※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜道でハイビームを使ったら、散歩中の男性に怒られた。私が悪かった?マナーについて意見を聞きたいです。

マナーというか、さっき怖いことがあったのでどうしたらよかったのか教えて下さいm(_ _)m

夜道車を走らせていたら、前方に人影を感じました。
田舎なので街灯もなく、よく見えないのでライトをハイビームに。
すると犬を散歩した男性がこちらに向かって歩いてきているのが分かりました。

そのまますれ違おうと進むと、急にその男性が道路の内側まで出て来て、手をふりかざして威嚇するような行動をしてきました。m(_ _)m
咄嗟のことで驚きましたが、大きく避けてそのまま通過しました、、

おそらくハイビームのまま通過したので、それが眩しかった?ので、そういう行動に出たんだと思います。

これってやはり私が悪かったんですかね、、
本当は夜道では基本ハイビームで走らねばならないと聞いたことがあったので、これまで対向車がいない時はいつもハイビームで走っていました。
でもこんなことがあり、わたしが間違っていたのかもと気付きました。

みなさんの見解を教えてください😭

コメント

かな

私が歩行者なら、ハイビーム迷惑ですが、車を運転してる側なら、ハイビームが安心します(笑)

なので、誰も悪くない。安全なのは間違いなくハイビーム、でも、歩行者ごめんねm(__)mくらいの気持ちでいいんじゃないですかね?(笑)

おだんご

人影を感じてからのハイビームはちょっと嫌かなぁと思います。相手からしたら、車が見えたなーと思ったらハイビームにされて…嫌がらせ?という感じなので。逆に、ハイビームで走ってて人影が見えたから普通に戻すとかであれば、あ、優しい人だなぁと思いますが😂

暗い道では基本はハイビームがいいと思うのですが、人影や対向車が見えたら、普通に戻して、見にくい分ゆっくり走行するのが誰にも迷惑かけないのかなと思います😊

カムカム

めちゃくちゃ怖いですね😱😱
逆にライト戻して見えなくなる方が怖いので私も同じ行動をしたと思います!
気にされない方がいいと思います!
というかこの時間帯に犬の散歩しないで欲しいですね😂😂

deleted user

ハイビームされてたら正直イラっとはします😅
でもそこまでするっておかしいですよね💦
心の中に留めて欲しいですね🙄

deleted user

ある程度の距離まで近ずけば通常のライトで歩行者も見えると思いますしハイビームは辞めます!(ハイビームは遠くを見る為に使います)
暗闇散歩してたらハイビームは少し眩しく感じるかもしれませんね(^_^)💧

れいつ

ハイビームは夜間走行の時の義務化は2017年からされているようです。

ただ
・運転手は走行車がいる場合はハイビーム×
・運転手は歩行者にも危害は与えない(つまり歩行者がいた場合もハイビーム×)
らしいです。

なので、もしかしたら一度ハイビームで確認したのち、すぐにハイビームを消したらよかったかもしれません。

というのは、一応運転するにあたっての教科書的なことですが、、

私が運転手側の立場なら「だからといって急に飛び出す方が常識的に危ないし怖い!」って思います😅

ここあ

田舎であれば、ハイビームで走ることを警察も推奨してます。
ただ、対向車や人がいることがわかった場合はロービームに切り替えた方がいいと思います。人影を察知したなら、スピードは落としてその人影以外にも人がいることを想定して走りますかねぇ

  • ここあ

    ここあ

    因みに、自分が歩行者側の立場でも車はハイビームで走って欲しいです。
    ロービームに切り替えられれば自分の存在を車側も察知したんだなとわかって安心します。
    ハイビームのまま来られると、自分の存在を分かってないのでは?と焦りますね。眩しいのでこちらも目がくらみますし。。そしたら、ここにいるよ!とアピールで手を振ることもあるかもしれません

    • 8月10日
おもち

ハイビーム仕方ないですよね、、、!!
しないと見えなかったりしたら
事故につながりかねないし、、、
ただあ、人かも!って思ったら
ハイビーム消すのが
1番かなと思いますが
とっさのことなら出来ないので
仕方ないですよ!!!!

deleted user

基本的に対向車いなければハイビームにしなければむしろ違反ですし、間違ってないと思います。
街灯もない道は本当にギリギリまで障害物見えませんし。
夜間はそういう風な危険行動するおじいちゃんが散歩してたり酔っ払いが歩いてたり、ふらふらチャリこいでる兄ちゃんがいたりするので、ハイからローに切り替えてる間にどう動くか分からなくて怖くてずっとハイビームにすることありますよ。真っ暗な田んぼ道で。
轢いて責任を負うのは自分ですしね…申し訳なくても通り過ぎるまでハイビームにする判断をするときもあります。

ひよこ🐤

ここにいるぞ!!っていう存在アピールな気がしないでもないです💦
こわかったですね( > < )

はな

そもそも夜間に歩いている人が何か灯りになるものを持たずに車が通るであろう道を歩くことが非常識に思えます😅

夜間の歩行者は本当に見えないことが多いので田舎で街灯がない道だと尚更ライト持ったりして存在アピールして欲しいですよね。
今回は変な人に絡まれて不幸でしたね💦
そんな変な人を轢くより、威嚇されただけでまだマシだと思って気にしないのが一番だと思います😨