※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2カ月半の男の子を育てている方が、生活リズムについて相談しています。お風呂や寝かしつけの時間をリズム付けする時期や方法について教えてください。

もうすぐで2カ月半の男の子を育てています。生活リズムについて教えてください。皆さんはいつくらいから、お風呂や寝かしつけの時間をリズム付けするようになりましたか?

現在、私たちはまだ大人のペースに合わせていて、旦那さんが帰宅した19-21時の間にお風呂、22-23時に寝室に行き就寝。最近はそこから4-5時まで寝てくれます。
まだ大人のお風呂に私がいれた事がないので、連休中に練習し、早めのお風呂と寝かしつけをはじめたいと思っています!

皆さんのお子さんの生活リズムをつけはじめた時期と、お風呂や寝かしつけの時間を参考に、教えてください!🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

あんぱん

新生児のときから起きる時間と寝る時間は意識してました(^ ^)
その頃はお風呂は16時とかでしたが、離乳食が始まってからは食べ終わって18時に入れてます。
寝かしつけの時間はずっと19〜20時の間です😊

ままり

意識して始めたわけではありませんが、1ヶ月里帰りしていたので自宅に戻ってから自然とリズムがついた感じです😊
なので生後1ヶ月くらいからですかね😊
お風呂19時半、就寝21時です。
今は自然と21時前に眠くてグズグズしだし朝はだいたい決まった時間に自分で起きます✨

とらたま

4ヶ月くらいからリズムが出来始めると聞いたので3ヶ月半くらいから意識し始めました!
でもうちもお風呂は旦那が一緒に入りたいので20時から21時までに入れてます。そしてそこから寝室に行って寝せるので寝るのは21時半くらいで朝6時過ぎに起床です。

でもなんかこっちが意識しなくても勝手に6時過ぎたら起きるようになりました!そして朝からご機嫌です。笑
離乳食の食べも悪くないしぐずりもほぼないので寝る時間若干遅めですがこのリズムでいってます😊

あーか

1ヶ月から取り組んでて、先日3ヶ月になりましたが定着してます!
19〜20時就寝、6〜7時起床で、3〜4時ごろ1回授乳するって感じです!
お風呂は16時頃です(・ω・)/

お風呂、就寝遅いですね💦私は産院であまり遅くならないようにと指導されたので、お風呂は17〜18時、寝かしつけは19時です。旦那の帰宅は待たずに私1人で息子のお世話を全て完結してます。

ぽぽ

纏めてのお返事すみません!
皆さま詳しくコメントありがとうございます🥰

皆さんのスケジュールを参考にしつつ、20時には寝室に入るように意識しています!