めに巻いてあげてます😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切に写真までありがとうございます!可愛いですね♡😍
    おくるみも効果的ですね〜✨
    うちの子手足バタバタが激しすぎてなかなかうまくいかず諦めてたんですが、チャレンジしてみます♬
    ホワイトノイズは、たまに流してたんですが入眠の際に毎回聴かせるようにしてみます😊
    お言葉に甘えてもう一つ質問いいですか🥺
    遅くても19時半に寝てくれてミルクやオムツ以外で起きることってないものなんでしょうか?

    • 8月12日
  • あすか

    あすか

    普通のおくるみだとすぐに抜け出すと思うので「ベビーナースに教わった、赤ちゃんが上手に寝れるようになる6つのコツ」みて、必殺ダブルおくるみを実践しました(笑)このサイトにかかれてることはとても参考にしました!!

    19時の寝かしつけの後は22時に1度起こして、ご機嫌なときに、オムツ交換と夜間授乳をしてます。なので泣かないです!その後は朝までは基本泣きません!(寝言泣きはたまにありますが、寝言なので放置です!また、手足を猛烈にバタバタさせて泣き出しそうな時は、例外的にですが泣き出す前にお腹トントンして対処はしてます💦)
    オムツは漏れたりしてない限りは朝まで変えません!7時にはオムツぱんぱんです💦

    流れを詳しく説明しますね🐝
    19時半に寝たら、一度22時に部屋を明るくして、おくるみをほどいて、オムツを交換して、完全に起こしてます🙆22時半頃には一旦パッチリ起こします!
    ※授乳してからは朝まで起きませんが、22時の授乳量が足りなかったときは4時半~6時半までに起きてきたりするので、翌日は反省してしっかりミルクを足しています!
    ※また、母乳の場合は1ヶ月半くらいのときは、夜間にもう一度起きることもあるようですすが、完ミということなので恐らく起きないかな?と思います!💦わたしは、母乳ですが2ヶ月に入ってからは起きなくなりました!

    ポイントもまとめます🐝
    22時の授乳の際にうとうとした状態で授乳だとちゃんと飲んでくれないので一度しっかり起こすのがポイントです!
    4分の1くらいの授乳が終われば、もう一度おくるみに巻いて電気を消して暗い状態で残りを飲ませてあげてください😊❤そうすると飲み終わる頃にはうとうとしてます!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜✨細かくありがとうございます😊とても参考になりました!!
    夜間の授乳はいつも夢うつつな感じで暗い中ミルクをあげていて、時間がかかっても一応飲み残しとかないんですが、それでも起こした方が良いでしょうか?
    ダブルおくるみ調べてチャレンジしてみますね♬

    • 8月12日
  • あすか

    あすか

    18時以降19時までにあげた後、22時の授乳のタイミングで飲み残しがなければしっかり起こさなくても大丈夫と思います!!!🙆
    なるべく、7時~19時までの間にその日の授乳量を終わらせるくらいの気持ちであげるのがいいと思います😊❤

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あすかさんに教えてもらったサイト読んだことありました😂あれすごく参考になりますよね✨改めて読んで取り入れてみようと思いました♡
    なるほど!まだ一回で沢山飲めず夜間授乳は外せないですが、出来る限り7時〜19時の間にその日の授乳量飲ませるイメージでやりたいと思います😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しく親切に教えていただきありがとうございます😊とりあえずはじめは緩く娘と私たちなりのネントレやっていこうと思います!✨

    • 8月12日
  • あすか

    あすか

    赤ちゃんひとりひとりに個性があると思うのでゆったり、ゆるゆるママもお子さんも無理ない程度に頑張ってください😆❤入眠の流れだけ作ってあげるだけで全然違うとおもいますので😊💕

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい♬そうですね😊
    まだ初日ですが、うちの子は眠そうな時
    抱っこ&上下に揺れると2〜3分でウトウトし出すので、どこかのサイトに書いてあったものを参考に15分くらい抱っこしてから下ろして結局また起きちゃうことが多かったんですが、ウトウトしてすぐ下ろしたら奇跡的に一回で寝てくれました♡
    これを習慣付けられるように娘と頑張ります!
    ありがとうございます♡☺️

