※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

帝王切開後、一週間後に実母が来ることになりましたが、狭い家での手伝いが不要か悩んでいます。口うるさい実母との関係も考慮し、来てもらった方が楽なのか悩んでいます。

8/20に帝王切開で出産、退院して一週間後、実母がうちに来るって言ってます。一応了解したけど、了解したあとに退院の一週間後になると言われました。

帝王切開したあと手伝ってくれるのはありがたいけど、一週間後ならもういらないんじゃないか。。。?とも思ってます。
うちはそもそも狭いので、赤ちゃんだけでなく母の寝床などを作るのも結構大変で正直来なくてもいいと思うくらいです(´・ω・`)

でも知り合いにその事言ったら、絶対来てもらった方がいい!めっちゃ大変だから!!と言われました。

ただ、退院して一週間は昼間はワンオペなので、もうやること自体は慣れてくるんではないのか?と思ってます。お腹の傷は痛むだろうから、どの程度痛むのかってのは問題ですが。

すいません、長くなりましたが、
要は帝王切開だと、退院して一週間後でも来てもらった方がいいんでしょうか?
家が狭いのも口うるさくされるのも夫に気を遣わせてしまうのも加味しても、来てもらった方が楽なもんですか??

実母とはいえ、なかなか口うるさいし、喧嘩もするし、正直めんどくさいです/(^o^)\

コメント

まま

1週間後でも絶対来てもらった方がいいとおもいます!
帝王切開ならなおさら!
私は普通分娩でしたが居ないと無理でした!
小言は耳塞いでました笑

• なつき

なつき

やっぱりそうなんですね。。。普通分娩でもそうか。。。
    しゃーなしですね!小言は耳栓しとこう(笑)

ありがとうございます!!

• 8月10日
みみ

来てもらえるなら頼っても良いかと思います😭確かに自分のペースの方が楽だし気楽ですが思ってるよりペース掴むのも体力が回復するのも時間かかります😭

• なつき

なつき

体が回復するのはやっぱり私が思うより時間かかりますね。
    頼った方がいいかなー。母が来る前になんとか場所作ってみます!

ありがとうございます‼️

• 8月10日
マカロン

私は里帰りできない環境ですが、1人目は経膣分娩ですが陣痛から3日かかって、退院の数日後に高熱が3日続き、人間の限界を感じました😂
猫の手も借りたいくらいでした😂

• なつき

なつき

高熱はしんどいですね!!
    そりゃ無理だわ。。。お疲れ様でしたm(__)m
    熱は想定してませんでした。

ほぼ全員来てもらった方がいいと言うし、断るの止めます\(^o^)/

ありがとうございます!

• 8月10日
きなころもち

わたし緊急帝王切開でした。
来てもらえるならお手伝いしてもらったほうがいいです!傷口も痛いし、何より慣れない育児で寝不足…赤ちゃんに一生懸命なのでわたしは家事はろくに出来ませんでした。退院後すぐ義母が1週間来てくれ毎食ごはん作ってくれましたがめちゃくちゃ助かりました。洗濯は夫がやってくれてました。
正直借りれる手は借りたい!って感じです。
わたしも同じくワンオペでもいけるって思ってましたし、実母口うるさく絶対ストレスたまるって思って断ってましたが、今でさえ来週1週間家事しに来てもらいます。ほんと、来てもらったほうが楽ですよー!
帝王切開が決まっているなら尚更です!😂
実母なら言いたいこと言って乗り切っちゃいましょ!笑

• なつき

なつき

緊急帝王切開お疲れ様でした❗️
    やっぱり使えるものは親でも使えってことですね!皆同意見(笑)

先輩方がそういうならそうかもですね!

夫も親もフル活用して乗り切ります!

