※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
お出かけ

ふと気になったのでお子さまをお持ちのママさん達に質問です。ショッピ…

ふと気になったのでお子さまをお持ちのママさん達に質問です。

ショッピングモールなどにお出かけしたとき、オムツを変えたい‼️でもキッズコーナーのオムツ変え場が無いとき一般のトイレで変えると思うのですが…

①普通の女子トイレについてるオムツ変え台。
②優先個室トイレのオムツ変え台。

どちらを利用されていますか?

私の娘は手を乾燥させる機械?の音が怖かったり、寝かせるとギャン泣きするので出来るだけ優先個人トイレで変えたいと思ってしまいます。

正直、泣いていると出てくる方に凄い怪訝そうな目で見られたり、トイレから出たばっかりで手を洗ってないおばさんお婆さんに触られたりしたこともあるからなのですが…。

先ほど地元に帰省して帰りのショッピングモールに立ち寄ってオムツを変えようとしました。

普通の女子トイレは人が結構出入りもしてたし、上の事もあり個室に行こうとしたら先に入られてるかたがいました。多分年配の方です。

その奥さん?が私に気付いて「いま入ったばかりでオシメ変えてるのよ💦すぐに出れないけど大丈夫かしら?」と言われたので私も「急いでないので大丈夫ですよ、気にしないで下さい」と言いました。

すると一緒にいた娘?といってもおばさんでしたが急に女子トイレの方を何回もチラチラみて「え?女子トイレに台あるのに」とお婆さんに小声で言って私の方も見てきました。普通に私にも聞こえる距離です(笑)

「オムツ変えなんかで個室使うなよ」と言わんばかりな顔もされました…。

そりゃ他の人からしたら知ったこっちゃねぇよって事情かもしれないですが、そんな風に言われて悲しくなりました。

まだ普通に「女子トイレにも台ありますよ」とか言い方が違ってたらまた受け取りかたは変わったと思いますが…😢💦

私も待ってるだけで急かしてるように見えるのかな…。と思い「あ、そうですね」とだけ言ってサッと女子トイレに行きました。大人げない態度ですよね…反省です。

案の定、娘はトイレでギャン泣き。触られることは免れましたが…。

皆さんは①か②どちらを利用されますか?
オムツを変えるのに②を使うのはやはり非常識なんでしょうか?キッズの授乳オムツ変えコーナーまで探して行くという回答は無しでお願いします。

純粋に皆さんが普段どちらを利用されるのか気になったので…。良かったら教えて下さい‼️

コメント

空色のーと

基本は①ですね‪‪💦‬

体の不自由な方などが入りたいと思ったら申し訳ないので😅

でも、混んでいたら、②を利用します✩.*˚

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私もどちらを利用しても出来るだけ手早く変えるようにはしています💦

• 8月10日
ゆめ

私も2使います。
赤ちゃんと言えど周りが女性だけだとしても下半身を見られるのは嫌なので、、

赤ちゃんスペースなら気にならないんですけどね

• ほのん

ほのん

私もそれは気になります…気にしすぎなのかもしれませんが💦

• 8月10日
WAKO

あまり意識していないですね〜
どっちも普通に使います。

②が非常識とも思いません🙂

• ほのん

ほのん

ふと今日のことで私って非常識なのかな…と落ち込んでしまっていて。

• 8月10日
ノブ&シュンママ

沢山買い物をしてしまった時は②を利用してます。
①だとどうしても狭いので…
ベビーカーを外に置いてたら良いのかもしれ無いですが知人が昔、それで買った荷物をパクられた事があるので…

• ほのん

ほのん

そうですよね、1人で子連れ+荷物って想像以上ですし…。荷物盗られるとか酷い😨💦

• 8月10日

3歳になりましたが②を使うことが多いです。

ベビーの頃は主人と一緒に出かけることが多く、よく動く子なので高く狭いオムツ替え台は手伝いが必須でした😅
2歳過ぎくらいからは①でもスムーズに替えられるようになりましたが、ベビーカー持参で2人きりでお出かけが増え外に放置するのは不安なので②を使っています。

ちなみに私はディズニーに行った際に②を待っていたら周りに車イスの方はいないのに、複数のキャストにここは車イス優先です!女子トイレ内にもあります!としつこく言われたことがあります💦

• ほのん

ほのん

ディズニー…じゃあ何のためにオムツ変え台を優先個人につけたのって感じですよね…。

• 8月10日
moony mama

基本は①を使います。
②は、体が不自由な方の方が優先になると思うので、極力使いません。

息子、オムツ替えが嫌でギャン泣きする時期がありましたが、①で変えてましたけど、それほど視線が痛かったことないですよ。気にしセギではないですか?我が子がギャン泣きしてると周りが気になりがちですからね。

触られるの気になるかもしれませんが…
6ヶ月にもなっていればお子さん自身がどんどん色んなところ触り出し、ハイハイしたりして。そこでそんなに気にしてもしょうがないかな?って時期な気がしますけどね。

• ほのん

ほのん

まだ娘自身がトイレの壁など触ったなら「汚いよ」と言って拭けば済みますが排泄が終わったばかりの他人の手で触られるのって何百倍も不衛生に感じます。

あくまで私的にはそれくらいショックだったことだったので。

• 8月10日
いち

そこを考えたことなかったです。
女性トイレ混んでたら②ですかね。

オムツ変え台があったら、オムツ変える場所として設置されているんだから問題ないじゃないかなって考えです。
オムツ変える台が無いとか、
車椅子の方がオムツ替えする前提で作っているならまだしも🤔
って思っちゃいます。

• ほのん

ほのん

混んでる時にオムツ変えに入っていくのなかなか勇気いりますよね💦

• 8月10日
メメ

ベビーカーなどがあって大変なら②ですが、空いてたら①なことが多いです。
車椅子の方とかが使いたい時にちょっと申し訳ないので💦

• ほのん

ほのん

普段は授業オムツ変えコーナーを出来るだけ使うんですがたまにどうしよもない時に考えてしまって💦

• 8月10日
明太子ママ

②です。
大変でしたね。
私は娘のオムツを変えるタイミングで自分もお手洗いをするという生活リズムが出来上がっているので個室があるなら利用します。

• ほのん

ほのん

そうですよね、私もトイレしたいって時に①だと困るんですよね💦

• 8月10日
ほのん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。極力オムツ変えコーナーを利用するようにして、普通のトイレを利用するときは混み具合を見て利用しようと思います‼️