※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那からのセルライトの言葉で悲しみ、距離を感じています。自分の体の変化や出産の不安を抱えながら、旦那はプライベートを楽しんでいることに戸惑いを感じています。

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
妊娠6ヶ月頃から体重を指摘されそこから気にして
21時以降には食べないようにしたりとか
外食もかなり控えたり味付けにも気をつけていました。

悪気はないと分かっているのですが、
今日旦那さんに
「足のセルライト凄いことになってんで。笑」
と言われました…。
いつもやったら笑ってごまかせるけど
食事にも気にしてて、お腹が大きくなってるなか仕事もして、帰ってご飯作って少し運動もしてきたのに
その一言がかなりグサッときてしまい
思わず部屋で1人で泣いてしまいました。
みるみる自分の体が変わっていき、出産の不安も出てきて
いる中で、旦那さんはケータイゲームしたり好きなバスケをしてプライベートを楽しんでて、「2人が望んだ子なのになんでこんなに心の距離があるんだろ」って感じています。

たぶん、実際にお腹の中で赤ちゃんを育ててる女性と
そうでない男性での差かもしれませんが
今日の出来事ですごく距離を感じてしまいました。

すごく悲しいです。

コメント

ママリ

デリカシー無いですね💦
眠子さんが体重管理がんばっておられることはもちろん知ってらっしゃいますよね??
ただでさえ妊娠中はむくみやすいしメンタルもナイーブになるのに😣
話して分かってくれそうな旦那さんなら、悪気はないのは分かってるけど今はそういうのは受け入れられないということをやんわり伝えてみてはどうですか?💦

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます(;_;)
    体重管理はむしろしってて、旦那も「こんな時間に食べたら後々しんどくなるのは赤ちゃんとお母さんやで」って言ってくれてます(つд⊂)
    その一言が私にとって励みと
    何か甘いものとか余分なもの買う時に手が止まるお守りみたいな言葉だったから、余計気に触ること言われてすごく傷ついたんだと思います(;_;)
    一番近くで見てくれてるのに一番言われたくない言葉言われて悲しくなったんだと思います(;_;)

自分の思いを伝えようと思います!ありがとうございます(;_;)♥

• 8月11日
はりねずみ

きっと悪気ないんですよね。旦那さんも見たまま言ってしまっただけだと思いますが、悲しいことは悲しい。体重管理が辛い、1人で頑張っているようで虚しい、など言葉にしないと伝わりません。
きっと冷静に伝えれば謝ってくれると思いますよ!好きで太ってるわけじゃない!子どもを守って育ててるんですもん!次言ったら許さない!とわたしなら言っちゃうかな笑
でも、怒るより悲しんだほうが伝わるみたいなので、可愛く悲しんでくださいね(^^)笑
わたしのように怒り狂って鬼嫁になるのはオススメできません😭

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます(;_;)♥
    自分の思いを伝えようと思います!!
    しくしく泣いて伝えてみます!笑笑
    ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 8月11日
ryu

こんばんは^_^
私は出産後お腹とか足まじ凄いねと言われました!だから「当たり前だろ。命かけて産んでるんだから。」って言ってやりました(笑)
そして体重気にしちゃいますよね、、私は12キロ太りました!指摘されて凄く気を使ったし働いてたし運動も1時間必ず歩いてたのにぶくぶく太りました😓空気吸うだけで太ってる感じです(笑)
あまり気にしすぎも赤ちゃんに良くないので適度に頑張ってください!!元気な赤ちゃん産まれてきますよーに!!

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます!
    わたしもRyuさんみたいに、言ってやりたいです!笑
    言ってみせます!
    妊婦さんにしか体験できないことだってたくさんあるし適度に頑張ります😊

• 8月11日
ふぁーふぁ

週数近いです!😊
体の変化に戸惑いますよね…体重が増えてどんどんお腹が出てきて胸も大きくなり洋服も選ばないと入らなかったり(´;ω;`)
前回の健診で私も初めて体重気をつけようかって言われてずっと気にしてるところです😭
あ、私も旦那のゲームに嫌な気持ちになること多々あります!お腹すごい動く〜とかわざと赤ちゃんの話しても全然触ろうとしたりしないから怒ったこともあります笑
生まれてお互いの旦那がもっと父親の自覚持ってくれるといいですね😢

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます😊
    週数近くて嬉しいです♪
    ほんとココ最近になってみるみる変わっていって、心と体がついていかないです😞

