※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えてからうつ伏せでしか寝なくなり、夜中に起きることが増えた。寝ているときは微動だにせず、寝返りは起きているときにするが、寝ているときはしない。対策や経験を共有している方いますか?

四ヶ月になってすぐに寝返りをマスターしてから、息子がうつ伏せでしか寝ません。お昼寝も夜寝る時も常にうつ伏せです。
基本的に布団に置いたらすぐ横向きorうつ伏せになります。横向きで寝付いても気づくとすぐうつ伏せです。抱っこで寝てる状態で布団においてもすぐ回転しますし、うつ伏せしないようにすると嫌がって泣き出します。
寝返り返りは起きている時ときどきしますが寝ている時はしたことありません。うつ伏せでもぞもぞしたらいいんですけど寝ると微動だにしないことも多く、起きるとタオル地のシーツなので顔に跡があったり、まつ毛が寝癖で折れ曲がっていたり😂
また、うつ伏せ寝になってから夜中に起きる事が以前より多くなった気がします。

長くなってしまいましたが、寝返りし出すようになった赤ちゃんて寝てる時どんな感じですか?何か対策とかしている方とかいますか?

コメント

3児ママ

息子も寝返りするようになってから置くと横向いて少ししたらうつ伏せになってます😨
いちお私が寝る前に仰向けに戻してあとは夜中の授乳まで好きなように寝させて授乳後にもまた仰向けに戻して朝まで自由です😅
寝返り返りするようになって少し経ったら夜中も寝返り返りして自分で仰向けに戻ったりしながらなんでこんなところにいるの?ってところまで動いてます😱
息子はうつ伏せの方が朝までぐっすりなので布団の上には何も置かないぐらいで特に対策してないです💦

• TA

TA

私も最初は仰向けに戻してたんですけど、戻しても瞬間でうつ伏せになるので諦めました😂寝返り返りし出しても動き回って大変そうですね!寝返り覚えてなかった頃が懐かしいです😅

• 8月10日
ゆうまま

うちとほぼ同じです!昼寝も夜も抱っこ降ろしてからも常にうつ伏せです😂
防止に枕置いたりタオル置いたりしましたが寝返りしようと動いてるうちにずれたり動いて結局寝返りしちゃうし、逆に顔に当たって危なそうだったので撤去。ひっくり返すと起きるか、また寝返りするので諦めました笑
ただ顔が真下を向いてないことと、鼻口が塞がってないことを確認してます!
睡眠時間が減ったのは睡眠退行じゃないですかね?
うちもそれで夜中に起きるようになって困ってます😭

• TA

TA

私も枕撤去しました!寝返り&手で引っ張ったりしてたので予想もしない所に枕が動いてて危なかったです😂
    やっぱり睡眠退行ですかね🤔逆にお昼寝は1回に2時間しっかり寝るようになって助かってるんですけど夜がキツイです😅

• 8月10日
はら

怖くて寝返りする方に2リットルのペットボトル2本置いて寝返りしないようにしてました😁💦

• TA

TA

ペットボトル😳!身近なものでいいですね!いつぐらいまで対策してましたか⁉️

• 8月10日
  • はら

はら

たしか5ヶ月頃から8ヶ月頃まで置いてました

• 8月10日
  • はら

はら

途中で送ってしまいました😅
    8か月頃になると、ペットボトルも乗り越えてしまってましたし寝返り返りがすごく上手になって心配も減っていきました😊

• 8月10日
  • TA

TA

乗り越えちゃうんですね!成長すごいー😊教えていただきありがとうございます!

• 8月10日