ありがとうございます✨‼️

• 8月10日
be

わたしも帝王切開でしたが
最初から里帰りの予定はなく、
そんなに親にも手伝ってもらう気
なかったので3日に一回ほど
食材だけもってきてもらってました^_^今時ネットスーパーもあるので
こんな事言うと申し訳ないですが来てもらってなくてもなんとかなってたと思います笑 ただ孫の顔を見せれたのはよかったかなと思うくらいで^_^ 傷はそんなに辛くなかったです。寝てるところから起き上がる時痛かったり、授乳の時当たるので痛かったり。それ以外は私は普通に生活できました^_^それよりも
精神的な面の方がしんどかったです。ちょっとしたことで不安になって泣いてしまったり。そんな時親が一緒に居て会話してくれたり、気が紛れるといてくれて助かると思います^_^退院してから様子見て来てもらえたらいいですね♪

• なつき

なつき

そうなんです。孫の顔だけ見せて2~3日で帰ってもらおうかなって考えてました。
    私もメンタルが不安定になるのは目に見えてるので(笑)、そのときに母が居てくれて助かるのかどうかがわかりません。でも言葉が通じる相手がいるってのはやっぱり大きいんでしょうかね。。。

とりあえずは来てもらうかなって思ってます!

ありがとうございます✨

• 8月10日
のんたん2号

来てもらった方がいいと思います。私も正直、別に来なくてもと思いましたが、退院してすぐに思った以上に夫が使えなさすぎて、早くこれない?と母に連絡してしまいました😂
緊急帝王切開でした。

• なつき

なつき

旦那さんが使えないとは(笑)お疲れ様です😌

私もその辺はちょっと心配です(笑)でも夫はその辺の奴より出来ると豪語してます(笑)だから余計に心配/(^o^)\

やっぱり母は経験者だし助かるかもなー。狭いの嫌だけど(笑)

ありがとうございます❗️

• 8月10日
hiro

帝王切開で、退院後、夫と当時暮らしてたアパートは狭かったですが、一人で普通に家事、育児してました。

幸い、私の子は手がかからない子だったので。

傷口も、痛みはなかったです。なんせ、帝王切開中、麻酔が効かずのまま、切られたので、その痛みぐらいしか思い出せません。笑

産後1ヶ月は、交通事故で重体になった程の衝撃ぐらい体は負担しているので、自分の体を大切に思うなら、実母に頼った方がいいですよ。

私の場合、夫と、私の実家が仲が悪い為、本当にしんどい時しか助けを呼べませんでした。

今月末、第二子を帝王切開で出産しますが、夫と暮らすアパートに戻り、昼間はワンオペで頑張る予定です。

• なつき

なつき

お子さん2人目なんですね!おめでとうございます✨

手のかからない子で傷口がそこまで痛まなければ楽でしょうが、それでも夜間授乳あるし、そもそも手のかからない子で傷口がそこまで痛まないって確率のが低いですからね。。。
    万が一に備えて来てもらおうかなって考えてます。孫の顔も見たいだろうし。
    親孝行のつもりで(笑)

お互い出産頑張りましょうね‼️

• 8月10日
☆nana☆

助けてもらえるなら、助けてもらうのが良いかもです。

本当、産後は思ってる以上にキツイです。
赤ちゃんのペースで時間がまわるので!
昼夜関係ないですよ。
特にご飯を作るのが凄く大変でした。体がキツイので!

私は、産後両親の助け無しで、夫婦でのりきりました。
頑張れば大丈夫でしょうけど、やはり猫の手を借りたいくらいでした(^-^;笑

• なつき

なつき

私寝不足でのストレスが一番心配なんですよね。
    手術って、経験ないので正直ピンときてません。

でもやっぱり想像以上に辛いんだなと皆さんのコメント読んで感じてます。

昼夜関係なく常に満身創痍で寝不足って、地獄じゃんって思ってます。夫はまぁ呑気ですが。。。😇

やっぱり母を召還するしかないかな!

• 8月10日
ぽん🌸

絶対に来てもらった方がいいです!
1週間で傷の痛みが引くなんてこと無かったです💦たったり座ったりだけで痛くて家事なんてしてられなかったです😱
おそらく病院からも産後2週間は養生してくださいと言われると思いますよ!