確かに最近触る回数も減って実感薄れてるのかな🤔
    再来週パパママスクールあるのでなんとか挽回させてみようかと思います!笑

いっしょにがんばりましょー♥

• 8月11日
おはと

うちの旦那も何も考えず余計な一言を言って傷付けてきますよ〜
男には妊婦の身体や心の事なんてなかなかわからないもんなんですよね〜😓
私は自分の心の調子がいい時は言い返したりするんですが妊娠中よく泣いてますよ。
自分は赤ちゃんの為にこんなにも頑張ってるのに、我慢してるのに、旦那は自分の好きな事やって何で私だけ…って妊娠中期くらいからだんだん思ってきて本当辛かった、いや今でも辛いです。
もし旦那さんに自分の気持ちが言えそうな時があれば伝えてみてくださいね。
旦那さんもわかってくれて気を付けてくれるかもしれませんから😊

R

すごくわかります!
私は仕事をきっちり産休までの間頑張った甲斐があってか、体重も上手くコントロール出来ていた方ですが、臨月間近で足の浮腫でだるくてメディキュットを履いていると昨日「足太!」って言われて ぶちギレ(笑)
たしかに元々ぽっちゃりで、痩せる努力はあまりして来ませんでしたが、今はダイエットなんて考える時期じゃないし、ふたりの子を精一杯お腹で育ててるのにと思いました😡
就寝間近の出来事だったため
旦那さんには 「近寄らないで」と 今日はリビングで寝て頂きました💗(笑)

mimi

私も同じ頃に体型の変化を旦那に言われたことがあります。
「うわぁ。すごい太ったね。それきちんと戻るの?そのまま戻らなかったら嫌なんだけど」
と・・・。
また、体重に気を付け、間食も好きな高カロリー食も我慢してるのに、旦那は全く気にせず私の目の前で食べます。
お菓子とかケーキとか、妊娠糖尿病の為、食べれない、と伝えてるのに毎回、食べる?、と聞かれその度に悲しい気持ちになってます・・・。

2人でずっと我慢する必要はないですが、努力してる女性を労って欲しいですよね
2人の赤ちゃんを育ててるのに、女性だけ我慢する事が多くて不公平だな、とすごく感じます。
男の人も妊娠できたらこの辛さ味あわせてやれるのに!

もも

めちゃくちゃわかります
わたしも最初の頃はグサッてきてました、、
でももう、妊婦だから!産後痩せるから!て言い返してます(笑)!

ほんと男の人てわかってくれないですよね🤦‍♀️

みーちゃん

すごくわかります!!!
わたしも旦那だけバレーしたり旅行行ったりゲームしたり本当羨ましいな〜って思ってました😢2人の子どもなのにどうしてわたしだけ我慢したり、こんなに体の変化に落ち込まなきゃいけないのとか、もう女としてみてもらえないとか色々考えてしまうことも多いです。
でも胎動とか、愛おしさはわたしたちにしか感じれない喜びなんだなと思って「羨ましいだろ〜」って言ってます😊あと産まれてからの楽しみを一緒に考えてもらうようにしてます!
眠子さんの気持ち、伝わるといいですね!!!一緒に残りのマタニティライフ楽しみましょうね♡

ゆっちゃん

母親、父親の違いですょね😭
私もお前も経験してから物事言えよって妊娠中何回も思うことたくさんあります…

今度旦那は乗る気じゃないみたいで…喧嘩の上(笑)、無理やり両親学級に一緒に行ってもらう予定にしたので、そこで妊婦の大変さなどを経験してもらい、少しでも旦那の態度が変わってくれることを今期待してます。

あと最近、気持ち悪い、お腹痛い…などを大げさに言うと、だ、だ、大丈夫か?ってよく心配してくれるようになりました😊笑

イライラが募る一方ではありますが、
割り切って、旦那の変化を楽しむことにしました🎀笑

ゆ

うわぁ、、分かります!!!
何でこうデリカシー無いんですかね??
うちも中期くらいの時
つわりがまだ酷くて足の毛の処理を怠ってしまい
笑われたことがあります🙄
妊娠前は脱毛サロンにも通っていて
自分の中ではコンプレックスで、、
泣いてしまいましたその場で😭
旦那は毛が可愛くて笑ったらしいですが
こっちは気にしてんだよ!毛なんて剃ってるほど体調良くないんだよ!
誰の子供お腹で育てるために苦しんでると思ってんの?
ってかんじでした。。。