    • 8月13日
  • あすか

    あすか

    わー😆💕💕すごい!!!❤
    感動ですね!😳❤
    頑張ってください💕💕😆

    • 8月13日
みちゃん

うちの子4ヶ月までは寝ても夜は3時間に1回起きる子だったので私がなかなか寝れず大変でした😂
昼夜の区別しっかり付けさせてからは特に抱っことかしなくてもベッドに寝かせて暗くさせればすぐ寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    生まれてから4ヶ月までですか?それは大変でしたね😭お疲れ様でした💦
    昼夜の区別は、朝はカーテン開けたり日光浴させたり、夜は暗く静かにしたりとかですか?
    うちの子も抱っこせずに寝るようになってくれるといいなぁ✨🥺

    • 8月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    5ヶ月前くらいからやっとまとめて夜寝てくれるようになりました!
    そうですお昼は明るくしたりお散歩して太陽浴びせて夜は8時くらいには静かにして暗くしてました😊
    成長と共にまとまって寝てくれるようになるのでもう少しの辛抱です!!!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜✨子の個性もあると思いますが、いきなり夜泣きが始まったりしないかビクビクしてます😂
    昼夜の区別は大事ですね!
    ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょう♡

    • 8月11日
ままり

今まで何もしていない時は0時寝の朝10時起きとかでした!

朝7時にカーテンを開ける、お風呂は毎日同じ時間に入れる、19時〜20時には電気を消す、を1週間ほど実践したところ夜は20時半には寝てくれ、朝は7時に起きるようになりました😊

お昼寝は寝たい時に自由にさせています!
朝寝、昼寝、夕寝もしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨同じ月齢ですね♬

    やはり同じ時間ってところが大事なんですね!私もちゃっぴさんと同様、朝7時にはカーテン開けてお風呂も同じ時間に入れていたんですが、昨日は30分ずつズレ込んでしまって…そのせいで昨日は落ち着かなかったのかもしれません。
    最近ずっと暑くて昼間もカーテン閉めっぱなしで部屋が暗めなのでそれも電気つけて明るくしてみます!

    ちなみに夜20時半から朝7時までずっと寝ているわけではないですよね?

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    30分くらいのズレなら問題ないみたいですよ!😊

    日光浴まではいかないですけど時々窓際に連れて行って、明るいね〜って話しかけてます😂

    まだずっとは寝ないです!長いと連続6時間くらいですかね!3時間の日もあります!

    昨日は単純に暑くて起きて泣いてたのかもしれませんね?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!オシッコのたびに寝ててもグズグズする子なので神経質だからデリケートなのかと思っちゃいました😂
    気にし過ぎも良くないですね💦

    あっそれわたしもやってます🙋‍♀️外は朝でもすぐ暑くなっちゃって娘のこと考えたら五分も出てられないので…眩しそうにしますよね?それがまた可愛い😍笑

    やっぱりそうですよね💦やはりミルクだとよく寝てくれますね♡ちゃっぴさんの娘さんも親孝行な子ですね♬

    そうだといいですねー!!今日は服と室温と気をつけたいと思います✨

    ちなみにちゃっぴさんは里帰りされましたか?

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    里帰りしてないです!
    新生児の頃は今より寝てくれず日中はずっとグズってたのでかなりしんどかったです😂
    里帰りされましたか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!じゃあ産褥期に家事に育児に大変でしたよね😭
    一緒です!うちも新生児期グズってる日が続いた時はいつ落ち着くのか心配でした😓
    今里帰り中で赤ちゃんの面倒しか見てないのでかなり楽させてもらってます。あと3日くらいで戻る予定なので家事などちゃんとこなせるか心配です💦

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    産褥期に家事は絶対やらない!って決めてたので旦那に頼んでほとんどやりませんでした😊
    今も赤ちゃんが寝た時になるべく一緒に寝るようにしてるので家事も掃除などサボるとこは全然サボってますよ😄そうじゃなきゃ私は身体がもちません💦笑
    ゆうまいすけさんも是非旦那さんに色々協力してもらって下さい!✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力的な旦那さんで素晴らしいですね♫
    そうしないと身体が持たないですもんね💦回復も遅れるだろうし。
    うちも旦那は理解あるので自宅に戻る前に話し合っておきます😊
    ちゃっぴさんはお子さんの寝かしつけはどのようにされてるんですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 8月12日