• なつき

なつき

こわいー((( ;゚Д゚)))
    そういえば、先生にも親が手伝ってくれるなら絶対手伝ってもらったほうがいいって言われました。
    それでなくても私は傷口治るの人より遅いので。。。
    なんかちょっとビビってきました。。。😇😇😇

• 8月10日
km

人によるかもしれませんが帝王切開の痛みは想像以上ですよ☹️来てもらえるなら助けてもらうにした方が絶対いいです。無理すると後々体がしんどくなります。

• なつき

なつき

皆さんのコメント読んでビビってきたので、母を召還しようと思います!!

なるべく無理はせず、使えるものは親でも夫でも使います!

• 8月10日
ちゃんゆか

火曜日に帝王切開してまだ入院中ですが
来てもらった方がいいと思いますよ!

術後3日後からは動かなければ
痛みはないくらいで、
育児自体はある程度慣れてきますが寝れないので
見ててもらって自分は寝る、
食事の準備などの家事をしてもらうといいと思います😊

うちは実母だと旦那が疲れちゃうので、
お義母さんが退院1週間後に3日きてくれます✨

• なつき

なつき

皆さんのコメント読んでビビってきたので母を召還しようと思います!

ただ、夫に気を遣わせてしまうので、まぁそこは最終手段は夫はカプセルホテルに行ってもらうってことになってます(笑)

とりあえず産後は私と赤ちゃんファーストで生活します\(^o^)/

ありがとうございます!

• 8月10日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

夫をカプセルホテルに行かせるんですね笑
    いても夜泣きできっと起きないから
    その方がいいと思いますが😭笑

出産、育児共に無理せず頑張ってくださいね♡

• 8月10日
ままり

私は退院後ほぼワンオペです!
退院後大変だったのは、まず退院初日が一番大変でした。
犬が3匹居るからってのもありますが、慣れた家でも赤ちゃんのお世話となると色々不安がつきもので、その日は旦那に協力してもらって家に居てもらいました。

傷は1週間もすればベッドからお腹にちから入れて起きれるくらいだった気がします。
ひとなみに動けたし、炊事洗濯も再開してました!

私は家に実母と引きこもるのなんて嫌なので来てもらいませんでした。笑
なんとかなるもんです。

でも、帝王切開で私は結構精神的にやられました。
旦那のサポートのおかげで鬱までにはなりませんでしたが、帝王切開って産後ストレス無く動けるようになるまで本当にキツイです。
入院中、寝不足と動くたび激痛のストレスと、でも赤ちゃんのお世話しなきゃと、赤ちゃんの可愛いさにビックリしてるのとで、頭がついて行かず、自分が誰なのかわからなくなる瞬間がありました!笑

なのでもし不安で、実母が居ると心が楽になりそうなら来てもらうと良いと思います!

• なつき

なつき

ワンオペ恐ろしいですね((( ;゚Д゚)))

幸いに夫が協力するき満々で居てくれてるので、家事や育児をなるべく手伝ってもらい、母には孫の顔だけ見せて、ちょっと手伝ってもらってサクッと帰ってもらいたいなって感じです。

後は、産んで子育てスタートしてみないと色々な大変さはわからんですね!ビビってます(笑)

• 8月10日
  • ままり

ままり

ビビりますよね!私も入院中、自分の事もまともにできないのにお世話の過酷さにビビって退院したくないって思いました。笑
    でも大丈夫です。傷も必ず良くなりますし、赤ちゃんの為なら何でも出来ちゃいます!
    私は歩行訓練でぶっ倒れて、赤ちゃん連れて来られて復活し立ち上がれました!笑笑

旦那さんが協力的ならメンタル面の事を一番理解して貰うと良いと思うので、産前からたくさん不安な事は話してくださいね!

頑張れママ(・3・)~♪

• 8月10日