悲しいですよね。。。
分かりますよ😢

出産動画ユーチューブのとか見せて
女性に頭が上がらないこと
思い知らせましょう☹️👌❤️

マリリン

悪気はないのでしょうけど
私もそんな風に言われたら傷つくし
かなり落ち込みます💦
旦那さんにでは無いですが
姑さんに、「〇〇さんみたいに丸々とした子が産まれてくるのかしら」みたいに言われた時は傷ついたし
ムカッときました!
妊娠中、妊娠前に出来てたことも
なかなか出来なかったり
思うようにいかないことも多いんですけど、やっぱり男性にはなかなか理解出来ないこともあるみたいです。

私は、机の上に市からもらった
父親ハンドブックを目立つところに置いてみたり、自分の身体の変化で辛いこととか、言われたら嫌なことを思い切って話してみたりしました。

Y★

わかります!そして、眠子さんエラいです!
仕事から帰宅してご飯作って、運動にまで気をつけて…もぅ、偉すぎます!!
きっと少しがんばり過ぎなのかなぁとも思います。
色々なことを少しずつペースダウンさせると、良いのかな!?

カラダの変化も不安ですよね!!
私は毎晩、入浴の前後鏡の前で「お腹がヤバいよ〜!脂肪がすごいー戻る気がしない〜皮膚がパッツパツだ!重いよー痛い〜」と不安を逐一爆発させています!
毎日聞かされている主人は、次第に「女性ばかり変化があり、可愛そうだ…」と言うようになりました。
(本当はこんな変化も実は幸せだったりする…と心の中で呟いていますがw)
ケア用品も無言で買ってくれるようになりました✌🏻

胎動がある時も、夫の手をヒョイとお腹にあて「モニョモニョ動いてる…変な感じ」などとやっていたら、率先して触るようになり、今では彼の方が赤ちゃんの胎位が分かるほどに👏🏻

妊娠期は日々変わる変化や不安に包まれますから、なんでもご主人にブチまけ(一方的にでも💨)共有して、今こんな段階なのだ!不安なの!!と一緒になって把握してもらうと、自ずと穏やかな時間が増える気がしています。

だんだん、旦那のことなど気にする余裕など無いくらい、お腹キツくなってきます🤣
一緒に残りのマタニティライフ、がんばりましょうね〜🤰🏻

funkyT

酷い酷い酷い!!
主さんには申し訳ありませんが、旦那様にドン引きです。
性別関係なく良くそんなんで人付き合い出来ますね。本当に友達いるのかしら。

私は、職場や家で、私が出来ない事をやっていてさえくれれば、夫が趣味で週末出かけたり、ゲームやったり、飲みに行ったりするのは、むしろお勧めしてます。お友達と仲良くしたり、息抜きしてもらった方が機嫌が良いし楽しいですしね。この前は、夫のお友達から、私宛にお菓子の詰め合わせ頂いたし、色々とお得です。^_^

でも、妊娠中の体型変化は、本人でさえ自分が思っている姿と実際の姿が追いつかなくて、戸惑ってるのに。。。
職場でも、体系について言われたりして、その内容が良くも悪くも、複雑な思いしてるのに、一番守ってくれるだろう信用してた旦那様にそんなこと言われるなんて。。。
しかもセルライト。赤ちゃんの生命や成長とは全く関係ないのに、そこ気になる??
(お腹の大きさとかで気にしてくれるのならまだしも。。。)

長々と書いてしまいましたが、赤の他人でさえも、すんごくイラッとしちゃいました。

ちぇんみー

自分の変わっていく身体、あらゆる不調、あらゆる制限、、、私は旦那の目の前でぞんぶんに泣いてきました、自分の感じてることを正直にぶつけまくって。義母にも嫌なことあるとすぐチクったりして笑笑。そうこうしてたら、私の状況を理解してくれるようになりました。どこかで、旦那さんに眠子さんの努力や気持ちを認めてもらえる機会が持てると良いですねm(_ _)m❣️

はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

こんにちは☺️

私なんて32週で体重プラス3キロですが、太ももの裏側にセルライトっていうかお肉割れみたいなのできてますから気にしないでー😭
後期になると、どうしても浮腫むんですよね〜。困ったもんです。

妹が、浴槽で履く着圧サポーターと就寝用の着圧ソックスを一昨日プレゼントしてくれたんですが、ソックス履いたら翌朝妊娠前のような足首と足の甲になっていて感激でした☺️👏
着圧サポーターはまだ試してないですけど、デザインかわいくてこれから使うのが楽しみです!